児童の様子
白団応援練習
今日の昼休みは、白団の応援練習がありました。
リーダーが、お手本を見せてくれた後、実際にみんなで一緒に練習しました。1年生は、初めて応援をするので、どうすればよいか戸惑っていたのですが、近くにいたリーダーが
「こうやってするとよ。」
と声をかけ、一緒に手を取りながら行いました。下の学年の子供たちをしっかり支えながら練習する白団リーダーの姿がきらりと輝くとても素敵な時間でした。
PTA視察研修
26日(金)に視察研修を行いました。
本年度は、都城市の移住促進や子育て制度、公共施設の見学(図書館・美術館)の展示を拝見させていただきました。
その後、昼食・休憩を「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」でとった後、サンパーク都城に向かいドライフラワーのスワッグを作成しました。
色や形は多少違いましたが、同じ材料を使用しても決して同じものは出来上がらず、それぞれ違った良さの表れた作品となりました。
今回の視察でお世話になりました、都城市役所の皆様、霧島ファクトリーガーデンの皆様、サンパーク都城の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【全学年】全校体育
今日の1時間目に全校体育2回目の練習がありました。
今日は、開会式、エール交換の練習を行いました。
開会式の練習では、前回の練習で全体の動きがそろわなかったところの練習を中心に行いました。エール交換は、今日初めて全体での練習をしました。エール交換の流れを説明した後、パーツごとに練習を行い、最後に通して練習をしました。練習を重ねるうちに、とても素晴らしいエール交換となりました。
本番が楽しみです!!
【5年生】調理実習
5年生は、お米の炊き方について学習した後、調理実習を行いました。
炊飯器でお米を炊くのとは違い、炊飯鍋を使ってお米を炊きます。みんなお鍋から立ち上る湯気のにおいをかいだり、鍋の中で踊るお米の様子を観察したりして、今か今かと待っています。
蒸らしが終わり、ようやく試食の時間となった際は、
「いいにおい!!」
「おいしそう(*'▽')」
「早く食べたーい(*^▽^*)」等々、心待ちにしていた様子が言葉となって出てきました。初めて炊いたご飯は、格別においしく、みんな大満足のようでした。
【3年生】新しい漢字とローマ字
3年生も国語の授業をしていました。
新出漢字の学習とローマ字の学習を行っている模様・・・
先生:「ねぇ、みんな、自分の名前は、ローマ字で書けるようになったかな?」
児童:「えー!!!!ちょっと待って!!!!もう一回見させて!!!」
児童:「もう大丈夫!!ばっちりでーす」
児童:「うそやろ!?マジで!?すげぇ~!まだ書ききらん」
先生:「今日は、ローマ字で自分の名前を書くテスト
をしてみようかな~?」
児童:「え~!!!!!!」
児童:(みんなか会話しているすきに、何度も書く練習を始める子)
みんなとっても楽しそう。
先生の言葉にドキドキしながら、必死に練習を始める子の姿も(^.^)
タブレットで文字入力する際、フリック入力する児童が多かったのですが、これからは、少しずつローマ字入力する児童が増えるかもしれません。これからの学習が、実生活に役立つことを願ってやまない瞬間でした。
【4年生】国語の授業
4年生は、国語の授業で「ごんぎつね」を学習していました。
今日から学習スタートしたようで、みんな緊張しながら音読をしています。
「この作品は、特に言葉の一つ一つに気を付けて読んでほしいんだ。新見南吉さんは、どうしてこの言葉を使ったのか、どうしてその言葉じゃないといけなかったのか、そこまで考えて読めるようになるといいな。この作品は、表現の中にいろんなことがたくさん詰まっているから、丁寧にそのことも考えて、言葉を大切に読んでほしいんだ。」
担任の一声で、子供たちの読みが変わっていきます。それはまるで、マジックをかけているかのよう(*'▽')
これからの学習の様子が、とっても楽しみです。
【6年生】外国語
今日は、シャーマン先生との外国語の授業でした。
夏休みの思い出について英語を使って表現する練習をしていました。楽しそうに学習する姿が印象的でした。
【全学年】全校体育を行いました
17日の1校時に、全校体育を行いました。
今日は、全校体育1回目。開会式の流れの確認と練習をしました。各団長・リーダーが中心となって、一生懸命頑張る姿がとてもすばらしかったです。また、今日は朝から暑さ指数も高かったので、熱中症予防のために、こまめに休憩を設定し、水分補給や休息を設けました。暑い中での練習でしたが、みんな本当によく頑張りました。
これからまだまだ練習が続いていきますが、職員も児童も一致団結で練習を進めていきます。
テント設置をしました
17日に行われる全校体育に向け、16日の放課後、職員でテント設営を行いました。
少しでも熱中症のリスクを回避できればと、全員で作業を行いました。テント設置後は、ライン引きや放送準備を行ったり、優勝旗等の準備を行ったりしました。運動会に向け、いろんな活動が始まっています。
草刈りをしていただきました
16日~17日にかけて、技術員さんに来ていただき草刈りをしていただきました。とっても暑い中での作業でしたが、隅々まで本当にきれいにしていただきました。
技術員の皆さん、本当にありがとうございました。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |