2022年11月の記事一覧
防災講座(6年生)
富島中学校区(日知屋小、日知屋東小、細島小、富島中)では、12月18日(日)に各地区と合同で地震及び津波想定の避難訓練を実施することとなりました。
先日、本校で6年生を対象に防災講座が開かれました。これは、合同避難訓練を前に、防災意識を高める目的で行われたもので、市の防災推進課の方々に地震や津波の怖さについて、資料映像等も交えながらお話をしていただきました。
地震はいつ何時起こるか分かりません。備えだけは、万全に整えておきたいですね。
防災推進課の皆さん、どうもお世話になりました。
【防災講座の様子】
秋の遠足(4年生)
4年生は、秋の遠足で清掃センターと浄水場へ行きました。
市の清掃センターでは、1市2町2村(日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)のゴミを処理しています。係の方の説明によると、清掃センターでは33名の方が働いており、1日に160トンものゴミを処理することができるということでした。
また、浄水場では、どのようにして水を取り入れ、各家庭へ安全でおいしい水が送られるのか、実際の施設も見学しながら、係の方から説明を受けました。
私たちのくらしを支えるゴミ処理や水道について学習することができ、たいへん有意義な遠足となりました。清掃センターや浄水場のみなさん、いつもありがとうございます。分かりやすく説明をしてくださった係の方々、どうもお世話になりました。
【清掃センターや浄水場を見学する4年生の様子】
スクールなぞかけ「築山」
おかげさまで、昨日(11/29)28万アクセスを達成しました。日々の閲覧どうもありがとうございます。
28万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。
築山とかけて
日知屋小の教育とときます。
そのこころは、どちらもみんなで盛り上げてつくっています!
ソテツがスッキリ!
本校の玄関前には、ソテツとマメツゲの築山があります。
その築山を、学校総務課施設係の方に剪定していただきました。ソテツがかなり茂っていましたが、写真にあるようにかなりスッキリしました。人間で言うと、散髪完了!といったところでしょうか。この日は、青空もはっきりくっきりしていて、スッキリとよくマッチしていました。
施設係の皆さん、いつもありがとうございます。
【スッキリした築山】
通学路における合同点検
通学路における合同点検を実施しました。
日向市では、平成24年度より通学路における合同点検をスタートさせ、平成26年度に策定した「日向市通学路交通安全プログラム」に基づいて、点検結果を日向市ホームページ上で公表し、通学路の安全確認に努めています。
先日、市教育委員会と市建設課の担当者と本校職員で、校区内の危険箇所について現場へ行き、協議を行いました。この合同点検で通学路の安全確保を図ることができるよう努めてまいります。
【通学路における合同点検の様子】
秋の遠足(3年生)
3年生は、秋の遠足で日向市消防本部を見学しました。
消防本部では、通信指令室や夜間待機している部屋などを見せていただきました。また、ポンプ車や工作車、はしご車などの消防関係車両、また救急車についても詳しく説明をしていただきました。みんなの暮らしを守るために、いろいろな工夫や努力をしていることが分かりました。日向市消防本部のみなさん、どうもありがとうございました。
見学のあとは、消防署近くの公園で、みんなで楽しく遊びました。遊具もいろいろとあって楽しめたようです。また、おやつタイムもとっても嬉しかったようです。
【秋の遠足での3年生の様子】
通学路ピカピカ大作戦(富島中の取組)
本校の西側に、富島中学校が隣接しています。
今日は、本校の卒業生がお世話になっている富島中学校の取組を紹介させていただきます。
富島中学校では、生徒会で「通学路ピカピカ大作戦」という取組を実践しています。これは、通学路に落ちているゴミを拾って、校門のそばにあるゴミの分別回収箱に入れるというものです。先日、生徒会の役員と校長先生がのぼり旗を持って、学校近くの交差点で「通学路ピカピカ大作戦」を呼びかけていました。
中学生のみなさんの社会に貢献しようとする自主的な取組に心から敬服いたします!
