日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

笑顔かがやく日知屋小(令和6年度)

算数科の授業(1年)

 6月19日の3時間目、1年生が算数科の授業をしていました。

 この時間は、「たし算」の勉強で、計算ドリルやプリントを使って、いろいろな問題にチャレンジするというものでした。子どもたちは、問題を解いて、次々と授業支援の方々の所へ持って行って丸付けをしてもらっていました。

 子どもたちのやる気、集中力にびっくりでした。

【授業の様子】

町たんけん

 6月18日の1・2時間目に、2年生が生活科「町たんけん」の学習で、学校の周りを歩きました。

 朝方まで雨が降っていましたので、校外学習ができるか心配をしていましたが、どうにか雨も落ち着いて、探検することができました。

 日頃通っている所でも、改めて見てみると新しい発見もあったようです。

ソーイング2

 6月14日の4・5時間目、5の1教室で家庭科の授業をしていました。

 この時間は、先週から行っている「ソーイング」の学習で、「返しぬい」「かがりぬい」「ボタン付け」の学習でした。学習支援ボランティアの方々11名の支援を受けながら、充実した学習をすることができました。

【授業の様子】

校外学習

 6月13日の3時間目、3年生が校外学習(マルイチ見学)を行いました。これは、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、お店の人たちが、どんな思いで働いているのかを調べるというものです。

 店内やバックヤードを見学させてもらったり、質問に答えてもらったりしました。質問では、「お店はいつできたのですか」や「どうして商品を安く売れるのですか」「お店がきれいなのはどうしてですか」など、たくさんの質問をしていました。

 ご協力いただいた「マルイチ」の皆様、ありがとうございました。

【マルイチ見学の様子】

学級活動

 6月12日の5時間目、4年生が学級活動の授業をしていました。

 この時間は、本校の特別支援教育コーディネーターが「友だちのちがいをみとめあおう」というめあてで授業を行いました。

 授業では、「得意なこと、苦手なことは人それぞれ違う」ことを理解させ、「友だちを認め合い、皆で気持ちよく過ごすには、どんな声掛けをすればよいか」考えさせました。子どもたちは、「挨拶をする」や「優しく声を掛けてあげる」、「必要な時にはそっとしておく」など、各自しっかり考えていました。

【授業の様子】