お知らせ
緊急メール配信システムについて
飯野小学校では、メール配信システムを使って、迅速な連絡に努めています。
まだ、登録がお済みでない保護者は、是非、登録をお願いいたします。学級担任に、ご一報ください。
学校より

学校のようす

方言で紙芝居(4年生)

4年生は、えびの学で「えびのの方言」を学びます。はじめに、「ももたろう」などのお話をえびのの方言で話すこの学習で、学習の成果をどのように発表するか学年で話し合いました。その結果、紙芝居にして1年生に発表することにしました。

今日は、いよいよ学習の成果発表の日です。1年生に紙芝居風にして発表しました。地域の方から教えていただいた方言で、イントネーションも完璧に、発表できました。紙芝居と言っても、絵の裏にお話はなく、全て暗記していて、驚かされました。発表後は、1年生の「楽しかった」「みんなおぼえて言っていてすごかった」などの感想に、照れながらもとても嬉しそうで達成感も伝わってきました。

0

チャレンジする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子

学校では、1日で様々な教科等の学習をします。今日は2年生の体育科で、跳び箱運動に挑戦していました。

また、4年生と6年生が理科の学習に取り組んでいました。6年生は、水溶液の性質をリトマス試験紙を使って調べていました。4年生はものの温まり方について、生活体験をもとに疑問を出し合っていました。生活や身近なことにつながったり、理科の楽しさを味わったりできるように、指導者が準備をしています。子どもたちは、実験や生活体験を振り返って考え、発表していました。

0

人を大切にする子(環境美化委員会)

環境美会委員会の子どもたちが、毎週火曜日の昼休みに、掃除用具入れと雑巾かけの整理・整頓をしてくれています。目立たないところでの活動です。お陰で、皆が気持ちよく過ごせたり、清掃がスムーズにできたりしています。本当にありがとう。

 

0

飯野高校生による地域貢献活動

毎週、飯野高校生が地域貢献活動で飯野小学校にきてくれます。昼休みは子どもたちと一緒に遊び交流します。その後の作業で、今回は、花壇の苗植えをしてくれました。担当職員からの説明を受けて、配置を考えながら丁寧に植えてくれました。卒業式、入学式までこの花が学校を彩ってくれます。

0

秋まつり(1年生と年長さんの交流活動)

1年生が生活科の「秋まつり」で、秋の木の実を使った手作りおもちゃで、様々なお店を出しました。各保育所や保育園、幼稚園の年長さんはお店を順に訪れて、おもちゃやゲームを楽しみました。1年生は、年長さんに楽しんでもらえるように、ゆっくりはきはきと説明したり、そばで見守ったり、上手くできたときには一緒に喜んだり、考えて声かけやサポートをしていました。回を重ねていくごとに、対応も上手になっていきました。最後に保育所の年生からおもちゃや対応などについて「やっぱり1年生はすごいです。」と言われて、とても嬉しそうでした。この交流活動を通して、1年生がさらに成長したことを感じました。

0

秋まつりの準備(1年生)

1年生が幼稚園・保育所等の年長さんと、生活科の「あきまつり」で交流活動をします。今日は、「年長さんに楽しんでもらえるように準備の仕上げをしよう。」と説明の練習やお店の準備に全力で取り組んでいました。4月に入学した1年生が、年長さんが楽しめるようにいろいろ考えて計画や準備を進める姿に、成長を感じます。明日の交流会では、いろいろな場面で一人一人が考えて対応する姿がたくさん見られそうです。

0

みやざきエコの会による出前授業(5年生)

本年度は、環境教育推進事業に取り組んでいます。今回は、「みやざきエコの会」の皆様による出前授業で、買い物ゲームを通した学習でした。1回目の買い物では安く買うことへの意識が高く、買った物を「ごみになるもの」という視点で見直すと、その数の多さとごみを処理する費用の高さに、5年生は驚いていました。2回目の買い物では、ごみを減らすことを意識した買い物ができました。振り返りでは「ごみを減らすために、本当に必要な物か考えて買いたい。」「ごみの処理費のことも考えて買うものを選びたい。」などの声が聞かれました。買い物ゲームを通して、ごみを減らすという視点で買い物をしたり、買う物の価値について考えたりすることに気づくことができました。これからの生活で、行動に活かしていけると思います。

 

0

門松づくり

今年も恒例の門松作りが行われました。本校のスーパーマン「やまびこ会」と学校運営協議会の皆様が、前日の竹切りから昼ご飯の準備までしていただきました。正門の大きな門松に加えて、東門、北門、西門のすべての校門に門松が飾られました。作業後は、おいしい新米のおにぎりと、いもこ豚いっぱいの豚汁で、胃も心も元気になりました。来る年も「福」をいっぱい呼び込んで、皆が幸せな1年を迎えられそうです。

0

4つの子~子どもが主体的に活動~

今年は、子どもが主体的に学ぶ授業づくりをテーマに、授業改善に取り組んでいます。今日も、子どもたちが主体的に学んだり話し合ったりする場面が見られました。

5年生の外国語科の授業では、友達と対話しながらおすすめのメニュー作りに取り組んでいました。友達とのやりとりをタブレットで交替に撮影して、授業の最後に振り返ったり、次の時間のめあてに活かしたりしていました。

4年生では、学級活動で話合いをしていました。賛成と反対の意見を出し合った後に、どうまとめるかを、みんなで考えながら進めていました。「多様性を前提に、共生社会の実現に向けた納得解を形成すること」は、今後ますます重要とされています。授業で、大切な力を身につけています。

 

0

全力で取り組んだ持久走大会

持久走大会が行われました。子どもたちは練習を重ねて、「完走」「レース」の2つのコースから選択し、意欲的に取り組みました。大会当日の今日は、風が強く気温も低かったのですが、多くの方の応援を力に、自分の目標に向かって必死に走りました。自分と戦いながら懸命に走る姿が、とてもかっこよかったです。応援していても感動しました。

 

 

0