今日の給食
7月14日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・タイピーエン
・ビビンバ丼
それぞれの地域には「ご当地グルメ」と呼ばれるものがあります。「ご当地グルメ」と言われると、そこでしか食べられない、そこで食べるからこそ意義がある、美味しい…という印象をもちます。
しかし、給食では「ご当地グルメ」と呼ばれる料理も、現地に行かなくても、しかも学校で、学級の友だちや先生と一緒に食べることができます。そして、それは楽しい思い出の一つに加わります。そう考えると、やっぱり学校給食ってすごいなぁ…と思います。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
タイピーエンは日本でアレンジされた中国料理の1つです。ツバメの巣の代わりに揚げ卵 、フカヒレの代わりに春雨を使用したという説もあり、中国ではスープ料理であったタイピーエンが、日本では麺料理になりました。熊本県では中華料理店の定番メニューとなっており、ご当地グルメとしても人気がありますよ。
給食は揚げ卵をうずらの卵にさらにアレンジして、献立に入れました。具だくさんで食べ応えがありますね。
7月11日(金)
今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・コンソメスープ
・かぼちゃ挽肉フライ
・ゆでもやし
三角形の揚げ物が出ると、勝手に「アジフライ」と思い込んでしまう傾向が私にはあります。そのつもりで食べると、あら…と思いますが、今日のかぼちゃ挽肉フライもとても美味しかったです。
今日の給食一口メモには、夏場の揚げ物台所事情が書かれていますが、読みながら大きく頷いてしまいました。夏場にたくさんの揚げ物をしてくださる調理員の先生方のお仕事ぶりを想像しながら、感謝して食べました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
都農町の共同調理場には揚げ物の機械がありません。そのため、釜に大量の油を入れて、唐揚げやフライを揚げているのですよ。施設が古く、空調も効いていないので、夏場の揚げ物 は暑くてとても大変です。それでも調理員さんは一生懸命調理をしてくれています。
今日のかぼちゃ挽肉フライは、パンクしやすいので、油の温度をこまめに調節しながら、1つ1つ丁寧に揚げました。かぼちゃとミートソースの相性がよく、おいしいですね。
7月10日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・白玉団子汁
・いわしの梅みそ煮
・昆布和え
包丁でカットされたみつばを箸で摘まみ上げ、その存在を確かめてから食べました。他の具材に紛れてしまう「みつば」ですが、その「みつば」を具材として選んだ栄養教諭の思い(給食一口メモをお読みください!!)や、「みつば」を包丁でカットする調理員の皆さんの姿を思い浮かべながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
みつばはセリ科の野菜です。3つの小さな葉をつけることから、「みつば」という名前がつきました。
現在日本で食べられている野菜は、ほとんどが昔外国から伝わってきたものですが、みつばはめずらしい日本生まれの野菜です。そのさわやかな香りと歯ざわりが特徴的で、和え物や汁物でおいしく食べることができますよ。機械では切りにくいため、包丁でカットしたみつばを、今日は白玉団子汁の彩りに加えました。
7月9日(水)
今日の献立
・ミニチーズパン
・牛乳
・トマトソーススパゲッティ
・ブロッコリーのサラダ
給食一口メモを読んで納得。
トマトソーススパゲッティだから、味付けが違うし、当然味が違うんだ…と。
暑い日にはあっさりとした味付けの方が食が進みますね。ブロッコリーのサラダにはサイコロ状にカットされたチキンハムが入っていて、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日はケチャップ味のスパゲッティと色みは似ていますが、ケチャップは使用していないトマトソースのスパゲッティを出してみました。オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒めて、トマト缶を加えてじっくり煮込んだトマトソースは、あっさりとしていますね。
今日はトマトと相性のよいズッキーニもたっぷり使用しました。宮崎県産のズッキーニなので、地域の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。
7月8日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ごまみそ煮
・和風大根サラダ
じゃがいも、ごぼう、にんじん、いんげん、こんにゃく、れんこん、鶏肉…ごまみそ煮に使用された具材です。これらが細かく切られ、味がしっかりと染み込んで、ご飯とよく合うおかずでした。和風大根サラダは、さっぱりとした味付けで、ごまみそ煮との相性もよかったです。
暑い日が続きますが、給食で塩分チャージできているなぁと思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で使用する鶏肉の部位は主にもも肉とむね肉なのですが、今日はその両方を使用しています。もも肉はうま味が強く、むね肉はあっさりしていてそれぞれ食感も違うので、2つの部位を合わせて使用することで、その両方を味わうことができます。
また、もも肉よりむね肉の方が少し安いので、節約にもなりますよ。お肉は部位によって特徴が全然違うので、普段から興味を持って食べるようにしましょう。
7月7日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・そうめん汁
・三色丼
・七夕ゼリー
今日は七夕。デザートに出された七夕ゼリーの中身を紹介したくて写真を撮りました。
