新規日誌7

2学期後半始業の日

 1月9日(火)、2学期後半が始まりました。子どもたちは、元気に登校してきてくれました。

 3年生が今年の目標「あいさつ」と「人に優しくすること」を発表しました。こうやって始業の日が迎えられることがどんなにありがたいことかということを、当たり前ではないということを、子どもたちに話しました。

 子どもたちはいろいおな思いで新しい年を迎えたと思います。

 私たちも、危機管理意識をもち、学校の安全を再確認していきたいと考えます。

   

門松づくり(PTA活動)

12月23日(土)朝8時より、PTA活動として門松づくりが実施されました。

朝早くから多くのPTA会員の皆さんが集まり、竹の切り出しから始まりました。

中学校の生徒や小学校の児童も手伝いに来てくれました。

材料の準備ができると、小学校正門に移動し門松の設置をしました。割った竹を巻いたり、シラスを入れたり、飾りの枝をさしたりしながら、全体を整えていきました。できあがる頃には青空になり、みんなで写真撮影をしました。

よいお正月が迎えられます。ご協力ありがとうございました。

  

2学期前半終業の日

 12月22日(金)、2学期前半終業の日でした。前日から大変寒かったので、今回は全校集会を音楽室で実施しました。

 校長の話の後には、生徒指導主事の冬休みに向けた話、表彰を行いました。

 全校集会後には、各そうじ場所の大掃除をしました。

 2023年の締めくくりを迎える前に学校がきれいになりました。

 給食を食べ、集団下校で子どもたちは学校をあとにしました。

 1月9日(火)、笑顔で登校してくれることを願っています。

   

2年生国語科 狭野小学校とオンライン授業

 12月20日(水)、本年度3回目のオンライン授業を実施しました。

 2年生国語科、「自分とくらべて、かんそうを書こう」という単元で、「わたしはおねえさん」という資料を読んだ感想をまとめ発表しました。

 一人一人の子どもが、主人公のすみれちゃんと自分を比べ、気付いたこと、思ったことをまとめていました。本校の3名と狭野小学校の2年生6名、計9名でした。タブレットにもお友だちの感想文が載せられていましたので、それも見ながら発表を聞きました。聞いた後には、それぞれ感想も発表しました。

 最後に、今日の活動の感想をそれぞれ発表しました。いろいろな意見があっておもしろかった、はじめは緊張したけど、慣れてきて楽しかった、など、感想を発表し合いました。

 本校2年生も3回目になり、発表の仕方や話の聞き方、タブレットの活用も上手になってきました。

 これからもこのような活動を続けていきたいと思いました。

   

給食感謝集会

12月18日(月)、1校時、音楽室で給食感謝集会を行いました。

高原小学校の栄養教諭の先生をお迎えしました。

はじめに、委員会の児童が、給食に関する絵本を読み聞かせする動画を見ました。

その後に、栄養教諭の先生に「給食の始まり」、「給食感謝週間について」具体的にお話をしていただきました。

給食に感謝する気持ちをもち、食品ロスをなくしていこうという内容でした。子どもたちは、これまでの給食の歴史の説明を聞いて、今とのちがいに気付くことができました。

最後に、子どもたちが感謝の気持ちをまとめた手紙を栄養教諭の先生に渡しました。

これからも、給食に携わる方への感謝の気持ちをもって食事を楽しめるとよいと思いました。

   

令和6年度入学予定児との交流会

12月3日(日)、来年度本校に入学予定の子どもたちを学校に招いて1・2年生と交流会をしました。

体育館で、1・2年生が準備した遊びを一緒にしました。1・2年生は、ゲームの説明をして、やさしく教えてあげていました。

来年度入学予定のお友だちも、本校児童の弟や妹でしたので、あっという間に慣れて、楽しく遊んでいました。

入学してくる日が楽しみです。

  

  

花の苗植え~後キッズ

11月24日(金)2校時、花壇に花の苗を植えました。そして、一人一鉢のパンジーの苗も植えました。今回も前期と同様で,」縦割り班(後キッズ)で、それぞれの班の花壇に3種類の花を植えました。植え方のレイアウトは、5、6年生のリーダーが考え、それぞれの班が、協力して植えました。子どもたちはこれからそれぞれの花壇の水やりや草取りのお世話を協力してやっていきます。そして、3月の卒業式には、校舎前の花壇が花いっぱいになって卒業生を送りだせるといいなあと思っています。

