新規日誌7

運動会予行練習

5月14日、運動会予行練習を行いました。今日は、とても爽やかな五月晴れで、運動会当日まで取っておいて欲しいと思うような晴天でした。子どもたちは、それぞれの競技に今まで頑張ってきた成果を発揮してがんばっていました。子どもたちの準備は、万全です。あとは、天気を願うだけです。

PTA奉仕作業

5月10日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。校内の剪定作業や運動会に向けて、テント設営などの作業を行っていただきました。子どもたちは、学級の花壇の草抜きなどを頑張りました。また、この日は、消防団の方々にご協力いただきプール清掃も行いました。大変助かりました。運動会や水泳の授業など、これからも子どもたちと力を合わせてがんばっていきます。

最後の運動会に向けて

 5月9日(金) 小中合同運動会の練習を行いました。今日は、あいにくの空模様のため体育館での練習となりました。 綱引きやリレー、応援練習に全力で取り組んでいました。後川内小、中学校は、本年度閉校するため、最後の「後川内小中合同運動会」となります。「未来に繋ぐ ~22+αの集大成~」として、みんなで力を合わせてがんばっています。

 当日は、22+αの力を存分に発揮していきます。御来校される皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

塩之糀豊丸 交通安全行脚プロジェクト

 4月28日(月) 後川内小、中学校出身で、「シン信号マン」とともに東京まで自転車の旅をしながら交通安全紙芝居ツアーを実施されている 鈴木豊次さんが、その出発地である本校で交通安全教室を実施してくださいました。

 当日は、多くのメディアの方も来られる中、道路横断や自転車の乗り方について、シン信号マンとともに詳しく教えてくださいました。塩野糀豊丸さん(鈴木豊次さん)が、子どもたちに「自分の命は自分で守ることができるように」と言われました。これからの生活の中で、常に意識付けしていきたいと思いました。

 

避難訓練 風水害

 24日(木)の午後から、風水害時の避難訓練を実施しました。これからの季節、急な天候の変化による豪雨、落雷等が危惧されます。また、様々な場面で役立つ訓練の一つであると思います。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。職員の行動確認をするとともに、子どもたちが自分の命を自分で守るための行動をしっかりと身に付けて欲しいと思います。

運動会 結団式

4月24日(木) 今日は、朝から運動会結団式を行いました。はじめに、各団の団長、副団長、リーダー等の紹介をおこない、次に、中学生を中心として考えた今年のスローガン「THE LAST STAGE~未来に繋ぐ22+αの集大成~」が発表されました。その後、団の色を決定し運動会開会式の練習を行いました。今年で閉校となる本校最後の運動会です。 22名の児童・生徒と職員、保護者、地域の皆様と力を合わせて取り組んで参ります。5月18日(日) 未来に繋ぐ子どもたちの姿を楽しみにしています。

 

 

 

読み聞かせ あいさ2の日 

 21日(月)は、フルーツバスケットの皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話が大好きです。静かに最後までしっかりと聞き、お話の世界を楽しんでいました。また、22日(火)は、あいさ2の日でした。新一年生にとって、はじめてのあいさ2の日でした。正門前で、みんなで元気に挨拶をすることができました。今年も地域の皆様にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室

18日(金)に、小中合同の交通安全教室を実施しました。交通安全教室には、小林警察署の方々にご協力いただき、正しい道路横断の仕方や自転車の乗り方などについて指導していただきました。また、今回は、校外で実際に信号機のある横断歩道の渡り方を指導していただきました。小林警察署のみなさまありがとうございました。今年も無事故であるように家庭・学校・地域で連携して指導していきたいと思います。

1年生が加わり力を合わせて

 先週入学式を終え、今週から全員揃っての学習となります。今日は、朝は、晴れていましたが昼前から雷が鳴ったかと思えば、晴れ間が出たり、また雷が鳴ったりと天候が不安定な1日でした。

 さて、今朝は、全校集会を行い4月の生活目標についてみんなで確認しました。また、1年生にとって、今日は、初めての給食でした。今日は、カレーでみんなで楽しく食べました。まだ、緊張しているところも見られましたが、少しずつ慣れていって欲しいと思います。

入学式

4月11日(金) 雲ひとつない晴天のもと、第118回入学式を行いました。

 今年は、2名の新入生を迎えることができました。ドキドキワクワクの入学式で、新1年生は勿論ですが、在校生もワクワクドキドキしながら今日、この日を迎えました。新一年生は、祝辞などをお行儀よく聞いたり、氏名点呼で元気よく返事をしたり、明るい笑顔で体育館の中を温かい春の雰囲気にしてくれました。

 これで、全校児童20名全員がそろいました。最後の年となりますが、月曜日から、新しいスタートとなります。

令和7年度 スタート

 4月7日(月) 令和7年度がスタートしました。青空に、桜吹雪が舞い散る爽やかな始業式となりました。

 始業式では、校長先生の話の後の学級担任に発表に、子どもたちはドキドキしているようでした。また、6年生の児童代表あいさつでは、新年の抱負を力強く発表してくれました。                           

 新燃岳の噴火警戒レベルが3に引き上げられたことに伴い、子どもたちは、今日からヘルメット着用で登下校します。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

 3月26日(水) 令和6年度の修了式が無事に終了しました。6年生が卒業し少し寂しくなった体育館に、1~5年生が集まり、式を行いました。式では、各学年の代表児童が「修了証」を受け取り、その後、1年生の代表児童が、この一年間の思い出を振り返って頑張ったことや楽しかったことなどを発表しました。この一年間でのみんなの成長を、大変うれしく感じた次第です。

 地域や保護者の皆様本当にありがとうございました。来年度も引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

卒業式

3月25日(火) 本日、3名の6年生が後川内小を巣立ちました。

今日は、天候にも恵まれ、温かな春の日差しに包まれた第117回の卒業式でした。子どもたちは、それぞれの将来の夢を語った後、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。在校生との別れの言葉、歌、体育館の中に感動の渦が広がりました。地域の皆様や保護者の皆様、在校生、職員に囲まれ、小規模校ならではの温かな雰囲気の中での卒業式に私もとても感動しました。

 皆様のおかげで、3名の子どもたちの門出を祝うにふさわしい式を行うことができたことに感謝いたします。

 

「あいさ2の日」 感謝集会

 3月12日(水)  正門で「あいさ2の日」に子どもたちを優しく見守り、気遣ってくださっている民生委員・児童委員の皆様へ日頃の感謝の気持ちを伝える会を中学生と一緒に行いました。子どもたちから感謝のメッセージの手紙とお花をプレゼントさせていただきました。「あいさ2」の触れ合いは、一生の宝物として、子どもたちの心にいつまでも残ると思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

読み聞かせ感謝集会

 3月10日(月) 朝の時間にいつも読み聞かせでお世話になっている「フルーツバスケット」の皆様への感謝集会を実施しました。はじめに、「めっきらもっきらどおんどん」の読み聞かせをしていただきました。時々、子どもたちと一緒に「めっきらもっきらどおんどん」と掛け声をかけながら物語が進んでいきます。最後まで楽しく、子どもも大人も聞き入ってました。最後に、子どもたちからの感謝のメッセージを贈り、一年間の感謝の気持ちを伝えました。いつもすばらしい読み聞かせをありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お別れ遠足

3月6日(木)は、お別れ遠足でした。少し肌寒い天候でしたが、みんなで遠足を楽しみました。室内でのビンゴゲームに始まり、ウオークラリー(輪投げ、動物クイズ、歌、学校クイズ、俳句)を通して、みんなで協力し合い、広場で楽しく遊びました。お昼は、公民館で食べさせていただき、普段とは違う雰囲気で、学年に関係なく楽しく過ごしました。

卒業式練習

 3月4日(火) 卒業式まであと、14日となりました。今日は、全校児童で第一回目の卒業式練習を行いました。今日は、式の流れを中心に、卒業式の意味などを確認したところです。これから、具体的に練習を進めていきます。当日が思い出に残る素晴らしい式になるように取り組んでいきます。

参観日 PTA総会

 3月2日(日) 本年度最後の授業参観とPTA総会を行いました。授業参観では、自分の一年間の成長を振り返り、プレゼンなどで発表していました。また、生まれてから今まで育ててくださったことへの感謝を保護者に伝える姿も見られました。PTA総会では、本年度の活動報告と次年度の計画について承認をいただきました。次年度のことを見据えながら、残りわずかとなった本年度の活動しっかりとやり遂げていきたいです。

みんなで遊ぶ日2

 第2回目のみんなで遊ぶ日を実施しました。今回は、中学年の提案で、体育館でドッジボールを行いました。上学年は、低学年に優しくボールを投げてあげたり、外野の児童も取ったボールを隣の児童に渡して投げさせてあげたりする等とてもやさしい姿が見られうれしく思いました。しっかりと楽しんだ後に、学校評議員様からご指摘いただきました交通安全について、教頭先生から指導を行いました。

これからも、思いやり溢れる後っ子の心の教育、及び健康安全教育の推進に取り組んで参ります。

福祉に関する体験授業

 18日(火)に、社会福祉協議会の方に来ていただき、3・4年生が福祉に関する体験授業を受けました。

 はじめに、教室で「福祉」とは何か、「ふだんの くらしを しあわせに」この言葉の意味をしっかりと理解しながら、身の回りにある福祉に関わることについて具体的に知りました。お札にあるギザギザや牛乳パックのくぼみなど、そうなんだと私もしりました。その後、体育館で車いす体験をしました。段差や溝を通る時の難しさなど、車いすに乗っている人の立場を理解することができました。