そうめん汁の中に入っている人参が星形になっているのですが、そこは写真ではわかりにくいかもしれません。今日の給食一口メモには、七夕にめん類が食べられるようになったわけも書いてあります。
今夜、天の川がきれいに見えるといいなと思いながら、七夕ゼリーを食べました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
七夕は、年に1度、織姫と彦星が会える日ですね。七夕にちなんだ食べ物といえば、天の川に見立てて供えるそうめんが代表的です。
そうめんは、奈良時代に中国から伝わり、平安時代になると、病気除けのおまじないとして七夕にめん類が食べられるようになりました。大きく分けると、機械製と手延べに分けられ、奈良県や兵庫県など全国各地に有名な産地がありますよ。
今日は星型の人参も入った、七夕らしいそうめん汁を出しました。
7月4日(金)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・カレービーフン
・カルシウムたっぷりサラダ
・いちごジャム
カルシウムたっぷりサラダには、小さな星形のチーズが入っています。このチーズがとても美味しくて、サラダをより一層美味しくしていると思いながら食べています。
カレービーフンのスパイシーな味付けが、暑さで参っている身体に元気を与えてくれます。今週も美味しい給食のおかげで、元気に乗り切ることができました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
いつものカルシウムたっぷりサラダにはキャベツが入っているのですが、今日はカレービーフンにキャベツを使用しているので、サラダの方はキャベツの代わりにカリフラワーを使用しました。カリフラワーはブロッコリーと同じくキャベツの仲間で、花を食べる野菜です。
現在の生産量はブロッコリーの方 が多いですが、先に日本で普及したのはカリフラワーの方で、日本で本格的に栽培され始めて70年くらい経つようです。
7月2日(水)
今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・ポトフ
・ポテトカップグラタン
熱中症対策には、塩分補給も重要です。
ポトフの中には、たっぷりの野菜に加え、ウインナーも入っていたので塩分補給もできるなと思いながら食べました。
今日は水曜日なので、子どもたちは給食後下校となります。栄養も塩分もしっかり補給し、暑い日差しの中ではありますが、無事に帰宅できるようにと思っています。
【給食一口メモ】
今日のグラタンは名前のとおり、じゃがいもでできたカップの中に豆乳クリームを流し入れて焼いたポテトカップグラタンです。食べ物の容器なので、丸ごと食べることができ、ゴミも出ません。
同じようなものでは、パンをくり抜いて作るパングラタンや、かぼちゃをくり抜いて作るかぼちゃグラタンなどもあります。工夫次第でいろいろなグラタンを作ることができそうですが、みなさんだったらどんなグラタンを作りたいですか?
7月1日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・冷やし中華
今日の給食は、ザ・中華!!
熱々のマーボー豆腐に、冷やし中華。これを食べたら暑さも乗り越えられること、間違いなし!!と思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
…ちなみに、私は、冷やし中華にマヨネーズはかけません。でも、気になるのでやってみようかな…と思いました。
【給食一口メモ】
冷やし中華は、冷やした中華麺の上にきゅうりやハム、錦糸卵などをのせて冷たいかけ汁をかけて食べる夏の定番料理ですね。家で食べる時、みなさんは冷やし中華にマヨネーズをかけますか?冷やし中華にマヨネーズをかける食べ方は、名古屋が発祥だといわれています。全国的に見ると、その食べ方に差がありますが、宮崎県ではマヨネーズをかける人もかけない人も同じくらいいるようですよ。
6月30日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・じゃが豚キムチ
・おかかマヨ和え
千切り大根をサラダに入れて食べると美味しい…ということを給食で知りました。それ以来、宮崎県産の切り干し大根をサラダに入れて食べることが増えました。水で戻すと生の大根と同じようなきれいな白色になり、見た目も美しく、歯応えも楽しみながら食べています。
子どもたちも喜んで食べてくれるといいなと思いながら、検食をしました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食でもたまに登場するおかかマヨ和えは、切干大根をおいしく食べて欲しいと考えた料理です。切干大根は宮崎県を代表する特産物ですが、苦手な人も多いですね。切干大根の食感を生かしてサラダでおいしく食べてもらおうと考えたのが、このサラダです。ハムとマヨネーズの塩味を効かせた味付けにし、かつお節をたっぷり加えて仕上げています。食べやすいと思うので、切干大根が苦手な人 も、ぜひ一口食べてみてくださいね。
6月27日(金)
今日の献立
・ドッグパン
・牛乳
・ミネストローネ
・卵サンドの具
今日は、ドッグパンでしたので、卵サンドの具をはさんで食べました。パンが大きめでしたので、口を大きく開けて食べましたが、とてもおいしかったです。
卵サンドの具にもミネストローネにも、味付けこしょうが使用されているとのことでしたが、どちらも適量使用されているからでしょう、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
こしょうはこしょうの実を乾燥させたもので、世界で最も古くから使用されている香辛料だといわれています。未熟な実を乾燥させた黒こしょう、完熟した実から外側の皮や果肉を取り除いて乾燥させた白こしょうに大きく分けられ、料理によって使い分けられます。給食では黒こしょうと白こしょうを合わせた混合こしょうを使用していますよ。
今日はミネストローネと卵サンドの具、両方のおかずの味付けにこしょうを使用しました。
