トップページ

学校からのお知らせ

バイキング給食

 3月9日(木)に、6年生が楽しみにしていたバイキング給食がありました。バイキング給食には、食育として次のような意義があります。
○ 自分の食事の量や身体に必要な栄養のことを考えながら、メニューを選択する。
○ 食事のマナーを身に付ける。
○ 保護者や調理員の方、周りの人、食べ物の命に感謝する気持ちをもつ。
○ 学校給食を思い出深いものとする。
 この日の全員共通のメニューは、おにぎり・牛乳・ミルメーク・唐揚げ・野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、ミニトマト)・フレンチポテト・豚汁でした。その他、主菜として、牛肉メンチカツ・あじチーズフライ・野菜かき揚げの中から一品を選びました。また、ドレッシングやデザートも選ぶことができました。
 6年生の子ども達にとって、卒業前の楽しい給食の時間となりました。

教室の真ん中にずらりとごちそうが並びました。


唐揚げがおいしそうです。


懐かしのミルメークです。


ごちそうをお皿に取っています。


全員の準備が終わるのを待ちます。


いただきます!

お別れ遠足

 3月3日(金)は、お別れ遠足でした。はじめに、思い出を深めるためのふれあいの時間です。6年生の子ども達が工夫を凝らし企画・準備したボウリングや射的等の様々なゲームを、1~5年生の子ども達がお客さんとして楽しみました。講堂のステージを暗くして行ったお化け屋敷では、怖くて中に入ることができない低学年の子どももいました。
 講堂でのゲームが終わると、運動場に出て、全校児童で鬼ごっこを行いました。途中、つかまっている子ども達が逃げ出せるかもしれない「ミッション」の場も設定してあり、大いに盛り上がりました。
 その後、本校の近くにある上新田球場に移動して、各学年でレクリエーションをして楽しんだ後、弁当を食べました。この日は「弁当の日」でしたので、ほとんどの子ども達が自分に合ったレベルで弁当作りに関わっていました。
 天気にも恵まれ、楽しい思い出の一日となりました。子ども達のわくわくした表情をたくさん見ることができました。

ボウリング


ストラックアウト


魚釣り


バスケットボール


射的


ブラックボックス


お化け屋敷(本当は真っ暗です。)


鬼ごっこ


鬼ごっこの「ミッション①」


鬼ごっこの「ミッション②」


上新田球場(すごく広いです。)


ドッジボール


大縄


野球


花いちもんめ


昼食(弁当の日でもあります。)

平成28年度体力つくり優良校

 本校は、県教育委員会より「平成28年度体力つくり優良校」を2年連続で受賞し、2月13日(月)に県電ホールにおいて表彰されました。受賞したのは、県内で小学校7校、中学校5校、県立学校2校でしたので、大変ありがたいことです。また、昨年度に続き2年連続の快挙です。
 この賞は、「平成17年度より、学校独自の体力向上プランに基づき、学校の教育活動全体を通じた体育指導及び児童生徒の体育的諸活動を展開し、体力向上に実績を上げている学校を『体力つくり優良校』として顕著します。」とのねらいで設置された賞です。
 本校では、「朝の立腰指導」「体力向上の時間」「体育科の学習」等、様々な機会をとらえて、児童の体力向上を図っています。また、昼休みに元気に外で遊ぶ児童が多いです。加えて、スポーツ少年団や家庭、地域での活動も大きな要因だと思います。
 この受賞を励みに、さらに児童の体力向上に努めるとともに、基本的な生活習慣の確立も含めた総合的な体力つくりに取り組んでいきたいと考えています。


ソーセージ作り教室

 2月15日(水)、JA宮﨑経済連の食育出前授業として、6年生を対象とした「ソーセージ作り教室」が行われました。
 まずは、教室で、豚肉の生産量や消費量、豚肉が食卓に並ぶまでの工程等についてDVDを用いて学習しました。
 次に、家庭科室に移動して、ソーセージ作りの実習を行いました。羊皮に肉を詰め、形を整え、ボイルした上でフライパンで焼きました。余った肉も、ハンバーグのようにフライパンで焼きました。試食の際は、どの子ども達も笑顔いっぱいでした。
 子ども達は、この学習を通して、「豚の命をいただいていることで、自分たちの命をつないでいくことができる」ということを学ぶことができました。

お世話になったJA宮﨑経済連の方々


羊皮に肉を詰めます。


上手に形が整いました。


余った肉はハンバーグにします。


完成間近です。


いただきます。

梅まつり

 2月11日(土)に、湯之宮座論梅で開催された「梅まつり」に、本校の4年生が出場しました。本校の4年生は、総合的な学習の時間に天然記念物の座論梅の梅を使って梅干しを作ったり、座論梅の歴史などを学習したりします。その成果を発表するというねらいで、4年生代表の子ども達が座論梅に関する連詩を発表しました。その後、運動会で披露したダンスも踊りました。
 自分達の学習の成果を教室の中だけでなく、地域に向けて発信するという今回の経験は、子ども達にとって大きな自信につながったと思います。

