2025年11月の記事一覧
1、2年生の「とれたて!」をいただく給食
西米良では、子どもたちが畑で大切に育てた食材が、給食にも登場します!この日の「大豆と小魚の揚げ煮」にも、実は特別な食材が使われていました。
それは、1・2年生が一生懸命に収穫したさつまいもです。野菜屋さんから納品されたさつまいもと混ぜて使用しました。
給食の時間、2年生の教室へ行くと、「先生!僕たちがとったさつまいもを使っているって、放送で紹介してほしいです!」と、目を輝かせた2年生から、かわいいリクエストがありました。もちろん、すぐに放送で紹介させていただきました(^^)/
放送後、他の学年の子どもたちから「今日のさつまいも、おいしかったよ!」と声をかけられ、1・2年生の子たちは誇らしげに、とても嬉しそうに笑っていました。自分たちの活動が、みんなの「美味しい」に繋がった喜びを感じた瞬間でした。
自分たちで収穫した食材の味は、まさに格別です。子どもたちは、給食を通して単に栄養をとるだけでなく、食材を育てる大変さや、みんなで喜びを分かち合う楽しさ、そして「いただきます」に込められた感謝の気持ちを学んでいます。
これからも、西米良の豊かな恵みと、子どもたちの活動を活かした温かい給食を提供してまいります。
子どもたちに大人気メニュー!
11月14日の給食は、ふんわり甘い黒糖パンの香りが教室に広がり、子どもたちの気持ちをいっきにわくわくさせるメニューでした。
牛乳で元気をチャージ!人気の鹿肉ミートスパゲティ「おいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。ジビエならではの深い味わいが食欲をさらに引き立て、どの子も笑顔に。最後はカラフルなフルーツ和えでさっぱりと締めくくり、楽しい気持ちが続く給食時間になりました。
みそ煮で元気モリモリ!
今日の給食は、麦ごはん、豚肉のみそ煮、ちくわの和え物でした。
豚肉のみそ煮は、やさしい味の味噌だれでじっくり煮込んであります。
ごはんがすすむ、あたたかいおかずです。ちくわの和え物は、シャキシャキ野菜とちくわの食感が楽しい一品です。寒くなるこの季節、体を温める食材をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!
学校給食甲子園・宮崎県代表献立 テーマ:「西米良のめぐみをたっぷり味わおう」
今日は、西米良村でとれた食材をたっぷり使った特別な給食です。
自然のめぐみと人々の知恵がつまっています。
三穀めし、伊勢いもと鹿肉のあま辛あげ 、カラーピーマンと糸巻き大根のゆずポン酢和え 、米良ぼたん汁 、ゆずのぷるるんゼリー で西米良の食材をたっぷり使い子どもたちに紹介しました。
栄養教諭の先生をはじめ、調理員さんなど、多くの方の力で完成した給食です。学校給食甲子園は3次審査で惜しくも敗退しましたが、宮崎県代表として素敵な賞状をいただきました。
きれいにあらって、おいしくパクッ!
11月7日の給食は、梅菜めし、牛乳、やきうどん、ささみ和え、みかんでした。
香ばしいやきうどんやさっぱりした梅菜めしが人気でした。果物は3層シンクで丁寧に洗う様子を動画で撮影しました。資料を配布し、各学級で視聴してもらうと、子どもたちは興味津々!衛生の大切さを学びながら、わくわく楽しく食の学習ができました。