日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年9月の記事一覧

むかばき集団自然体験学習その5(プラホビー&おわりのつどい)

 午後からは、プラホビーにチャレンジしました。下絵については、事前に考えていたため、スムーズに作品を仕上げることが出来ました。下絵を描いて、オーブントースターに入れて加熱すると、世界で1つだけのキーホルダーが完成しました。

 プラホビーの後は、おわりのつどいでした。短縮版のプログラムのためあっという間の1日でしたが、思い出に残るいい1日となりました。

【プラホビー&おわりのつどいの様子】

むかばき集団自然体験学習その3(滝トレッキング)

 はじめのつどいの後は、滝トレッキングに挑戦しました。

 本来であれば、行縢山の頂上まで登る予定でしたが、日帰りプランのために滝まで歩くことになりました。途中森の中を通って、自然の優しい風を満喫しながら滝へと向かいました。

 滝に着くと、全員でマイナスイオンをいっぱい浴び、たちまち元気が回復しました。滝をバックにみんなで記念写真を撮りました。

【滝トレッキングの様子】

むかばき集団自然体験学習その2(自然の家到着&はじめのつどい)

 5年生が、むかばき青少年自然の家に着きました。

 荷物をプレイホールに置いて、はじめのつどいを行いました。研修生代表の言葉では、代表児童が堂々と発表することが出来ました。また、自然の家からの歓迎のあいさつや先生方の紹介もありました。

 このあとは、いよいよ滝トレッキングです。

【はじめのつどいの様子】

むかばき集団自然体験学習その1(出発式)

 本校では、例年5年生は1泊2日の日程で、延岡市にある「むかばき青少年自然の家」で集団宿泊学習を実施しています。しかし、コロナ禍にあってここ2年日帰りプランに変更しています。今年度は、1泊2日の予定で計画を進めていましたが、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、日帰りの体験学習に切り替えました。

 今日は、7時50分に学校を出発して、むかばき青少年自然の家に向かい、午前中は滝トレッキングに挑戦します。また、午後からは創作活動としてキーホルダー作りに取り組むことになっています。

 なお、15時20分には寄校する予定です。今日は、少しずつ5年生の活動の様子をアップしていきますので、本ブログにご注目ください。

【出発時の様子】

 

「ナスの枝にトマトのような実」のその後(2年生)

 9月1日の本ブログで、2年生が生活科で栽培しているナスの枝に、ナスの実のほかにトマトのような実が付いているという記事を掲載しました。

 2年生では、そのままナス及びトマトのような実の栽培を続けています。最近では、トマトのような実がすっかり赤くなり、1つの枝にナスとトマトが共存しているような感じになっています。

 以前紹介しましたが、これは「接ぎ木苗」のいたずら(?)だということでした。病気に強い品種を台木にして、品質の優れた品種を接いだためにこのような不思議な現象が起きたようです。

 ただし、以前も紹介しましたが、台木に使われた「アカナス」の実は観賞用として切り花の材料になるとのことで、残念ながら食用には向かないようです。

 ちなみに、下の写真は事務の先生に提供していただきました。どうもありがとうございました。それにしても植物ってほんとうに不思議ですね。

【ナスの枝に付いたトマトのような実のその後】

市教科等研究会 算数・数学科部会授業研究会

 先週の木曜日、本校で市教科等研究会 算数・数学科部会の授業研究会を行いました。

 次年度、県数研の県大会で日向地区が研究発表をすることになっており、今回はそれに向けた授業研究会でした。

 授業は「分数の引き算」で、本時のめあては「分母のちがう分数は、どうやって計算したらよいか考えよう。」でした。1/3L(3分の1リットル)と1/2L(2分の1リットル)の違いを、絵や図、線分図など、自分で決めた解決方法で解いていき、発表し合いながら、本時のめあてに迫っていきました。

 当日は、小学校の算数主任のほか、中学校の数学の先生方にも参観していただきました。普段と違う雰囲気の中、子どもたちはみんな授業によく集中し、自分の考えを堂々と発表していました。

【研究授業の様子】

教育実習、終了!