【富島中 通学路ピカピカ大作戦の様子】
秋の遠足(1年生)
1年生は、秋の遠足で学校近くの山手町にある竹ノ上児童公園へ行きました。
秋まっただ中ということで、すべり台やブランコなどの遊具で運動する「スポーツ(運動)の秋」を満喫する子どももいれば、秋の風景をスケッチしている「芸術の秋」を楽しむ子どももいました。また、先生たちの回すなわでみんなでなわとびを楽しむ子どもたちもおり、あちらこちらで歓声が上がっていました。
【秋の遠足を楽しむ1年生の様子】
27万7千アクセス達成記念「スクールなぞかけ」
おかげさまで、4月から11月19日の233日間で、20万超えるアクセスを記録しました。本当にどうもありがとうございました。
20万ヒットを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。
日知屋小オープンスクールとかけて
村上選手とときます。
そのこころは、参観(三冠)いただけて嬉しいです!
※ 先日のオープンスクール(日曜参観)は、今年度最高の参観率でした。
お忙しいところどうもありがとうございました。
オープンスクール(6年、4組)
6年生は、算数で「およその形の大きさ」の学習に取り組みました。この単元では、あるものの概形を捉え、およその面積や体積を求めることを主なねらいとしています。
授業では、プールに入る水のおよその体積を求めていました。概形として捉えた身の回りのものの面積や体積の求め方を説明できることは、実生活でも活かせることが多々あります。6年生は、これまで学習してきた内容をもとに、みんなでプールのおよその体積を求めていました。また、4時間目は、修学旅行で学んだことについて、一人一人おうちの人の前で報告が出来ました。
【6年生の様子】
4組は、3時間目交流学級で学習し、4時間目に「なかよし作品てんにむけて」ということで、今度市内で開かれる「なかよし作品展」に向けた話合いをしました。どんな作品が出来上がるか、今から楽しみですね。
【4組の様子】
※ なお、今回3組は、交流学級で授業を行いました。
オープンスクール(4・5年)
オープンスクールの続報です。
4年生は、版画の学習をしました。初めて彫刻刀を使うということもあって、まず安全な彫刻刀の使い方について学びました。その後、丸刀や三角刀、切り出しなどの特徴を確認しながら、練習用の版木に実際に彫っていきました。また、版木にプリントした顔を、保護者の見守る中実際に彫っていきました。
これから一人一人テーマを決めて下絵を描き、それぞれの彫刻刀のよさを生かしながら作品作りに取り組んでいきます。
【4年生の様子】
5年生は、体育館でクラスマッチ(ミニ運動会)を行いました。
5年生は、2クラスありますので、クラス対抗の競技会を行いました。本当は運動場で実施する予定でしたが、前日の夜からかなり雨が降ったので体育館で行うこととなりました。
クラスマッチでは、ダンシング玉入れや大玉転がし、団結リレー(保護者参加型)、ドッジボールなどをして、親睦を深めました。保護者も参加しての和気あいあいとしたクラスマッチとなりました。
【5年生の様子】
オープンスクール(1・2・3年)
日曜日にオープンスクールを行いました。
1年生は、生活科の「ひろがれ えがお」という学習で、洗濯物たたみに挑戦しました。今回は、保護者の皆さんが先生となって、洗濯物たたみの仕方を教えてくださいました。教えていただいた後、洗濯物たたみにチャレンジしました。
「みんなの前で洗濯物をたたんでみたいという人はいませんか?」
という先生の問いかけに、勇気出して手を挙げた子どもが実際に洗濯物たたみにチャレンジして拍手喝采を受けていました。(たたんでいる様子は実物投影機で大型テレビに投影)また、算数「ひきざん(2)」の授業では、繰り下がりのある引き算の学習に取り組みました。おうちの方が参観してくださっているので、いっしょうけんめい計算に取り組んでいました。
【1年生の様子】
2年生は、図工で「まどからこんにちは!」という学習に取り組みました。授業では、カッターナイフを使って線に従って紙を切る練習をしました。カッターナイフは、使い方を間違えると大きなけがにつながってしまいます。子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、けがをしないようにカッターナイフの使い方を工夫しながら、丁寧に紙を切っていました。また、国語「わたしはおねえさん」の授業では、主人公の素直な気持ちが表れた自作のリズミカルな歌を読み味わうことで、子どもたちは物語の世界に浸ったり、楽しさを感じたりしていました。
【2年生の様子】
3年生は、図工「くぎうちトントン」という学習に親子で2時間取り組みました。この「くぎうちトントン」では、板に釘を打ってコリントゲームを作りました。最初のうちは、釘の打ち方で苦戦していましたが、保護者の手助けもあって、だんだん上手に打てるようになっていました。
【3年生の様子】
日曜参観(オープンスクール)
13日に、日曜参観(オープンスクール)を行いました。
