お知らせ
緊急メール配信システムについて
飯野小学校では、メール配信システムを使って、迅速な連絡に努めています。
まだ、登録がお済みでない保護者は、是非、登録をお願いいたします。学級担任に、ご一報ください。
学校より

学校のようす

秋まつりの準備(1年生)

1年生が幼稚園・保育所等の年長さんと、生活科の「あきまつり」で交流活動をします。今日は、「年長さんに楽しんでもらえるように準備の仕上げをしよう。」と説明の練習やお店の準備に全力で取り組んでいました。4月に入学した1年生が、年長さんが楽しめるようにいろいろ考えて計画や準備を進める姿に、成長を感じます。明日の交流会では、いろいろな場面で一人一人が考えて対応する姿がたくさん見られそうです。

0

みやざきエコの会による出前授業(5年生)

本年度は、環境教育推進事業に取り組んでいます。今回は、「みやざきエコの会」の皆様による出前授業で、買い物ゲームを通した学習でした。1回目の買い物では安く買うことへの意識が高く、買った物を「ごみになるもの」という視点で見直すと、その数の多さとごみを処理する費用の高さに、5年生は驚いていました。2回目の買い物では、ごみを減らすことを意識した買い物ができました。振り返りでは「ごみを減らすために、本当に必要な物か考えて買いたい。」「ごみの処理費のことも考えて買うものを選びたい。」などの声が聞かれました。買い物ゲームを通して、ごみを減らすという視点で買い物をしたり、買う物の価値について考えたりすることに気づくことができました。これからの生活で、行動に活かしていけると思います。

 

0

門松づくり

今年も恒例の門松作りが行われました。本校のスーパーマン「やまびこ会」と学校運営協議会の皆様が、前日の竹切りから昼ご飯の準備までしていただきました。正門の大きな門松に加えて、東門、北門、西門のすべての校門に門松が飾られました。作業後は、おいしい新米のおにぎりと、いもこ豚いっぱいの豚汁で、胃も心も元気になりました。来る年も「福」をいっぱい呼び込んで、皆が幸せな1年を迎えられそうです。

0

4つの子~子どもが主体的に活動~

今年は、子どもが主体的に学ぶ授業づくりをテーマに、授業改善に取り組んでいます。今日も、子どもたちが主体的に学んだり話し合ったりする場面が見られました。

5年生の外国語科の授業では、友達と対話しながらおすすめのメニュー作りに取り組んでいました。友達とのやりとりをタブレットで交替に撮影して、授業の最後に振り返ったり、次の時間のめあてに活かしたりしていました。

4年生では、学級活動で話合いをしていました。賛成と反対の意見を出し合った後に、どうまとめるかを、みんなで考えながら進めていました。「多様性を前提に、共生社会の実現に向けた納得解を形成すること」は、今後ますます重要とされています。授業で、大切な力を身につけています。

 

0

全力で取り組んだ持久走大会

持久走大会が行われました。子どもたちは練習を重ねて、「完走」「レース」の2つのコースから選択し、意欲的に取り組みました。大会当日の今日は、風が強く気温も低かったのですが、多くの方の応援を力に、自分の目標に向かって必死に走りました。自分と戦いながら懸命に走る姿が、とてもかっこよかったです。応援していても感動しました。

 

 

0

持久走大会前の落ち葉掃き(6年生)

明日の持久走大会で、練習の成果を発揮して安全に走れるように、6年生がコースの落ち葉掃きをしてくれました。毎朝、6年生と5年生が落ち葉掃きをしてくれますが、けやきやせんだん、ナンキンハゼ、銀杏の葉は、毎日大量に落ちてきます。6年生のお陰で、持久走コーズの落ち葉がきれいに取り除かれました。6年生、ありがとう。

0

持久走(コース選択制)

練習を重ねていく中で、コースの選択について更に考えて、変更する子どもたちもいます。選択したコースで、タイムを伸ばす子どもたちもいます。自分で選んで取り組むことで、子どもたちの持久走への取組も意欲的になっているのを感じます。

 

0

体育委員会と図書委員会のイベント大盛況

10月の月目標「本をたくさん読もう」を達成しようと、図書委員会が多くのイベントを実施しました。昼休みになると、たくさんの子どもたちが図書室に行き、本を借りていました。また、12月の持久走大会に向けて持久力アップを図ろうと、体育委員会が呼びかけて、2週間にわたってジョギングや「ふやしおに」をしました。参加できる日を心待ちに、多くの子どもたちが楽しく参加しました。子どもたちの力で目標を達成し、楽しい学校がつくられました。

0

持久走大会 参加コースの選択

今年は、子どもたちの主体性を育み、走る意欲を高め、体力差に応じた持久走大会実施のために、2~6年生は、レースの部(順位とタイムを計測します)完走の部(レースの部より走る距離を短くし、タイムのみ計測します)の2つから参加コースを選択することとしました。各学年、2つのコースを走りながら、考えて参加するコースを選んでいます。選択したコースで、精一杯走っています。子どもたちから「自分の体力にはどちらのコースがいいのか、すごく考えました。」「順位がつくと悔しい気持ちが大きかったけど、タイムだけだと完走できた達成感が大きいです。」「走るのが好きになりました。」などの声が聞かれています。

 

0

飯野高校生とクラブ活動で交流(2回目)

飯野高校生がクラブ活動に参加し、4・5・6年生と交流しました。2回目ということで、前回以上に一緒に楽しむ様子が見られました。

また、昼休みの体育委員会による持久力アップおにごっこや、図書委員会によるイベントも連日多くの子どもたちが参加してします。子どもたちの企画や呼びかけの影響力は大きいです。

0