 9月1日にスタートした教育実習でしたが、あっという間に3週間が経ち、先週木曜日(22日)に最終日を迎えました。

 実習生は研究授業や学級担任の業務に一生懸命取り組み、子どもたちとも積極的に交わりました。たいへん充実した3週間となったようです。

 放課後、職員室で職員とのお別れ会を行いました。まずはじめに、校長先生よりお話があり、続いて実習生がお礼のあいさつを行いました。また、指導教官からも労いの言葉がありました。

 今後は、小学校教諭を目指してさらに努力を重ねていきたいということでした。職員一同、応援しています。実習お疲れ様でした。

【教育実習、お別れ会】

24万アクセス記念、スクールなぞかけ!

 おかげさまで、昨日(9月25日)にアクセス数が24万を突破しました。いつもありがとうござます。今後も、年末までにトータル30万アクセスを目指して、日々ブログ更新に励みたいと存じます。

 では、24万アクセス突破記念の「スクールなぞかけ」を1つ。

 今回は、「教育総務課のみなさんのお仕事」というお題で考えてみました。

  

 「教育総務課のみなさんのお仕事」とかけまして、

 「アマチュアレスリングのフォール勝ち」とときます。

 

 その心は、どちらも綺麗に片付く(肩付く)でしょう!

 

 教育総務課のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 被害に遭われた地域の皆様の生活が、1日も早く落ち着くことをお祈りしております。

すばやいご対応、ありがとうございます!

 先日のブログで、台風14号の被害についてお知らせしましたが、先週さっそく教育総務課の方々に来ていただきました。

 作業内容としては、倒れそうになっている樹木の伐採、折れて垂れ下がった枝の剪定などをしていただきました。チェーンソーを巧みに操り、目にもとまらぬ早業で伐採、剪定をされていました。また、あっという間に作業車に積み込めるサイズの木片にカットしていました。さすがは、プロのお仕事だなと感心したところです。

 教育総務課のみなさん、お忙しいところすばやいご対応ありがとうございました!

【樹木の伐採、枝の剪定等の様子】

 

 

 

ゲーム依存症、SNSの怖さ(5年生)

 先週の金曜日に、市教育委員会の生徒指導アドバイザーの先生にきていただき、スマホ・インターネットに関する講話をしていただきました。

 生徒指導アドバイザーの先生に、ネット上にアップされた写真の動物の瞳に映った画像からいろいろな情報が読み取れること、ゲーム依存が進むと「ゲーム依存症」となり、勉強が手につかなくなったり生活リズムが乱れたりするということなど、分かりやすくお話ししていただきました。

 いろいろな視点から、インターネットに潜む問題点について学習でき、子どもたちもいい学習の機会となりました。生徒指導アドバイザーの先生、どうもありがとうございました。

【スマホ・インターネット教室の様子】

 

台風14号の被害

 御存知のように、超大型の台風14号は、県内外に大きな被害をもたらしました。被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 日知屋小は、大きな被害はありませんでしたが、運動場の樹木の大きな枝が折れて垂れ下がっているのが5本確認されました。また、各教室については、窓からしみこんだ雨が床にたまっているところがありましたが、窓ガラスなどには特に目立った被害はなくホッとしているところです。

 昨日、運動場の木々については職員である程度片付けましたが、地域の方もボランティアで後片付けに来てくださり、大変ありがたく思いました。心より御礼申し上げます。

 大きな枝の垂れ下がりなど撤去が困難なところについては、後日教育総務課の方々に処理していただくことになりました。よろしくお願いします。学校しては、子どもたちが危険区域に立ち入らないように周囲にコーンを置き、各学級でも近づかないように指導をしたところです。

【本校の台風の被害】

 

 

耳川広域森林組合 事業部長さん来校!

 先週、耳川広域森林組合の事業部長さんが来校されました。

 先日のブログで、10月8日(土)に日向高校フロンティア科の生徒さんの企画・運営で開催される「イスづくり体験教室」について紹介させていただきました。このイベントについては、耳川広域森林組合と日向市農林水産部林業水産課もタイアップして実施されることになっています。

 「イスづくり体験教室」のねらいは、小学生に林業を認知してもらうことにあります。これまでは、大人が主体となって「木育」を進めてこられたそうですが、昨年度より高校生のアイデアを活かしながら企画・運営を任せることにしたそうです。短い時間でしたが、事業部長さんより「木育」についての熱い思いを伺うことができました。どうもありがとうございました。

【耳川広域森林組合との打合せの様子】

第3回教育実習生研究授業(5年2組 国語)

 教育実習生が、3回目となる研究授業を行いました。

 今回は国語科の授業で、単元名は「漢字の広場」でした。。本時の目標は、「挿絵を基に考え、条件に合わせて漢字を使った文を書く。」で、ある登山家の半生を、そこに示されている漢字を使って、場面絵(挿絵)に合った文章を書くという活動でした。

 3回目の研究授業ということもあり、余裕すら感じさせる落ち着いた授業で、日々の教育実習の成果が形となって表れた授業でした。

 今日は、「1日学級担任」ということで、指導教官の下、朝から夕方まで学級担任として実習に取り組みます。教育実習終了まで残り3日となりました。最後まで、全力で駆け抜けてほしいと思います

 

【第3回研究授業の様子】

伊勢ヶ浜保育園 園長先生来校

 昨日、伊勢ヶ浜保育園の園長先生が来校されました。

 伊勢ヶ浜保育園では、「保育体験会」や「公開保育」など、外部との連携や外部に向けた公開等に積極的に取り組まれています。

 この夏休みにも富中校区の小学校(日知屋小、日知屋東小、細島小)や市内の小学校教諭を対象に「保育体験会」を実施する予定でしたが、コロナウイルス感染の拡大防止の観点から、残念ながら中止となりました。

 昨日は、園長先生自ら「保育体験」で配付する予定だった資料をご持参いただきました。資料の中には、「保育体験会」の活動のポイントのほか、アプローチカリキュラムも同封されていました。

 園長先生、お忙しいところどうもありがとうございました。

【来校された伊勢ヶ浜保育園園長先生】

【伊勢ヶ浜保育園アプローチカリキュラムの一部】

おめでとう!日向ベアーズ初優勝!

 9月10日(土)に開催された「第43回夕刊デイリー新聞社旗日豊学童野球大会」決勝戦で、本校児童の在籍する日向ベアーズが見事に初優勝を飾りました。

 日向ベアーズは、本校の運動場で日々練習を重ねている少年野球のチームです。本校からは、6年生3名と3年生1名が参加しており、放課後監督さんやコーチの皆さんの指導を受けながらがんばっています。

 今回の大会では、順当に勝ち進み、決勝戦で西スターズと対戦しました。初回に3点、2回にも3点、そして4回に5点取り、11-1のコールド勝ちで、見事に初優勝の栄冠をつかみました。

 9月12日付けの夕刊デイリーに1面のほか、2面、8面、9面に詳しく取り上げられ取りますので、是非夕刊デイリーをお読みください。ちなみに、8面に大谷翔平選手の記事も掲載されていますが、その20倍くらいの紙面を割いて日向ベアーズの活躍を紹介しています。

 選手の皆さん、監督さん、コーチの皆さんをはじめ関係者の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうござます!

【日向ベアーズの練習風景】

第2回 教育実習生研究授業(5の2 外国語科)

 教育実習生が、第2回目の研究授業を行いました。

 今回は外国語科の授業で、単元名は「Where is your treasure?」でした。。本時の目標は、「宝物を当てる活動を通して、道案内に慣れ親しむ。」で、宝物のありかを教えるゲームで、自分の考えを相手に伝えるという活動に取り組みました。