6月26日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・根菜のみそ汁
・ハンバーグおろしソース
根菜のみそ汁には、大きくカットされたさつまいもが入っていました。とても甘くておいしかったです。ハンバーグのソースには大根おろしも使われているのでさっぱりとしていました。これなら、なめこを食べ慣れていない子どもも、おいしく食べられるだろうなと思いました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
なめこは「なめたけ」と呼ばれることもある、独特のぬめりを持つきのこです。ブナの木などに生える天然のなめこは秋に旬を迎えますが、スーパーなどで売られているなめこは菌床栽培されたものなので、1年中手に入れることができますよ。
なめこの代表的な料理といえば、みそ汁ですが、今日はハンバーグのソースに使用してみました。今日のおろしソースは、さっぱりした味に仕上げていますので、なめことの相性もバッチリですね。
6月25日(水)
今日の献立
・ミニチーズパン
・牛乳
・焼きそば
・フルーツカクテル
麺類とパンの組み合わせは、ダブル炭水化物…と言われることもあるのですが、給食一口メモにもあるように、たっぷりの具材が入っているので、おかずとして立派に成り立っていると思います。
今日の焼きそばもとてもおいしく、フルーツカクテルのおかげで後味もさっぱりします。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
焼きそばは麺料理なので、一般的な分類で言うと主食です。しかし、豚肉や野菜などがたくさん具として入っているので、おかずとしての要素もある料理です。
今日出している焼きそばやカレー、チャーハンなど具だくさんな料理は1品でも栄養満点なので、時間がない時や食欲がない時などに上手に食事に取り入れていきたいですね。今日の焼きそばも、豚肉と5種類の野菜が使用されているので、具だくさんでおいしいですよ。
6月24日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ひき肉と豆のカレー
・ひじきのサラダ
給食一口メモを読み、思わず「ひよこ豆の名前の由来」を調べてしまいました。
『公益財団法人 日本豆類協会』のHPには、
「ひよこまめは、豆粒の臍(へそ)の近くによく目立つ鳥のくちばしのような突起があり、文字どおりひよこのような形をした豆です。」とありました。ただ、記事を読み進めていくと…
「しかし、本当は、ひよこまめのラテン語"cicer"を語源とするフランス語"pois chiche"(poisは英語のpeaと同義のフランス語)が、英語では転訛あるいは勘違いから"chickpea"とされてしまい、和名もこれを直訳したもので、ひよこに形が似ている云々は後から付けた理由ということのようです。」
と書かれてありました。
諸説あるので、しっかりと調べた方がいいですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日のひき肉と豆 のカレーには、細かくカットした大豆とひよこ豆が入っています。ひよこ豆は日本での名前で、外国での名前 は「ガルバンゾー」といいます。同じように、他の豆にも日本での名前と外国での名前がありますよ。
例えば、赤いんげん豆は「レッドキドニー」、レンズ豆は「レンティル」などです。もちろん国によって他の名前もあります。1つの食材にいろいろな名前があって、おもしろいですね。
6月20日(金)
今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・ウインナーと野菜のコンソメ煮
・青豆とコーンのサラダ
給食には、毎日、たっぷりといろんな野菜が使われています。物価高騰の中でも、都農町がいろいろと対応してくださるので、子どもたちは毎日栄養満点の給食を食べ、元気に学校生活を送っています。
今週も毎日おいしい給食が食べられて、幸せだなぁと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
テレビ番組やCMでも見かける情報なので、知っている人もいるかもしれませんが、宮崎県の人は野菜の摂取量が不足しているといわれています。1日プラス100gの野菜を食べようという「ベジ活」の言葉を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
今日の献立は、小学校で150g、中学校で190gの野菜を食 べられる野菜モリモリメニューです。給食の献立も参考にして、家でも積極的に野菜を食べるようにしましょう。
6月19日(木)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉団子スープ
・マーボーなす
たっぷりのなすが入ったマーボーナスと肉団子スープのおかげで食が進みました。
給食では旬の野菜も多く使われるので、食を通して季節を感じることもできます。「佐土原なす」も、おいしいですよね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
なすの旬は長く、初夏から秋にかけておいしく食べることができます。日本中で特色のあるなすが栽培されており、宮崎県にも「佐土原なす」という伝統野菜があるので、機会があったらぜひ食べてみてください。
なすは油との相性がよいので、今日のマーボーなすも、なすをしっかり油で炒めてから作りましたよ。食べやすい味付けになっているので、なすが苦手な人もぜひ一口食べてみてくださいね。
6月18日(水)
今日の献立
・ミニコッペパン
・牛乳
・スパゲッティミートソース
・ツナサラダ
さっぱりとしたレモン汁の入ったツナサラダは、スパゲッティミートソースとの相性も良く、とてもおいしかったです。
今日の給食一口メモには、減塩について書かれています。好みの味にしていくとついつい塩分をとり過ぎてしまった…なんてこともありますよね?
