学校の様子
3年ぶりの「福祉ふれあい祭り」
昨日は、3年ぶりに「福祉ふれあい祭り」が行われました。
従来よりも規模を縮小しての再開ということで、場所も文化会館の駐車場周辺で行われました。
草小っ子たちも何人か見かけ、○×クイズに参加したり、点字や車椅子体験などをしたりして楽しんでいました。
門川中学校のボランティアサークル「ハピネス」もブースを構えていたので、シトラスリボンのガチャガチャと募金をしました。
帰りに、文化会館内に子どもの生け花が飾ってあるという情報を聞いたので立ち寄ってみたら、本校児童5名の力作を見つけました。
いろいろな制約の中での「福祉ふれあい祭り」でしたが、これから少しずつ本来の形に戻っていくといいですね。
PTA奉仕作業でスッキリ!
10月16日(日)午前7時より、PTA奉仕作業が行われました。前回予定していた奉仕作業は、感染症拡大の影響で中止になりましたので、今回が第1回の奉仕作業でした。
たくさんの保護者の方々が参加していただき、1時間15分くらいの作業時間でしたが、あっという間に校庭がきれいに変身しました。
今度の日曜日は、「秋季大運動会」です。このきれいになった環境の中で、草小っ子は元気いっぱい活躍します。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
門川町読書感想文コンクール表彰式
3名が表彰されました
本日午前中、門川町役場で「第40回読書感想文コンクール表彰式及び発表会」が行われました。
本校からは、
◆2年生の請関 瑚夏さん(低学年の部・最優秀賞「大すきなばあば」)
◆1年生の土井 柑奈さん(低学年の部・優秀賞「いのちをいただく」)
◆2年生の福永望叶さん(低学年の部・優良賞「わたしが気になった本」)
の3名が出席し、表彰されました。
最優秀賞の請関瑚夏さんは、低学年の部の代表で発表も行いました。とても堂々とした発表ぶりでした。
その他の入選者は、以下の子どもたちです。
◆中学年の部「佳作」 ・・・ 4年 田吹 莉央さん
◆高学年の部「佳作」 ・・・ 6年 桑俣 愛優さん
今年は、昨年度の応募を200点以上も上回る1084点という多数の応募があり、その中での入選です。
素晴らしいですね。おめでとうございます!
運動会予行練習
運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まで、自分たちの競技はもちろん、他の学年の競技中も、団長、副団長、リーダーを中心に、一生懸命応援しました。これまで、練習してきたことを、一生懸命披露してくれました。4、5、6年生は競技だけでなく、係としても自分の役割をしっかり果たしてくれました。本日の結果は、「白団」が競技の部も、応援の部も「優勝」しました。本番では「赤団」が逆転優勝するように、赤団は話し合いを行っていました。本番が楽しみです。残り1週間、一生懸命、頑張ってくれる「草小っ子」に期待してください。
3年ぶりの披露に向けて
今年の運動会では、3年ぶりに庵川地区に伝わる「庵川ばんば踊り」を全校児童で踊ります。その踊りの要となる「太鼓」と「おはやし」を務める子どもたちの練習が、庵川西公民館で毎日行われています。
歌に合わせて太鼓を打ちます。会場中に音を響かせるために、一振り一振り力を込めて打ち込みます。途中でばちが折れてしまうほどです。
「おはやし」の中には、難しい言葉や言い回しが使われています。その言葉を覚えるために、歌詞を見ながら、太鼓のリズムに合わせて歌います。
指導してくださる方々からは、地域の伝統の踊りを大切にしたい、子どもたちに引き継いでもらいたいという気持ちが伝わってきました。
23日(日)の運動会では、287名全員で踊ります。
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 2 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8   | 9   | 10 3 | 11 1 |
12 1 | 13 2 | 14 2 | 15 3 | 16 3 | 17 3 | 18 1 |
19 2 | 20 2 | 21 2 | 22 3 | 23 3 | 24 1 | 25 1 |
26 1 | 27 2 | 28 1 | 29   | 30 2 | 1   | 2   |