日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

笑顔かがやく日知屋小(令和6年度)

全校集会

 2月4日に全校集会を行いました。今回は、教頭先生から「残り少なくなってきた今の学年のまとめをしっかりと頑張ろう」という話をしてもらいました。

 第3学期も残すところ約30日となりました。今の学年の学習内容を身に付けること、次の学年への準備(心構え)をしていくことを頑張ってほしいです。

【全校集会の様子】

昔の遊び

 1月31日の1時間目、体育館で1・2年生が合同で生活科の授業をしていました。この時間は、昔の遊びを体験するということで、「こま回し」と「けん玉」に挑戦していました。

 いずれも難しいみたいで、成功する子は数名しかいませんでしたが、楽しそうに活動していました。また、2年生が1年生に優しく教える姿も見られ、微笑ましかったです。

【授業の様子】

代表委員会

 1月30日の6時間目に代表委員会がありました。いつもなら5・6年生の代表児童が会に出席するのですが、この日は5年生のみの出席でした。というのも、この日の議題が「6年生に感謝の気持ちを伝えるために何をすればよいだろう」ということで、2月21日のお別れ集会ですることを話し合う時間だったからです。

 5年生が一生懸命に考えてくれていました。きっと、6年生も喜んでくれるお別れ集会になると思います。

【代表委員会の様子】

避難訓練

 1月30日の2校時と3校時の間に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。今回は、児童はもちろん、先生方にも事前の知らせ無しで実施しました。いきなり放送が始まって皆びっくりしたと思いますが、落ち着いて行動できたと思います。

 今年に入ってからも、地震が起きています。いつ起きても、適切な行動ができるように準備をしておいてほしいと思います。

【避難訓練の様子】

昼の放送

 1月29日の給食時間に、保健給食委員会の子どもたちが、食に関する(紙芝居の)朗読をしてくれました。

 これまで、委員会活動の時間を使っての練習や自主的な練習の成果で、とても聞き取りやすい放送でした。

【放送する様子】