   

持久走大会試走

 11月21日(火)、持久走大会試走を全校で行いました。1・2年生は、800m,3・4年生は1000m、5・6年生は、1500mでした。11月に入り、持久走の練習を始めました。

 小学校と中学校の運動場を交互に走ります。

 今日参加した全員が、最後まで走りきることができました。

 子どもたちは、ほかの学年が走っている間も大きな声で応援していました。本番が楽しみです。

   

,

火災避難訓練

 11月13日(月)、火災の避難訓練を実施しました。今回は、職員の指示ではなく、児童が自分たちで判断して避難できることを訓練のねらいとして実施しました。

 1週間前に、全校集会で担当より事前予告をしました。災害はいつ起こるか分からないこと、自分たちで判断して行動しなければならないこともあることを確認しました。

 当日は、給食室からの出火という想定で実施しました。避難の様子を見ていましたが、子どもたち落ち着いた様子で安全に避難することができました。自分たちで考え避難することができていました。

 運動場へ避難後は、高原分遣所の職員の方より、火事等について気をつけることと消火器の使い方を説明していただき、6年生と職員が消火訓練を行いました。

 教室に戻り各学年で、避難訓練の反省をして終わりました。

   

 

 

芋掘り(1・2年生)

 10月27日(金)、1・2年生が芋掘りをしました。プールの横の畑に苗を植えてからその成長を見てきました。

 子どもたちはつるをたぐりながら大小の芋を掘って喜んでいました。用務員の先生に手伝っていただきながら秋の収穫を喜びました。

 家に持って帰ったり、学校でおいもパーティーをしたり、収穫を楽しみます。

  

保育園生が学校訪問

10月19日(木)に後川内保育所の3・4・5歳児の皆さんと先生が、学校に見学に来ました。

各教室を回って、授業の様子を見たり、図書室に行って本を見たりしました。

お兄さん、お姉さんのいる学級では、近くに行ってお勉強の様子を見ていました。

2年生は、国語の発表をみてもらいました。保育所の先生方にも、卒園生のがんばっている様子を見てもらうよい参観になりました。子どもたちも、観てもらい嬉しそうでした。

教室を見た後は、運動場でたくさん遊んでいました。

地域の方とグランドゴルフ

10月17日(火)、後川内地区の高齢者の方々と5・6年生が、運動場でグランドゴルフをして交流しました。4年ぶりの開催でした。子どもたちも職員も初めての経験でしたので、地域の方に教えていただきながら実施しました。4チームに分かれてホールを回りましたが、子どもたちも徐々に慣れてきて、2打で入れるほどになっていました。「〇〇さん家の孫さんね。」という会話も聞かれ、交流の輪も広がりました。後川内ならではの温かい交流になりました。これからも地域とのふれあいの機会をつくっていきたいと思いました。

   

2学期始業式

10月11日(水)、2学期の始業の日でした。

1校時に始業式を行いました。2年生と4年生の代表が2学期がんばることを発表しました。

目標を立てて、達成できるようにがんばること、家族や周りの人のためにできることをがんばることを発表しました。

その後、各学級でめあてや係活動を決めました。2学期は、遠足、修学旅行、西諸音楽大会、持久走大会と行事もたくさんあります。2学期も子どもたちの笑顔がいっぱい見られることを願っています。

  

 

高原子ども未来議会

 10月10日(火)、高原町役場の議場で高原子ども未来議会が開催されました。後川内小学校からも6年生2名が参加しました。高原町内の小中学生の代表が高原町の未来について町長さんをはじめ、高原町役場の皆さんへ提言という形で意見を述べました。高原町の魅力を日本中や世界へ発信し、高原町にたくさんの人に来てもらい、高原町を元気にしていきたいという思いが子どもたちの提言から感じられました。これからの社会を生き抜いていくために、自分たちで考えを出し合っていくことで、自分たちの住む高原を大切に思ってくれるのだと感じました。堂々と発表する2名の6年生の成長も頼もしかったです。