そういえば、宮崎県民は塩分とりすぎだ…と聞いたことがあり、ネットで調べてみたら、ありました!!
下の青文字をタップまたはクリックしてみてください!!
↓
このようなことも気を付けていただける給食は本当にありがたいです!!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日のツナサラダの味付けには、レモン汁を使用しています。レモン汁を使用することで、レモンのさわやかな酸味と香りがプラスされて、おいしいサラダに仕上がっていますね。また、香りのある食材を使用すると、薄味でもおいしく食べることができるので、減塩につながるという効果もあります。
レモン汁、ごま油、大葉、生姜など香りのある食材を上手に利用して、減塩を意識した料理を作ってみるのもよいですね。
6月17日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・なすのみそ汁
・塩唐揚げ
・のり塩ポテト
暑い日のおみそ汁もいいですね。今日のなすのみそ汁を一口飲んだ時、より一層美味しく感じました。汗をかくからかな…などと思いながら食べました。
青のりがふりかけられたのり塩ポテト…私の記憶では給食に出るのは初めてではないか…と。4時間目が水泳の授業だった1年生もぱくぱく食べることでしょう。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
唐揚げやフライの横に添えるおかずは、いつもはゆでブロッコリーやミニサラダなどの野菜料理ですが、今日は塩唐揚げの横にポテトを添えてみました。ポテトは揚げ物ではありますが、いも料理なので副菜という分類です。
2種類の揚げ物のおかずを出しているので、汁物はあっさりと、なすのみそ汁 にしましたよ。調理法や味付け、食品のバランスなどを考えておかずを組み合わせて、1食の食事を整えるようにしましょう。
6月16日(月)
今日の献立 【ひむか地産地消の日】
・ごはん
・牛乳
・親子丼
・千切大根の酢の物
今日は、月に一度の「ひむか地産地消の日」で、たくさんの宮崎県産食材が使われています。
給食で食べた千切り大根を使ったサラダが気に入り、自宅でもサラダに千切り大根を加えるようになりました。県産の千切り大根の美味しさを再認識してからは、面識がなくても生産者のお名前がわかるものを購入するようになりました。大地の恵みに感謝して、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
宮崎県は、毎月16日を「ひむか地産地消の日」と定めています。給食でも毎月16日前後に、宮崎県産の食材をたくさん使用した献立を提供していますよ。
今日使用している宮崎県産の食材は、お米、牛乳、鶏肉、干ししいたけ、みつば、切干大根、きゅうりです。「ひむか地産地消の日」以外でも、給食では都農町産や宮崎県産の食材を積極的に使用するようにしていますよ。地域の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。
6月13日(金)
今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ラタトゥイユ
・ハムサラダ
・りんごジャム
たっぷりの具材で作られたラタトゥイユ、さっぱりとした味つけのハムサラダ、コッペパンにりんごジャム、そして牛乳。
物価高騰の中、都農町の子どもたちは、これが無償で食べられます。そのことを考えると、子どもたちの健やかな成長を願うたくさんの方々の思いに感謝しかありません。本当にありがたいことです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
ラタトゥイユは、いくつかの野菜を組み合わせて作る南フランスの煮込み料理で、今日は玉ねぎ、にんじん、なす、カラーピーマンを使用しました。オリーブオイルでにんにくを炒めて、トマト缶を加えて煮込んだだけの料理ですが、それぞれの材料からうま味が溶け込んで、おいしく仕上がっていますね。ラタトゥイユは冷たくして食べられることもありますよ。
好きな夏野菜を組み合わて、自分好みのラタトゥイユを作ってみませんか?
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |