学校の様子

その52 寒さの中でも!

今年は、全国的に寒い日が続いています。通山小学校付近は、海に近く、大変温暖な所ですが、それでもやはり寒いです。しかし、そんな中でも、みんな寒さに負けずに、いろんなところでがんばっています。
あいさつ運動登校時に行う詩・俳句・短歌の朗読寒さの中で咲く花々           
    毎日のあいさつ運動      登校時の詩・俳句・短歌の朗読       寒さの中で咲く花々

その51 避難訓練

2月8日(水)に避難訓練が行われました。今回は、火災想定の訓練でしたが、これまでと大きくちがう点がありました。それは、昼休みが終わる間際(まぎわ)、つまり、子どもたちがそれぞればらばらの場所にいた場合での実施でした。今回、初めての取組でした。そのため、計画を綿密(めんみつ)にし、職員の動きもこれまでのものを見直して行うようにしました。子どもたちへの事前指導も詳しくするようにしました。
     避難訓練で集合する子どもたち    避難訓練で集合を終えた子どもたち
子どもたちが、うまく動くことができるかどうか、心配されましたが、予想以上にてきぱきと動くことができました。 

その50 インフルエンザ対策

寒くなってきました。1月下旬から、インフルエンザ流行のニュースが聞かれるようになってきています。通山小学校では、なんとか広まらないようにしようと、様々な対策に早くから取り組んできています。
窓を開けて空気を入れ換えるようす手の消毒のようす職員向けに配られるインフルエンザ情報         
    ①空気の入れ換え            ②手の消毒          ③職員への細かな情報伝達
 
空気の入れ換えは、頻繁(ひんぱん)に行うようにしています。特に、2時間目の休み時間には、音楽に合わせて窓を開けるようにしています。そして、マスク着用や手洗い・うがい、手の消毒などに努めています。また、本校だけでなく、近くの学校のようすなどを、養護教諭が職員に細かく伝えるようにしています。できるところを御家庭でも、ぜひ実践していただければと思っています。

その49 川南町生涯学習大会

1月29日の日曜日、トロントロンドームで川南町生涯(しょうがい)学習大会が開催されました。この大会では、毎年、子どもからお年寄りまで、様々な取組や活動のようすが紹介されます。今回、小学生の部では、三大開拓地交流で、福島県矢吹(やぶき)町を訪問したときの体験が、6名の代表児童によって発表されました。東日本大震災の被災地のようすについても報告されました。
開会式のようす三大開拓地の紹介通山小代表児童の発表

その48 1年生の音楽集会

1月24日の火曜日、1月の音楽集会がありました。今回は、1年生の発表でした。まず、鍵盤(けんばん)ハーモニカでの「まほうのド」と「きらきら星」の演奏、そして、「大きなかぶ」の音楽劇が披露(ひろう)されました。寒い朝でしたが、1年生の元気な発表に、心が温かくなる思いがしました。平日の早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様が見に来てくださいました。
   鍵盤ハーモニカを演奏する1年生タンバリンやサウンドチャイムでリズムをとる1年生音楽劇「大きなかぶ」の発表

その47 給食感謝集会

1月17日の火曜日、給食委員会による給食感謝集会が行われました。今回は、風邪の予防のため、放送による実施となりました。給食の歴史や大切さなどについて、寸劇を交えてわかりやすく説明されていました。
 給食の歴史についての紙芝居給食感謝集会の寸劇橋の正しい使い方

 

その46 3年生の昔の道具見学

1月13日の金曜日、3年生が社会科の学習で、ルピナスパークの農業科学館に昔の道具の見学に行きました。
 農業科学館での説明のようす農業科学館の展示物農業科学館での説明を聞く子どもたち         ルピナスパークの農業科学館には、農業に関する様々な学習の素材が展示されています。子どもたちは、興味深そうに係の方の話に聞き入っていました。

その45 栽培活動

通山小学校では、草花の栽培が盛んです。中でも、朝の栽培活動は、通山小で、長年にわたり取り組まれてきている活動です。
      栽培活動のようす        1月の花壇のようす    
 
      卒業式に向けての花の準備に取り組む6年生       卒業式に向けての花の準備に取り組む6年生
活動は定期的なものに加えて、寒い中でも、ほとんど毎日、始業前などのわずかな時間を使って、続けられています。6年生は、卒業式に向けての準備も着々と行ってきています。
 

その44 力走!県市町村対抗駅伝大会

1月9日(成人の日)、宮崎市で第2回市町村対抗駅伝大会が開催されました。
県駅伝大会・スタート県駅伝大会8区県駅伝大会10区
通山小の3人の代表は、それぞれに力いっぱい走りぬきました。手に汗にぎるレース展開となりました。

その43 3学期始業式

1月5日(金)は、3学期の始業の日でした。寒い朝となりました。新年を迎えて、新たな気持ちでのぞんだ始業式でした。始業式の後で、1月9日(月・成人の日)に行われる、県市町村対抗駅伝大会に出場する選手の壮行会がありました。通山小からは、6年生2名と5年生1名が出場します。
校長の話駅伝代表児童のあいさつ代表選手に声援を贈る全校児童

その42 2学期終業式

12月22日(木)は、2学期の終業式でした。
    学校長の終業式の話   終業式にのぞむ児童のようす
2学期をしめくくるおごそかな式となりました。2学期、みんな元気にこの日を迎えることができました。
     

その40 6年生の音楽発表

12月13日(火)に、音楽集会で6年生の合唱と合奏の発表がありました。
6年生・合唱「友達でいようよ」6年生・合奏「ス ワンダフル」6年生・トーンチャイムの演奏「ホワイトクリスマス」
   合唱「友達でいようね」       合奏「ス ワンダフル」    トーンチィム「ホワイトクリスマス」
さすが6年生!と言いたくなるほどのいい演奏でした。

その39 持久走大会

12月9日(金)、参観日にあわせて、持久走大会が実施されました。寒い中での開催となりましたが、みんな元気に走り抜きました。
持久走大会のようす(高学年) 持久走大会のようす(中学年) 持久走大会のようす(低学年) 
     高学年のようす           中学年のようす        低学年のようす

その38 台湾ってどんなところ?

12月5日(月)、6年生の総合的な学習の時間での国際理解教育の一環として,校長先生を講師に、台湾のようすについて学習しました。校長先生は、以前台北の日本人学校に勤務した経験があります。そのことからの今回の授業となりました。
台湾についての説明のようす中国茶を振る舞われる児童中国ゴマに挑戦する児童
   
    台湾の現状の説明            中国茶の試飲           中国ゴマに挑戦
 
【児童の感想より】
「台湾の人々は 日本語もしゃべれて、すごいと思いました。写真を見せてもらったり、話を聞いたりしてとても勉強になりました。」(女子児童)
「台湾は、九州とほぼ広さが同じだったので、すごいと思いました。そして、台湾の料理は豪華だったのですごい!烏龍茶は、2回目の方がおいしかったです。」(男子児童)
「最初、コマは簡単に見えたけど、難しかった。烏龍茶は、いつも飲む烏龍茶とはちがっていた。興味をもったことは、日本みたいな街があって、豪華なホテルもあったことです。」(女子児童)

その37 人権週間での取組

12月第1週は、人権週間でした。これに合わせて、代表委員会で話し合って『あたたかい心週間』を設定しました。3年生以上に標語を募集して、それを校内のあちこちに掲示し、意識づけを図りました。  
                    

その36 国光原中学校区三校合同研修会

11月30日(水)、通山小学校で国光原中学校区の三校合同研修会が行われました。この取組は、国光原中学校区における小中連携の目的のために持ち回りで実施されてきています。通山小学校での開催は、4年ぶりとなりました。当日は、全学級で様々な授業を展開し、子どもたちの活動のようすを見てもらうとともに、授業後の研究会では、知・徳・体の三部会で三校での共通実践事項を確認しました。今回のこの研修会を通して、三校の小中連携の取組が、わずかでも前進できたのではないかと感じています。
三校合同研での共通実践事項の内容
 

その35 これぞ本場の味

11月30日(水)に、6年生が餃子(ぎょうざ)作りに取り組みました。これは、『総合的な学習の時間』の国際理解教育での「中国の生活や文化にふれよう」というテーマによる学習での実践です。外部講師をお招きして、本場の水餃子を作りました。もちろん、皮も具も手作りです。本場の味に、みんな満足のようすでした。 
    6年餃子作りのようす   6年餃子作りのようす

その34 4年生の川南町内自然・歴史めぐり

11月29日(火)に、4年生が『川南町内自然・歴史めぐり』に出かけました。4年生では、これまでに川南町内の学習をしてきました。町内には、歴史的なものばかりでなく、自然の遺産(いさん)など、県下一円、また全国的に見ても重要な場所がいくつもあります。4年生の子どもたちにとっては、まだ難しい内容のものもありますが、今回の見学は、子どもたちにとって多くのことを考える機会となりました。
川南古墳にて川南湿原にて宗麟原供養塔にて
     川南古墳群          川南湿原          宗麟原供養塔
 

その33 学校保健員会

11月29日(火)に、学校保健委員会が実施されました。本年度のテーマは「『心身ともに健やかな児童の育成』~歯・口腔の健康について~」というものです。今回は、‘歯に良いおやつと悪いおやつをおぼえよう!’と題して、実際に「じゃこアーモンドスナック」と「蒸しパン」の二品を作ってみました。
    学校保健委員会のようす    学校保健委員会のようす