コロナ禍にあって、今年度も思うように参観日が実施できておりません。特に、1学期の日曜参観が実施できなかったため、平日にお仕事が忙しい方は参観できていないのが現状です。
11月の日曜参観については、例年参観とともにバザーと模擬店を行ってきましたが、今回は参観だけに絞って日曜参観を開催することとしました。
感染拡大防止策を取りながらの日曜参観でしたが、混乱などもなく多くの方々に参観に来ていただきました。どうもありがとうございました。
【日曜参観の様子】
※ 明日から数回に分けて各学年の授業の様子をお伝えします。
校内相互参観月間(校内オープンスクール)
本校は、教育課題の1つとして学力向上を掲げています。子どもたちの学力を向上させるためには、授業力の向上を図る必要があります。
そこで、本校では現在「校内相互参観月間」を設定して、職員相互で授業を参観し合う取組を進めています。「校内相互参観」では、
① 授業デザインシート(指導案)を作成し、参観のポイントを絞る。
② 県から出されている「4+4のチェックポイント」を意識した授業及び重点的に指導した項目を明確にして指導の工夫を行う。
③ 学び合いを重視し、ペア学習やグループ学習、自分の考えを書かせ意見交換を行う活動を取り入れる。
などを授業の中に盛り込んで、相互に参観し合った後で授業の振り返りを行うことにしています。
これからも、学力向上に向けて「チーム日知屋」として取り組んでまいります。
【校内相互参観の様子】
おもちゃまつり(1・2年生)
2年生は、生活科の学習で1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。
この「おもちゃまつり」の単元では、
〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物をつくり出すことができ,その面白さや素材の不思議さ,友達や異学年(1年生)と関わるよさや楽しさに気付くことができるようにする。 (知識・技能)
〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物を工夫して作ったり,相手のことを想像して伝えたいことを選んだりすることができるようにする。 (思考・判断・表現)
〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,みんなと楽しみながら遊びをつくり出したり,進んで触れ合い交流したりできるようにする。 (学びに向かう力,人間性)
をねらいとしています。
2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、班ごとに思い思いの手作りのおもちゃを作ってきました。1年生に遊び方を教えたり、いっしょに楽しんだりして、交流を深めることが出来ました。2年生の成長がうかがえるいい学習となりました。
【「おもちゃまつり」の様子】
※ お詫び
本日、インターネット回線に不具合が生じ、更新がいつもより遅くなりました。
ご迷惑をおかけしました。
修学旅行2日目午後(宮崎県立博物館、感謝の集い、おわりの会)
一昨日、昨日と6年生は修学旅行でした。
2日目の午後は、宮崎県立博物館へ行きました。博物館では、学芸員の先生に宮崎県の歴史について、展示順に詳しく説明していただきました。
また、現在行われている特別展も見学し、残りの時間は宮崎の動植物に関する展示を見て回りました。
【県立博物館での様子】
博物館が最後の見学場所となっていたため、その後は高速道路を使って日向へと向かいました。途中、川南パーキングエリアで、感謝の集いを行いました。感謝の集いでは、2日間お世話になった添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさんに感謝の言葉と色紙を贈りました。
最後に、日本旅行の添乗員さんからご挨拶をいただきました。
添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさん、ほんとうにどうもありがとうございました。
【感謝のつどいの様子】
学校へは16時に戻る予定でしたが、15時40分には帰り着くことができました。
おわりの会を行いましたが、最後まできちんとした態度で修学旅行の締めくくりの会を行うことが出来ました。6年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。
【おわりの会の様子】
修学旅行 到着予定時刻について
計画では、6年生は本日16時に学校到着予定でしたが、少し早まり、15時40分くらいになりそうです。
迎えにみえる予定の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
マチコミでもお知らせを送っていますので、ご確認ください。
修学旅行2日目 午後の巻
いよいよ修学旅行も最後の食事、最後の見学地となりました。
ニューウェルシティ宮崎での昼食。ポークステーキでした!
