日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続けているため、今回の終業式については放送で行うこととしました。

 終業式では、まず2年生と4年生の代表児童が作文発表を行いました。2年生の代表児童は、1学期に頑張ったこととして、宿題以外に自主学習にも取り組んだこと、あいさつをすすんでしたこと、めあてを先生と同じスピードで書いたことの3つをあげていました。自分で決めたことを頑張ってやり遂げたということは大変素晴らしいことですね。また、4年生の代表児童は、1学期頑張ったこととして、大きな声であいさつをする事ができたこと、漢字や百マス計算などの勉強をがんばったこと、そして、体調管理に気を付けて毎日学校に休まず行くことができたことの3つをあげていました。「やればできるんだな。」と実感できたことが一番の収穫だと思います。2人とも素晴らしい作文発表でした。

 続いて、校長先生からは、これまでいろいろな学習や行事に取り組んで、成長した姿を見ることができてうれしかったというお話がありました。また、この夏休みは特に「きまり正しい生活を送ること」と「すすんであいさつをする」ことについて頑張ってほしいというお話がありました。

 夏休みが楽しく有意義なものになることを願っています。

【放送による終業式】

 

 

色水つくったよ!(1年生)

 1年生は、生活科でアサガオを育てています。

 先週、アサガオの花を使って色水づくりに挑戦しました。ペットボトルに朝顔の花と水を少し入れて、ペットボトルをシャカシャカ振るときれいな色水ができました。色水のあまりのきれいさに、わざわざ職員室や事務室、校長室まで見せに来てくれました。

 夏休み中、アサガオは各自家に持ち帰ってお世話をすることになっています。夏もしっかりお世話してきれいな花を咲かせてください。

【育ててきたアサガオとつくった色水】

へべすのひみつをさぐろう(4年生)

 6月22日の本ブログで紹介しましたが、4年生は総合的な学習の時間に「へべすのひみつをさぐろう」という学習に取り組んでいます。

 先日、JA日向営農販売部の方に来ていただき、「へべす」に関するお話をしていただきましたが、お話をもとに「へべす」の秘密を調べて、分かったことを一人一人プレゼンテーションソフトにまとめました。

 この学習を通して、「へべすは、たくさんのことに利用されていることが分かった。例えば、ジュースや料理、ドレッシングにも使われていることが分かってびっくりした。また、へべすのことをたくさんしらべたい。」というまとめをした子どももいました。

 「へべす」のほかにもいろいろな秘密を調べていくと、さらに日向のよさを感じることが出来ると思います。

【「へべす」の秘密まとめ】

 

町たんけん(2年生)

 2年生は、先週「町たんけん」で学校の近くにある「八菜館(やさいかん)」と「ビッグパパ」へ見学に行きました。

 まず、「八菜館」へ行きました。「八菜館」では、日向市をはじめ、近隣町村(門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)の旬の野菜や果物、生鮮品、原木椎茸や味噌、漬物、惣菜などの加工品を販売をしています。子どもたちは、「何人ぐらいの人が働いているのか。」「どんなものが売れるのか。」「今の時期にしかない商品は何か。」などの質問をしました。旬の野菜をはじめ、いろいろな野菜が売られていることがよく分かったようです。

 また、手作りケーキの店「ビッグパパ」では、チーズ ケーキやチーズまんじゅうのほか、スイーツや各種ドリンクも取りそろえています。「ビッグパパ」では、「どんなスイーツがよく売れるのか。」「商品はいつ作っているのか。」など質問しました。実際にケーキ作りをしているところも見せていただき、大満足の見学となりました。

 「町たんけん」で、自分たちの生活が地域の人々や様々な場所と関わりをもっていることが分かり、地域のよさに気付くことができたことでしょう。「町たんけん」にご協力いただいた「八菜館」や「ビッグパパ」の皆さん、どうもありがとうございました。

【2年生 町たんけんの様子】

 

18万アクセス突破!

 本HPのアクセスカウンターが、本日(7月17日)で18万アクセスを突破することができました。これも偏に皆様方のおかげです。今後とも閲覧よろしくお願いします。

 

 今回のなぞかけのお題は、「e-cafe」にしました。

 

 日知屋小の「e-cafe」とかけまして、

 ホームパーティーとときます。

 その心は、どちらも持ち寄ってワイワイやるのが楽しいです!

 

「e-cafe」

 本校では、毎週水曜日を中心にいろいろな研修に取り組んでいます。

 今年度、研究主任の発案により、ざっくばらんな研修タイムとして「e-cafe」を実施しています。この「e-cafe」は、3~5人程度の小グループに分かれて、予め示されたテーマについて、自分の教育実践を語るというものです。教育実践というと堅苦しい感じがしますが、テーマについては「私が学級経営においてこだわっている指導」や「休み時間を落ち着いて過ごさせるための工夫」など、事前に先生方から寄せられたものをもとに話合いを進めています。話し合う直前に、進行役がサイコロを振って、出た目の番号のテーマについてそれぞれの意見を出し合うというのも、楽しさを演出する1つとなっています。飲み物を片手にざっくばらんに、意見を交換できる「e-cafe」は、本校の研修の目玉の1つとなっています。

 

【「e-cafe」の様子】

学校訪問(一般授業、研究授業参観)

 学校訪問がありました。北部教育事務所より2名の先生方、そして日向市教育委員会より9名の先生方、総勢11名の先生方が来校され、学校や子どもたちの学習や活動の様子をご覧いただきました。

 2校時から4校時にかけて、一般授業と研究授業の参観がありました。研究授業は、上学年が5年1組で、下学年が3年1組で行われ、午後からは北部教育事務所や日向市教育委員会の先生方も加わり、授業を行ったクラスで授業研究会を実施しました。

 子どもたちは、いつもと違う雰囲気の中ではありましたが、普段通り元気よく一生懸命学習に取り組んでいました。

【学校訪問研究授業の様子】

三線、登場!(5年3組)

 5年生は、社会科で我が国の国土や産業について学習します。

 5年3組では、温暖多雨という特色のある沖縄県を取り上げて学習していました。沖縄は1年を通してあたたかく、台風がよく接近する地域です。そのため、屋根瓦や石垣、防風林など、家のつくりにも工夫があります。

 授業は、沖縄の文化を紹介するために、担任の先生が家から持ってきた三線をみんなに見せてくれました。子どもたちは、「さわらせてください!」と先生にお願いして、三線をみんなでさわっていました。沖縄民謡で踊るというところまではいきませんでしたが、みんな楽しそうでした。

【三線登場に盛り上がる子どもたち】

技術員・技術員補助の先生方の活躍

 本校には、技術員の先生のほか、技術員補助の先生も配属されています。

 気温が上がるとともに、校庭の草木がどんどん伸びてきています。技術員と技術員補助の先生方は、協力し合って校庭の環境整備に取り組んでいます。

 本校は敷地面積も広く緑地も多いので、その手入れも大変です。先週は、暑い中校庭の草刈りや花壇に花の苗の移植をしてくださいました。いつもどうもありがとうございます。

【環境整備に取り組む技術員・技術員補助の先生方】

非常時想定引き渡し訓練

 先週、非常時を想定した引き渡し訓練を実施しました。

 今回の引き渡し訓練では、日向灘沖地震の余震が心配されるとの想定で、「マチコミ」メールで保護者の皆さんに連絡をしました。

 子どもたちは、帰る支度をして体育館に集合し、連絡を受けて迎えに来た保護者に体育館入り口で子どもたちを引き渡しました。車を一方通行にしたためスムーズな流れで、訓練を実施することができました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

【引き渡し訓練の様子】