 2回目の授業も大変落ち着いていて、チャンツをしながらインプットとアウトプットをバランスよく取り入れ、子どもたちも終始ノリノリで楽しそうに活動していました。

 研究授業は、残り1回となりました。次回は、国語の授業です。研究授業の度に、成長の跡を見せてくれる実習生でので、次回も楽しみです。

【第2回研究授業の様子】

特別講演会のお知らせ

 先週、「日向かぼちゃ会」の方々が来校されました。

 この「日向かぼちゃ会」は、主に日向市内の経営者や役員でつくられた有志の会で、「砂の造形大会」を永年実施してこられました。しかしコロナ禍により、「砂の造形大会」が実施できないため、今回特別講演会を実施したいということでした。

 特別講演会の概要は、次のとおりです。

① 日 時  10月15日(土) 13時開場 13時30分開演

② 場 所  日向市中央公民館

③ 講 師  三石 由紀子 氏(「ラジオ人生相談」等でおなじみ)

④ 演 題  「親の覚悟と貫禄」

⑤ その他  ・入場無料(入場整理券を発行しています。)

       ・主催 「日向かぼちゃ会」

       ・後援 日向市/日向市教育委員会/

           日向市スポーツ少年団/日向市空手道協会

           夕刊デイリー新聞社/ケーブルメディアワイワイ

 

 もし、保護者の方でこの特別講演会に参加されたい方は、学校(52-2849)または学級担任までご連絡ください。お子さんを通じて入場整理券をお渡しします。

 

【来校された日向かぼちゃ会のみなさん】

おかげさまで23万アクセス!

 昨日(9/10)、アクセス数が23万を突破しました。いつもありがとうござます。

 今後も、年末までにトータル30万アクセスを目指して、日々ブログ更新に励みたいと存じます。

 では、23万アクセス突破記念の「スクールなぞかけ」を1つ。

 今回は、5年生のひょっとこ面づくりにちなんで「日向ひょっとこ夏祭り」というお題で考えてみました。

 なお、「日向ひょっとこ夏祭り」はコロナのためここ3年間開催が中止となっています。来年は是非開催されることを祈りつつ、なぞかけを披露させていただきます。

 

  「日向ひょっとこ夏祭り」とかけまして、 

 「2008年M1グランプリ準優勝」とときます。 

 その心は、踊り(オードリー)が面白いです!

 

 今後とも閲覧よろしくお願いします。

 

ひょっとこ面づくり(5年生)

 5年生は、ひょっとこ面づくりに挑戦しています。

 昨日は、講師に「笑福舎」の方をお迎えして、ひょっとこのお面の作り方について教えていただきました。基本となるひょっとこのお面は、事前に粘土を型枠にはめて作っていただきました。

 それを、目や鼻の穴、面の裏側などをサンドペーパーで丁寧に磨き、ハケで粘土の粉が無くなるまで落としました。そして、ハケで面の表面を水のりで塗り、表面を乾かしました。その上で、一人一人事前に考えていた設計図をもとに色塗りをしました。

 面づくりはソーシャルディスタンスを保つため体育館で行いましたが、体育館にいろんな顔をしたひょっとこの面のカラフルな花が咲きました。

 ちなみに今日はニスをお面に塗って仕上げを行う予定です。

 ご指導いただいた「笑福舎」様、どうもありがとうございました。

 

【ひょっとこ面づくりの様子】

第1回実習生授業(5年 算数)

 教育実習生が、第1回目の算数の研究授業を行いました。

 単元は5年算数の「整数 ~約数と公約数~」で、授業内容は与えられた2つの数量の公約数の意味に気づき、それをもとに問題を解決するという授業でした。

 初めての授業ということでしたが、子どもたちの考えを上手に引き出しながら進め、大変落ち着いた授業でした。また、時間も予定通りで、練習問題までみんなで解くことが出来ました。研究授業、お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 教育実習生の授業後の感想

 「授業前は不安も大きく、緊張しましたが、授業を終えて改善すること、学んだことがたくさんありました。これらのことを1つずつ見直し、次の授業に活かしていきたいと思います。5年2組の皆さん、指導教官の先生、授業を参観してくださった先生方、どうもありがとうございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【実習生の授業の様子】

