東っ子の様子

児童の様子

【あおぞら】授業参観

あおぞらの教室では、いつもの授業の様子を参観していただきました。2年生2名、3年生3名、5年生1名の計6名が、それぞれの課題に取り組む様子をおうちの方々にみていただきました。

個別学習の時間では、おうちの人と一緒に課題に取り組む姿も見られました。課題が終わるごとに「見て!頑張ったよ」の声が上がり、その姿を嬉しそうに見つめながら「よく頑張ったね。えらい、えらい。」と個々の頑張りをきちんと認め支えてくださる保護者の方々の姿に感動しました。教育の原点である「啐啄同時」の瞬間をたくさん垣間見た瞬間でした。

 

【2年生】授業参観

2年生の参観授業は、算数でした。

「わたこ」さんに気を付けながら、文章を読んで整理していきます。子供たちが元気に発表をしています。子供たちが主体的に学び、考え、積極的に発表する姿に成長を感じます。

保護者の皆さんもニコニコ笑顔で、頑張るわが子の姿を参観してくださっていました。

 

【1年生】授業参観

1年生の参観授業は、「算数」。

1から20までの復習からスタート。一人一人数枚カードを手に持ち、数を言いながら、自分の番が来ると黒板に貼ります。これまで頑張ってきた学習の成果をおうちの人に見てもらおうと、頑張っています。

いつもなら、午前中に授業が終わっている1年生。午後の授業でしたが、とてもよく頑張っていました。子供が頑張る姿を温かい目で見てくださる保護者の方々の視線がとっても印象的でした。

授業参観

12日(金)に授業参観と給食試食会がありました。

登校してきた子供たちは口々に

「今日の参観日は、お母さんが来てくれます」

「今日は、お父さんも来てくれます」

「早く来ないかあ?教頭先生、何時から参観日でしたっけ?」・・・etc.

と、目をキラキラさせ、すごくすてきな笑顔で話していました。子供たちもやる気満々です。学校も授業参観に向け準備がどんどん整っていきます。

どんな参観日と給食試食会になるのか、とっても楽しみです。

【2年生】図書室で本をかりたよ

東小学校では、読書活動に力を入れ取り組んでいます。

図書委員会を中心にイベントを開催したり、各学級で定期的に本を借りて読んだりする姿がよく見られます。また、読み聞かせボランティアの方々にもお越しいただき、定期的に読み聞かせを行っていただいています。

今日も朝から図書館には、2年生の姿が。どうやら、三連休前ということもあり、自分が読みたい本を3冊借りに来ているようです。きちんと順番を守って上手に本を借りる姿に、成長を感じます。

本は読めば読むほど、心の世界を無限大に広げ、本を通じて様々なことを間接的に疑似体験することで、非認知能力を鍛えることにもつながります。いろんなジャンルの本を読んで、心も頭も鍛えてほしいと思います。