さあ、いよいよ最後の見学地、県総合博物館に到着です。
博物館ではタイミングよく「発掘された日本列島」という特別展が開かれていました。午前中に続き、午後も日本の歴史に触れることができたようです。
修学旅行2日目 午前の巻
修学旅行2日目、最初の目的地は生目の杜遊古館です。
遊古館…その名のとおり、古(いにしえ)を遊ぶ(学ぶ)館です。子どもたちは、出土した土器などを見学し、勾玉づくりを体験しました。
修学旅行2日目 朝の様子
修学旅行2日目。今日もいい天気です。
みんな元気に朝食をほおばっています。
今日は生目の杜遊古館や県博物館に見学予定です。
今日も一日楽しい思い出ができるといいですね。
修学旅行1日目 ホテルの巻
修学旅行の宿泊先は、宮崎市の宮崎観光ホテルです。大淀川河畔にたたずむ素晴らしいホテルに子どもたちも嬉しそう。
はじめに入館式です。
入館式を終えると、部屋長会です。ホテルでの過ごし方などを再度確認し、それを班員に伝えてもらいました。
その後はバイキング形式の夕食! 自分の食べたいものを好きなだけ食べられるので、それはもう幸せな気分。
いい夢を見ることができたのではないでしょうか(-_-)zzz
修学旅行 おまけ
全員元気にホテルに到着しました。
今頃、子どもたちは夕食を楽しんでいるところだと思います。
ホテルの様子は、明日、ブログでお知らせします。
本日最後の更新は、おまけです。
6年生教室でしばらく掲示されていたカレンダー。
楽しみな気持ちがあふれてきますね。
明日も楽しい1日を!
修学旅行1日目 午後の巻
昼食でエネルギーをチャージしたら、日南の飫肥に向けて出発です。
飫肥城下町では、グループで歴史資料館、豫章館(よしょうかん)、小村記念館、松尾の丸を見学しました。
歴史資料館は飫肥藩ゆかりの資料が展示され、子どもたちは熱心に見学していました。
豫章館です。ここは、飫肥藩の武家屋敷です。庭園がきれいですね。
修学旅行1日目 午前中の巻
修学旅行、最初の目的地は「旧海軍航空隊基地遺構と宮崎空港」です。
宮崎特攻基地慰霊碑を見学した後、掩体壕(えんたいごう)まで徒歩で歩いて三角兵舎も見学しました。爆撃機や戦闘機を守るために軍が建設した格納庫が掩体壕です。
特攻基地といえば知覧が有名ですが、規模は違えど、本県でも同じような基地があったのですね。見学を通して、平和の大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。
その後は宮崎空港に移動…。
「宮崎ブーゲンビリア空港」という愛称で親しまれていますね。
空港では、展望デッキで航空機の発着を見学した後、集合写真を撮りました。11時にはからくり時計で「夢かぐら」を見て、みんな感動していました。
その後は、お待ちかねの昼食!