宮日「学園歌壇・俳壇・詩壇」・「若い目」、夕刊デイリー「光の子」

 本校では、作文や詩、短歌や俳句などの作品を新聞に積極的に投稿しています。

 これは、作文力及び表現力向上の一環として取り組んでいるものです。新聞に掲載された作品については、廊下や階段に掲示しています。

 今年度は、これまでに短歌、俳句、詩、作文など、計15作品が掲載され、子どもたちの励みになっています。作品が掲載された子どもについては、校長先生がクラスに出向いて表彰しています。

 これからも地道に投稿を続けてまいります。

【これまでに新聞に記載された作品】

非行防止教室(6年生)

 昨日(9/5)の宮崎日日新聞の1面に、「ゲーム依存 不登校温床」「県内コロナ禍で増加」「昼夜逆転 生活習慣に乱れ」という記事が掲載されていました。学校関係者のみならず、保護者、地域の皆さんにとってもたいへん気になるところだと思います。

 

 ところで、先週6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。

 今回も日向警察署の方に来ていただき、SNS等でのトラブルやネットの正しい利用の仕方について学習を行いました。

 まず授業では、ビデオを視聴して問題点や感想を出し合いました。その上で、ネットに書き込む内容によっては、業務妨害罪に問われたり、炎上事件に発展したりすることも学びました。

 

 また、家庭内でのルール作りの例として

① スマホ等を使用する1日の上限時間や、午後○時以降は使わないなどの使う時間の明確化

② 学校へは持って行かない、使わないときはリビングに置くなどの使う場所の明確化

③ 勝手に課金したり、動画や音楽のダウンロードをせず、保護者に相談すること

 などについても学習しました。

  スマホやパソコン等でネットを利用する際は、家庭で十分話し合って、事前にルールを決めておきましょう。

 今回も日向警察署の方々に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

【非行防止教室の様子】

 

下校の見守り

 本校では、各学期の初めに、職員による下校の見守りを行っています。

 朝の登校については、登校班で主に高学年を先頭に1列に並んで登校しています。また、朝については、見守りボランティアの方に交差点等に立っていただき、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。しかし、下校については学年によって時間割が違うため、当然下校時刻も異なります。

 そこで、下校について自分たちで正しく道路を横断できているか、また路地等での安全確認等が出来ているか、学期の初めに職員が交差点等に立って下校の見守りを行っています。交通安全の意識が高まるよう、子どもたちに声を掛けながら指導しています。

【下校の見守りの様子】

教育実習スタート

 昨日から教育実習がスタートしました。教育実習に来られているのは、富島中学校を卒業された先生で、期間は9月1日から9月22日までの3週間です。

 教育実習中は、5年2組を中心に日々の授業の参観や学級経営の在り方等について学んでいただきます。

 また、校長講話、教頭講話、教務主任講話等も実施する予定です。実習の先生には、5年2組で研究授業に取り組むことになっています。

「日知屋小を教育実習先に選んでよかった。」と思ってもらえるように「チーム日知屋」で教育実習を盛り上げていきます。

【実習生紹介の様子】

 

ナスの枝にトマトのような実が(2年生)

 2年生は、生活科でミニトマト(植木鉢)やサツマイモ、ナス(学習園)などの作物を育てています。

 学習園(畑)のサツマイモやナスは、夏の暑さにも負けずすくすくと育っています。

 そのナスの枝に、ナスの実のほかにトマトのような、見方によっては小さなカボチャのような実が付いています。不思議に思ってネットで調べたら、「接ぎ木苗」のいたずら(?)だということが分かりました。

 「接ぎ木苗」というのは、病気に強い品種を台木にして、品質の優れた品種を接いだもので、台木に「アカナス」が使われていたため、ナスのほかにトマトのような実がついたようです。「アカナスの実」は観賞用として切り花の材料になるとのことで、食用には向かないようです。

 2年生は、「接ぎ木苗」のいたずら(?)によって、貴重な学習をすることが出来ました。

【ナスの枝に付いたトマトのような実】