山本小のあゆみ

カテゴリ:学校の四季

3月の霜 2015/03/11

 3月も中旬になろうというのに霜が降りました。学校の畑にも珍しく長い霜柱が立ちました。この辺りは、真冬でもこの時間になるととけ始めるのですが。先週、先々週と雨の降る日が多かったですが、今週は、昨日、今日と厳しい寒の戻りです。
珍しく長い霜柱 菜の花が寒そうです

満開

  2月の入り、三寒四温の日々ですが、少しずつ春に向かっているようですね。
体育館横のしだれ梅の木に花がいっぱい付いて、今が満開です。

今年もやられた! 2015/02/05

 今年も次年度の学習のために、キャベツと菜の花を植えました。芽が出て大きくなってきたので畑に移植しました。休み明け、学校に来てみると…今年もやられた。ヒヨドリに葉のおいしいところを食べられていたのです。3年ほど前は、植えたばかりの花の苗まで食べられていましたが、今年は、ほかに食べ物はあるようで、被害はここだけでした。釣り用の道糸をはり、防護することにしました。
食べられたキャベツ 張り巡らした道糸

冬のツバメ 2014/12/3

 12月3日、今日は、朝7時30分で2℃と冷え込み、初霜が降りました。しかし、昼に空を見上げると、晴れた真っ青な寒空に、ツバメが群れで元気よく飛んでいます。越冬するものと思われます。宮崎でも限られた場所でしか越冬ツバメは見られなかったのですが、やはり、冬の気温が上がっているのでしょうか。
寒くないのかな 元気に飛んでいます

花の植えかえ 2014/10/29

 度重なる台風の接近で、傷んでいた学級園の花の植え替えが、子どもたちの手で着々と進んでいます。初夏まできれいな花を咲かせてくれるでしょう。苗は、ショウリョウバッタやツマグロヒョウモンの幼虫に、葉を食べられましたが、元気に育ってくれました。
植えかえられた学級園 ツマグロヒョウモン