座論梅


掲示された連詩


掲示された連詩


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


運動会のダンスを披露する子ども達

廊下歩行の日

 1月31日(火)は、「廊下歩行の日」でした。朝の時間を活用して、廊下歩行のポイントや、先生方や保護者の方に会った時の会釈の仕方等を確認した後、実際に廊下歩行の練習をしました。
 廊下歩行については、本校が重点的に取り組んでいる内容の一つです。日常的に指導を行うとともに、「廊下歩行の日」を年間3回設定しています。また、講堂で朝会や集会が行われる際には、運営委員会の子どもが廊下や階段に立って、「無言・一列」を呼びかけています。
 正しい廊下歩行を身に付けさせ、子ども達が「凡事徹底」の意識を学校生活の中で広げていくことができるよう指導しています。昨年から継続しての指導ですので、子ども達の意識も高まっており、あいさつ・会釈等も含め、向上しているように思います。

廊下歩行の練習をする6年生


廊下歩行の練習をする4年生


運営委員会の6年生


運営委員会の6年生

新入児との交流

 1月26日(木)に、新入児保護者説明会が行われました。4月には、11名の子ども達が本校に入学してくる予定です。
 説明会を行っている間、3年生と新入児の交流活動を行いました。「読み聞かせ」「クイズ」「ジャンケン列車」「ダンスと歌」など、この日のために3年生が一生懸命準備をしてきました。11名の新入児も、笑顔いっぱいの活動となりました。
 このような幼保小連携の活動は、新入児が小学校生活に向けて安心感をもつとともに、期待を膨らませることができます。また、小学生にとっては、交流活動だけでなく、事前・事後の学習を通して、自分自身の成長を感じ取ることができます。今後も、幼保小連携の取組を充実させていきます。

小学校クイズ


クイズ


読み聞かせ


音読劇


ダンスと歌


ジャンケン列車

租税教室

 1月20日(金)に、町の税務課から2名の講師をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。まず、「公園」「学校」「コンビニ」「遊園地」等の絵カードを、「税金を使ってつくられたもの」と「税金を使ってつくられていないもの」に分ける活動から始めました。「銀行」等については、子ども達も考えるのが難しかったようです。
 その後、「もし、税金がなかったら…」というテーマのアニメを見ました。信号もついていない、火事が起こっても消火することができない…という社会は、子ども達にとって税金の必要性を考えさせられるものでした。
 また、小学校6年間で、子ども1人あたりに使われている税金の額は、およそ90万円なのだそうです。本校の6年生はおよそ20人ですので、6年間に使われる税金の額を計算すると、およそ1億円になります。講師の方から、1億円のレプリカを見せてもらい、その額の大きさに子ども達は驚いていました。
 今回の租税教室を通して、税金の必要性とその使われ方について、深く学ぶことができました。ありがとうございました。

「税金を使ってつくられたもの」を考える6年生


町の税務課から2名の講師に来ていただきました。


1億円のレプリカ


1億円のレプリカを持ってみる6年生

避難訓練(火災)

 1月19日(木)の3校時に、避難訓練(火災)を行いました。まず、学級での事前指導の後、3階の算数教室で煙体験をしました。火災によって亡くなる人の多くは、煙によるものだそうです。子ども達は、ほとんど前が見えない状態で避難することの難しさを実感することができたと思います。
 次に、一度教室に戻り、運動場への避難訓練です。給食室からの出火を想定していましたので、東側の非常階段を使って避難しました。運動場では、消防署の方のお話や子ども達による消火訓練を行いました。
 将来、火災に遭遇しても、自分の命を自分で守ることができるよう、学校では避難訓練を繰り返し行っていきます。
 協力していただいた東児湯消防組合新富分遣所の方々、本当にありがとうございました。

煙体験


煙体験


運動場への避難


新富分遣所の方々


消火訓練


お礼の言葉

ふれあいステージ

 1月15日(日)のPTAバザーの後、PTA主催の「ふれあいステージ」が行われました。子ども達や保護者の方などが歌やダンスなどを披露し、大いに盛り上がりました。また、県のシンボルキャラクター「みやざき犬」も特別出演し、キレのあるダンスを披露してくれました。
 今回で3回目となるこの催しには、地域の方も多数訪れ、交流の場となっています。

ランドフィッシュ(高学年男子&保護者)


イレブンマザーズ(6年生保護者)


キラキラチーム(1・2年生)


みやざき犬「ひぃくん」


みやざき犬「ひぃくん」


KNT girls(1年生&1年生のおじいちゃん)


上小ソーラン部隊(6年生)


スイートマミーズ(保護者)


3・4年のなかまたち(3・4年生)


きゃっとぶらっく(3年生&2人組ユニット「ランドセル」)


笑点(保護者)


スカッシュ(6年生&中学生)


スカッシュ(6年生&中学生)


フレンズ(5年生)


5・6年の音楽隊(5・6年生)


保護者バンド(保護者)