学校の様子

読み聞かせ(低学年)

 朝の時間に、読み聞かせボランティアの方による、読み聞かせがありました。

 子ども達は、先週からどんな絵本を読んでいただけるのか楽しみにしてきました。

 ボランティアの方の巧みな読み方で、子ども達はのめり込むように聴いて言いました。

 ボランティアの方々には、おいそがしい中、時間を割いて活動していただきありがとうございました。

算数科授業支援(算数ボランティア)

 一昔前の学習では、自力で問題を解けるようになることが重要視されていました。しかし現在は、一人一人の特徴や学習の定着度などに合わせ、学び方を選択しながら学習することが大切にされています。

 それに対応するために、草川小学校でも4年生で算数科授業支援を始めました。

授業支援をしてくださるのは、地域の方々。

ボランティアで参加してくださっています。

本日は、第1回目。スタートの授業でした。

今回は、わり算の筆算の授業でした。

授業が進むほど、優しい内容から難しい内容へと発展していく単元ですが、授業支援員さんの支援もあって、確実に身に付けることができました。

 

 

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。約1ヶ月間、静まりかえっていた校舎も、子どもたちの元気あふれる声が戻って来て、やっと学校らしさをとりもどした気がします。

新しく草小へいらっしゃった先生と転入生の皆さんを紹介して、始業式がスタートしました。

校長先生からは、いじめのない学校をつくろうというお話がありました。また、2学期にたてた目標を終業式まで頑張ってほしいという話がありました。

   

児童代表作文では、2名の児童が勉強やあいさつ、習い事や運動会など、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 夏休み中に、大きな事故などがなかったのは、保護者や地域の皆様の温かな見守りのおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

 2学期は、運動会をはじめ、様々な行事も計画しています。子どもたち一人一人が着実に成長できるよう、職員一同全力を注いでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

PTA奉仕作業

本日はPTA奉仕作業でした。

今回も、早朝よりたくさんの方々が協力してくださいました。

    

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また、本日参加できない方で、昨日までに奉仕作業をしてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

本当にありがとうございました。

明日から、2学期。

おかげさまで、

子どもたちを気持ちよく迎えられます。

防災会議

区長さんをはじめ、民生児童委員、学校運営協議会委員、PTA防災委員の皆さんに参加していただき、防災会議を行いました。

児童生徒の防災意識や避難技能を高めるために門川町が行っている「学校安全推進事業」の一環である「下校時避難訓練」に向けての会議です。

全体会の後は各地区に分かれ、

地図上で、危険箇所や避難経路等を確認しました。

ここで得た情報を参考にしながら、11月の地区児童集会で子どもたちも避難経路を考えていきます。

「ここは道幅が狭く、ブロック塀も古いので、倒れてきたら心配ね。」

「ここに高台に避難する道があるけど、狭くて急だから、慌てないようにしないとね。」

など、活発にご意見をいただきました。

    

 

 

 

地図上で確認した後は、実際に現地に向かい、危険箇所や避難経路を確認しました。

今回の防災会議で、職員だけでは把握できない貴重な情報をたくさんいただくことができました。

12月の下校時避難訓練に向けて生かしていきたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

職員、保護者研修 (第58回 東臼杵郡健康教育大会)

東臼杵郡健康教育大会が行われました。

今日の研修は、職員だけでなく保護者の方々も参加されました。

講演のテーマは「アンガーマネジメント」についてです。

アンガーマネジメントとは、

怒りの感情を整理し、上手にコントロールするための手法のことです。よりよい人間関係の構築を図るために注目されています。

 

感情的に子どもたちを叱ってしまい、後悔してしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?

 

今日の学びを、家庭での子育てや、学校での指導に役立てたいと思います。

職員研修(指導力向上研修)

今日はオンラインで、特別支援教育に係る指導力向上のための研修を行いました。

今回は、宮崎県教育庁北部教育事務所のご指導のもと開催された研修でした。

まず、学校教育にUD(ユニバーサルデザイン)を取り入れる必要性について説明を受けました。

全ての児童が分かる授業や安心できる教室環境にするための方法について学びを深めました。

また、幼(保)・小・中・高等学校教育のUD化を実践した事例の説明を受けました。

児童が安心して学習に取り組める環境と授業ができるように、今日の学びを活かしていきたいと思います。

職員研修(図書館教育)

夏休みが始まって1週間、

子どもたちは、遊んでばかりでなく、勉強も頑張っていることでしょう。

私たち職員も、子どもたちに負けないよう、夏休みを利用して研修に励んでいます。

 

今日は、図書館教育についての研修を行いました。

今回は、門川町教育委員会と門川町立図書館の皆様のご協力を得ての研修でした。

まずは、町立図書館の概要や取組などについての説明を受けました。読み聞かせ等のイベントなど、学校での図書教育に生かせるものがありました。

説明の後は、施設見学。

貴重な体験をすることができました。

読書の貯金通帳について、説明を受けました。

町立図書館が新しく始めた取組です。

借りた本の履歴が、通帳に記録されていきます。

本を借りることが楽しくなりそうです。

図書館内はとてもきれいで、興味のある本がたくさんありました。また、読書意欲を高めるような手作りの掲示物もたくさんあり、大変参考になりました。

子どもたちが読書好きになるように、今日の学びを生かしていきたいと思います。

 

職員研修(門川町教職員人権教育)

門川町の教職員でzoom研修を行いました。

初めに、門川小が行った取組から、児童の自主的な活動を通して、子ども達の規範意識が高まることを学びました。

また、正しい人権感覚を身につける為の指導方法について、県教育委員会からの講義をとおして学びました。

たくさんの学びがあり、充実した研修になりました。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

まずは、校長からのお話。

 

夏休みを前に

「家の人がいない時の災害への備えについて」

「夏休みにしかできないことを体験することの大切さ」

について話をされました。そして、

「よい夏休みになるように安全に過ごして欲しいです」とメッセージをくださいました。

次に代表児童による作文発表でした。

1学期がんばったことや2学期頑張りたいことを発表してくれました。二人とも堂々とした発表でした。

おみごと。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導主事のお話。

1学期の振り返りをした後は、夏休みのきまりについて、みんなで確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、1学期でお別れをする職員からのあいさつでした。短い間でしたが、子どもたちのことをよく考え、いつも温かい心で接してくださいました。

修了式後、たくさんの子どもたちが保健室にお別れのあいさつをしに来ていました。

 

いよいよ長い夏休み。

ケガや病気等なく、楽しい夏休みにして欲しいです。

始業式の日に、元気に会えることを楽しみにしています。