   

 

1学期終業式

 10月6日(金)、1学期の終業式を行いました。

 5年生の代表が、「1学期を振り返って」の作文を発表しました。運動会のダンスの振り付けを自分たちで考えたこと、宿泊学習のキャンドルファイヤーで誓いのことばをしっかり言えたこと、挑戦できたことについて発表しました。

 その後、1年生から6年生の代表にそれぞれ、1学期できるようになったことを発表してもらいました。

 給食の牛乳が全部飲めたこと、お手伝いを毎日忘れずにできたこと、文字を丁寧に書けるようになったこと、計算が速くなったこと、授業が楽しくなったこと、人前で発表することができるようになったこと、などなど、ひとりひとりたくさんの成長が見られました。

 久しぶりに校歌を歌い、1学期を締めくくることができました。

 式の後には、6年生が、10月10日(火)の高原町子ども未来議会で提言する発表を全校で聴きました。

 高原町の未来を考えた素晴らしい提言になっていると思います。10日が楽しみです。

    

オンライン学習

 9月21日(木)、2年生が国語の学習で狭野小学校と合同のオンライン学習を実施しました。「どうぶつ園のじゅうい」の学習のまとめや感想を発表し、その発表に対する質問や感想を伝え合う学習でした。

 それぞれがまとめた感想を相手に伝わるように発表することができました。また、狭野小学校のお友だちの発表を聴いて、自分が思ったことを伝えることもできました。

 学習の最後に、伝え合った感想を発表しました。子どもたちは、「いろいろなことがしれてよかった。」「発表することが楽しかった。」と、自分の感想を堂々と発表しました。少人数ですので、たくさんの考えに触れるよい機会になりました。2年生は、1年生時にも同じようにオンラインで学習していますので、慣れてきて、自分の意見も進んで言えるようになりました。

   

9月の参観日 学校保健委員会 給食試食会

 9月8日(金)、授業参観、学校保健委員会、給食試食会を実施しました。夏休み明けでしたので、自由研究の発表をした学年もありました。給食試食会では、1・2年生の保護者の方に、子どもたちと一緒に給食を食べる機会を設け、学校給食についての理解と子どもたちの様子をみていただきました。子どもたちもお家の方と一緒に給食を食べるのがとても嬉しそうで、笑顔があふれていました。

 学校保健委員会では、学校の課題となっている睡眠について講師の先生にお話をしていただきました。今回は、保護者の方へのお話でしたが、ご家庭で活用していただける内容でした。

    

   

1学期後半がスタート

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休みの課題を抱えて元気に登校する児童を見て、嬉しく思いました。全校児童25名が全員揃ったことも職員全員嬉しかったです。

1校時に、全校集会をしました。その中で、何人かの児童に代表で夏休みに頑張ったことを発表してもらいました。

お母さんのお手伝いをしたこと、野球で盗塁ができるようになったこと、地域の夏祭りに向け太鼓の練習を頑張ったこと

野球の全国大会でチームに貢献できたこと,を発表してくれました。各学級でも、夏休みの思い出発表がありました。

一人一人の成長が感じられた夏休みでした。1学期後半、子どもたちと職員と「みんなにとって楽しい学校」を目指して頑張ります。

  

第2回PTA奉仕作業 8月27日

 8月27日(日)、2回目の奉仕作業が行われました。朝早くからの作業でしたが、3年生以上の児童と保護者の皆さんが集まり、校庭の木々の剪定、芝刈り集め、落ち葉集め、花壇の草取りを実施しました。

 学校周りの剪定もしていただき、気持ちよく学習できる環境になりました。

 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

   

1学期前半終了の日

7月21日(金)、1学期前半の終了の日を迎えました。4月のスタートから大きな事故やけがもなく、26名全員が無事に過ごせたことが一番嬉しかったことです。

 長期休みに入るので、生徒指導と保健面について各担当より児童へ話をしました。

 この休み中に、後川内地区の夏祭りも計画されています。祭りには子どもたちも太鼓(東雲太鼓)で参加をします。  

 子どもたちにとって思い出に残る夏休みになること、元気な笑顔でみんなが揃うことを全職員願っています。