みんな、ご馳走を前に表情も緩みます!!
修学旅行出発式(6年生)
今日から、6年生は修学旅行に出かけます。
今朝7時15分に学校に集合した6年生は、全員元気に出発しました。2日間が充実した時間になるといいですね。いってらっしゃい!
ふるさと再発見!(6年生)
6年生は、先週「ふるさと再発見」の学習で、日向市東郷町にある中島美術館と牧水記念文学館へいを見学しました。
この「ふるさと再発見」の学習は、「ふるさと日向のよさを再発見(再認識)する」というねらいのもと、日向市内の6年生を対象に毎年行われているものです。
本校の6年生は、メディキットの創業者である中島弘明さんのコレクションが展示してある中島美術館と、国民的歌人の若山牧水のさまざまな資料が展示してある牧水記念文学館へ行きました。
中島美術館では、名画の数々を、牧水記念文学館では、学芸員の先生に牧水の生い立ちや短歌に対する情熱、作品の数々について説明を受けました。
ふるさと日向のよさを再認識することが出来たようです。
【ふるさと再発見での6年生の様子】
スクールなぞかけ「サンパークから見える太平洋」
本ホームページのアクセスカウンターが、おかげさまで27万を突破しました。
4月1日、77,000アクセスからスタートしましたので、あと7,000アクセスで、本年度20万アクセス達成となります。これも偏に皆様方の閲覧のおかげです。どうもありがとうございます。
今回のスクール謎かけのお題を、サンパークから一望できる景色ということで「サンパークから見える太平洋」としてみました。
「サンパークから見える太平洋」とかけて
インターネットとときます。
その心は、どちらもその先は世界とつながっています!
サンパーク(日向市幸脇)からは、太平洋が一望できます。幼児も楽しめる遊具やゾーンがありますので、是非お休みに行かれてみてください。
これからも閲覧のほどよろしくお願いします。
集まれ!サンパーク!(秋の遠足・2年生)
2年生は、先週秋の遠足で日向市幸脇にあるサンパークへ行きました。
サンパークは、道の駅日向に隣接しており、広々としたオートキャンプ場も併設されています。今年の3月に、太平洋を一望できる展望デッキや長さ20メートルのロングスライダーなどを備えた大型遊具が誕生し、乳幼児も楽しめるユニバーサルエリアも新設して、魅力あふれる公園へとリニューアルされました。
2年生は、秋晴れの下、大型遊具で仲よく楽しく遊ぶことが出来ました。まだ、リニューアル後のサンパークを体験されていらっしゃらない方は是非ご家族でお出かけください。
【サンパークの大型遊具で遊ぶ2年生の様子】
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を実施しました。
今回の訓練では、不審者がどこから入ってくるのか、職員には知らせずに行いました。
先生方は、携帯している笛を吹いたり、各教室にある通報ボタンを押したりしながら、不審者の侵入を周囲に知らせました。
また、侵入箇所に応じて、不審者を食い止める担当、子どもたちの避難を誘導する担当、と臨機応変に対応し、子どもたちの安全確保を第一に避難させることが出来ました。子どもたちは、先生の指示に従って運動場へ避難しました。
【不審者対応避難訓練】
ハッピー ハロウィン!
本校に定期的に来校されているALTの先生が、外国語科室の設営をハロウィン仕様にしてくださいました。
1月から12月までの英語表示、季節ごとの行事の英語での表現、現在学習している単元のスポーツに関する設営に加え、「ハッピー ハロウィン」の設営で、外国語科室が一層華やかになりました。これで、日知屋っ子は整った環境の中で、外国語科や外国語活動の授業にさらに楽しく取り組むことが出来ると思います。
ALTの先生、どうもありがとうございました。
【ハロウィン仕様となった外国語科室の設営】