令和3年度

R3学校の様子

2学期スタート!

夏休みの作品や自由研究などをもち、長い階段を元気にたくましく上がってくる子ども達。

今日から2学期がスタートです。

さっそくうれしいことがありました。

全校児童74人が元気な笑顔で2学期初日を迎えることができたことです。

 

始業式では、2年生の濵砂じゅりなさん、4年生の勢井ななみさん、6年生の田下りゅうきさんが児童代表として作文を発表しました。
3人の作文からは、「みんなで協力したい」、「目標に向かって努力したい」、「学校に奉仕したい」という思いが伝わってきました。
みんなから大きな拍手をもらいました。

 

校長先生からは、野球のメジャーリーク選手 大谷翔平さんの話がありました。大谷さんが高校時代に書いたプリントをもとに、できない理由ではなく、できることを考え、夢をもって生活することの大切さについて考えることができました。

 

長いような短いような夏休みでしたが、その間、先生たちは…




2学期を充実させるために、指導方法の研修やグラウンド整備、図書室整備などを行いました。

「チームMURASYO」で2学期も子どもたちのためにがんばります。

 

奉仕作業が行われました

8月5日(木)の夕方5時から奉仕作業が行われました。
仕事帰りの中、50名を超える保護者の方々に奉仕作業を行っていただきました。子供達も約20名参加してくれました。暑さが厳しい中、校舎内の窓拭き、側溝の清掃、運動場や校舎近辺の草刈り、雨どいの掃除、花壇の草抜きなど、懸命に取り組んでいただきました。

普段なかなか手の届かない場所を懸命にきれいにしてくださり、いつも以上にきれいな学校になりました。2学期からは、子供達がこれまで以上に明るく楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。参加していただいた保護者の方、そして子供達、ありがとうございました。

登校日

登校日がありました。

朝の全校朝会では、夏の暑さを吹き飛ばす勢いの元気な「おはようございます!」

が体育館に響きました。

 

校長先生からは終戦記念日のお話がありました。

体育館の大型モニターに知覧特攻平和会館の画像が映し出され、特攻兵として出征する際に書いた手紙を紹介してもらいました。

真剣に聞く子ども達。平和を願うことの大切さ、命を大事にすることについて考えることができたようです。

 

 

朝会の後は、各教室で担任の先生からお話がありました。
3年生教室では、さっそくタブレットを使って、知覧特攻平和会館のことを検索していました。

また、図書室には夏休みに読む本の貸し出しも行われていました。
「どの本にしようかな?」
担任の先生と相談中。
この夏休みにたくさんの本と出会えるといいですね。

先生たちの夏休み

夏休みに入って1週間が過ぎようとしています。
子どもたちのいない学校。先生たちは何をしているのでしょうか。
子どもたちの元気な声は聞こえてきませんが、
先生たちの活発な意見を出し合っている声が聞こえてきます。

夏休み中、学校では、学力向上研修会や生徒指導研修会、ICT研修会、
保育園の視察、年間計画の見直し、神楽に使う鈴の補修など、スケジュールびっしり!



スムーズに2学期がスタートするように、そして自己研鑽のために「チーム村所」でがんばっているところです。

1学期終業式

7月20日に終業式が行われました。

児童代表で1年生の黒木まりんさん、3年生の黒木まこさん、5年生の甲斐まゆこさんが1学期の作文を発表してくれました。

校長先生からは、菊池の精神「励む心、礼節の心、粘る心、尽くす心」の話がありました。

「夏休みは、何に励みますか。どんな礼儀が必要ですか。粘ってすることは何ですか。何に尽くしますか。」という校長先生の質問に、子どもたちはしっかり考えながら聞いていました。

勉強や運動、習い事、お手伝いなど、充実した日々が過ごせるといいですね。

神楽体操

村所タイム(朝の時間)に全校で神楽体操をしました。

西米良はとてもいい天気です。

熱中症対策として、ミストつき扇風機を設置しました。

本番同様にタスキをつけ、剣と鈴を隊形に気を付けながら練習をしました。

5.6年生で構成されている神楽実行委員会のおかげで、1年生もずいぶん上手になりました。

冷たいミストを浴びて、子ども達もパワーアップ!


 

参観日

7月2日は学校参観でした。

おちの方に来ていただき、子ども達も大変うれしそうでした。

2・3校時は、各学年で授業参観と懇談会が行われました。

1年生は算数。

ひきざんの仕方について、タブレットを活用しながらていねいに学習していました。

2年生は国語。

夏にかかわりのある言葉をつかって、自分で考えた文章を書く学習に意欲的に取り組んでいました。


3年生は算数。

かけざんの仕方について、おうちの方にもヒントをもらいながらじっくり考えることができました。

4年生は社会。

浄水場見学で分かったことをタブレットでまとめ、プレゼンテーション発表することができました。

5年生は家庭。

はじめてのソーイング。おうちの方にサポートをしていただきながら練習を重ねると、みるみる上手になりました。


6年生は算数。

分数のわり算の単元のまとめをしました。頭を使う分数クイズに盛り上がっていました。

4校時には、学校保健委員会がありました。

NPO法人ハートム代表の初鹿野氏を迎えて、デジタル依存に関するお話をしていただきました。
家族で、親子で話をすることの大切さについて改めて考えさせられる内容でした。
大変参考になりました。

先生たちも学び合い

職員研修が行われました。

本校は、「社会とよりよく関わり、未来の創り手となる児童・生徒の育成」という主題で研究を進めています。

今日は、1年生の教室を使って、各自が授業の実践報告をし、課題や改善策を話し合いました。
また、研究主任がリーダーとなって「指導と評価の一体化」についての理論研究が行われました。

未来の創り手となる子どたちのために、先生たちも学び合い、指導力を高めようとしているところです。
活発な意見が交わされ、とても充実した時間となりました。

神楽体操

村所小学校伝統の神楽体操は、歌から始まります。

「米良の山すそ静かに暮れて 宇佐の社に灯がともる

これは、村所神楽で歌われる歌の一節でもあります。

 

今日は今年初めて運動場での練習でした。
子どもたちの澄んだ声が、周りの山々に声がこだまし、荘厳な雰囲気で神楽体操が始まりました。
1年生から6年生まで、みんな一生懸命舞うことができました。
次の全体練習は、地域の指導者の先生を招いて行われます。



西米良音頭

今年も高齢者クラブの方が指導にきてくださいました。

西米良の山や川、神楽などを表現した西米良音頭の意味をていねいに教えてくださいました。

今年初めて踊る1年生。6年生にていねいに教えてもらいながら、一生懸命踊っていました。


9月の運動会で踊る予定です。
西米良の伝統、心を込めて踊ります。