日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

笑顔かがやく日知屋小(令和6年度)

CRTテスト

 12月12日の3時間目、全校児童が国語科のCRTテストを行いました。CRTテストとは、学習指導要領に示されている基礎的・基本的な内容が、どの程度到達できているかが把握できる学力検査です。

 この時間は、校内が一斉に静かになり、皆一生懸命に取り組んでいました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

クラブ活動

 12月10日の6時間目に、クラブ活動がありました。

 パソコンクラブでは、自分でプログラミングをして、迷路ゲームを作っているところでした。こういうプログラミングをしたら、キャラクターがこういう動きをするということを考えながら作業をしていて、感心しました。

【パソコンクラブの様子】

全校で遊ぶ日

 12月9日の3時間目は「全校で遊ぶ日(時間)」ということで、運動場でローテーションドッジボールを行いました。各学年を10チームに分けて縦割りのチームを作り、5箇所で試合を行いました。

 日知屋小学校の良さの1つに、「学年の枠を越えて仲良く遊べる」ところがありますが、この時間も仲良く遊ぶことができていました。

【3時間目の様子】

学習状況調査

 12月6日の2時間目~4時間目に、4年生が「みやざき小中学校学習状況調査」を実施しました。2時間目が国語科、3時間目が算数科のテスト、4時間目が意識調査でした。

 今回は、タブレットを使って問題を解いて入力するという、これまでとは違った形式での調査でしたが、皆、頑張って問題に取り組んでいました。

【2時間目の様子】

家庭教育学級

 12月4日の夜、家庭科室で家庭教育学級「寄せ植え講座」が行われていました。9家庭が参加し、子どもたちも多数来ていました。

 講師の説明を聞きながら作業を進め、立派な作品ができたことと思います。

【家庭教育学級の様子】

職員研修

 今、5年生が体育で、佐土原高等学校の体育科の先生から器械運動(マット運動)を指導していただいているのですが、12月4日の放課後は、本校職員が職員研修としてストレッチやマット運動のポイントを指導していただきました。

 マット運動は、ちょっとしたコツを覚えると、できるようになることがありますので、今回の研修を今後の指導に役立てたいと思います。

【職員研修の様子】

本郷地区津波避難訓練

 12月1日に、本郷地区の津波避難訓練が行われました。

 日知屋小学校には、地域の方約40人が来られました。その内小学生は5人ほどでした。

 このところ日本各地で地震が起きています。本当に、いつ起きてもおかしくない状況です。お互いに、備えをしっかりとしておきたいものです。

【訓練の様子】

食育

 11月29日の3時間目、6年生が食育の授業をしていました。この日は、栄養教諭の先生をお招きしての授業でした。

 「栄養バランスのよい給食の献立を考えよう」というめあてで、子どもたちはグループ毎に、栄養やいろどり、味のバランス、値段、旬の食材などを考えながら献立を立てていました。

【授業の様子】

避難訓練

 11月28日の昼休み時間に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。今回は、子どもたちへは全く知らせていない状態での訓練でした。

 反省としては、「安全な場所で、体を低くして待機すること」「静かに放送などの指示を聞くこと」が不十分でしたので、次回は改善を図りたいと思います。

【避難訓練の様子】

体育指導

 11月28日の4時間目、5年生が体育館で体育科の授業をしていました。

 5年生は、先週から器械運動(マット運動)の授業をしているのですが、県立佐土原高等学校の先生に来ていただいて指導を受けています。専門的な指導によって、子どもたちの技能も上がっているように感じます。この取組は再来週まで続きます。

【授業の様子】