東っ子の様子

児童の様子

2学期の終業式

 4校時に2学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、3年生の二人が代表として、作文を発表してくれました。明日から冬休みに入りますが、規則正しい生活に心がけ、3学期の始業式には、また元気な顔を見せてほしいと思います。

親子で楽しむ星空教室

 家庭教育学級の取組として、「親子で楽しむ星空教室」を実施しました。講師に都城市たちばな天文台 蓑部樹生台長をお迎えして、冬の星座や星の学習、天体望遠鏡を使った星の観察を行いました。
 寒い中でしたが、約40名の親子連れが集まり、1時間半ほど星の世界を満喫しました。天体望遠鏡を使った星の観察は初めてだという方が多く、よい体験になったようです。
 今度は土星の輪を見てみたいという声も聞かれました。

スクールシアター

 スクールコンサートに続き、今度はスクールシアターが行われました。
 劇団風の子九州においでいただき、「どんぶらこっこ どんどこ亭」という演目で、アジアの伝承民話や物語、昔の遊びの紹介をしていただきました。途中、代表児童が参加する場面や職員が登場する場面などもあり、大変盛り上がりました。
 今回の講演を通して、近隣のアジアの国々に興味や関心をもつ子どもが増えてくれることを期待しています。
 

スクールコンサート

 ARUKUの3名が来校し、体育館でスクールコンサートが行われました。フルート・オカリナの美しい音色、流れるようなピアノ伴奏、心に響き渡るソプラノの歌声に、子どもたちはうっとりとしていました。また、世界各国の有名な曲だけではなく、本校の校歌やアニメソング、流行歌などの演奏もあり、子どもたちはとても満足していたようでした。
 
 

小・中連携 あいさつ運動

 今朝は、卒業生である唐瀬原中学校の中学生が、校門に立ってあいさつ運動をしてくれました。
 登校した子どもたちは、大きいお兄さんやお姉さんに迎えられて、最初は少しびっくりしたようですが、いつもの大きな声であいさつを返していました。
 また、唐瀬原中学校の先生方もたくさん来ていただきました。
 
あいさつ運動