学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

幸せな日々の記録

臨時休業中の生活について

保護者の皆様へ
臨時休業が始まって一週間が過ぎようとしています。お子さんの様子・体調はいかがでしょうか。宮崎県でも感染者が確認され、これ以上広がらないことを願うばかりです。お子さんの外出について以下の点をご確認ください。
1.人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごし、体調管理に努めさせてください。
2.軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えてください。
3.規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようご留意ください。

引き続き、お子さんの検温や体調管理、学習への声かけをよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策(今後の対応)

今後の対応についてお知らせいたします。
3月1日(日)を登校日とし、3月2日(月)以降は臨時休業となります(当面2週間程度)。
詳しくは下部をクリックして保護者向けの文書をご覧ください。
新型コロナ保護者宛文書(門川町教委).pdf
なお、3月1日(日)のスクールバスは以下のとおりです。
登校時:通常通り運行
下校時:午前11時50分学校発

新型コロナウイルス感染症対策について

<<保護者の皆様へ>>
 昨日(2月27日)、内閣総理大臣から全国すべての学校について3月2日から臨時休業とするよう要請する考えが示されました。
 しかし、現在のところ、国からの正式な要請が県にも届いていないため、具体的な要請内容はわかっておりません。
 確かな情報を得たのち、今後の具体的な対応について町教育委員会と協議の上、決定いたします。
 具体的な内容が決まり次第、順次、メールや学校ホームページでお知らせいたします。

参観日

 今日は、本校最後の参観日でした。どの学級もたくさんの保護者が来られていました。
 1・2年生は、フラッシュカードで漢字や計算などの問題を一人ずつ答えるコーナー。自作の紙芝居の発表。合奏に歌とダンス。さらには、家の人に対する感謝の手紙発表とさまざまなプログラムがありました。保護者の方々の楽しそうに動画を撮られている様子がとても微笑ましかったです。これも本校ならではでしょうか。
 4・5・6年生は、合同で取り組んできた総合的な学習の時間で世界の国々について調べてきたことをペアで発表していました。食べ物や観光地など自分たちの興味のあることを写真も使いながら分かりやすく発表していました。ロシアやブータンなどの発表もあり、私も初めて知る内容が多かったと思います。
 なお本日は、家庭教育学級の閉級式もあり、保護者の皆様には、長時間の参観日になりましたが、最後までたくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

     

フラワータイム

 今日の朝の活動は、フラワータイムでした。全校児童で、卒業式に向けた花の寄せ植えを行いました。今回は、最後の年ということで、例年より花の種類や数を増やしました。そのため寄せ植えをしたばかりの段階で、すでに華やかなものになっていました。今後さらに根付き、より鮮やかな寄せ植えになっていくことでしょう。卒業式の壇上に飾られる日を楽しみにしたいと思います。ただ卒業式が来てしまうといよいよ閉校の秒読みに入るため、複雑な心境です。

     

お知らせです。

 昨日の夕方から、わいわいTVの122chで、閉校式典の映像が朝8時をスタートに2時間おきに約10分ほど流れています。運動会や文化祭の映像も交えながら、素晴らしい編集がされていました。涙されている方、楽しく記念写真を撮られている方、学校への思いについてインタビューに答えられている方などが紹介され、見応えのある内容でした。さすがTV局だと感じました。まだ、見られてない方はぜひご覧ください。
 ちなみに本校職員と子どもたちは、全員職員室で視聴しました。
★見逃された方へ
22日(土)と23日(日)の10:30~、14:30~、18:30~の計6回再放送があります!122ch(日向チャンネル)です。

通常の学校生活

 日曜日の閉校式から4日目。後片付けも全て終了し、学校では、いつも通りの学校生活に戻ったように感じています。先週までは、閉校式の準備をしたり、発表の練習をしたりと通常と違った活動も数多くありましたが、さすがに今日あたりから完全に元に戻った感じです。そこで、5時間目に子どもたちの学習の様子を見にいきました。1・2年生は、国語の勉強で読書に一生懸命取り組んでいました。4~6年生は、来週の参観日に向けて、総合的な学習の時間に発表する資料や発表原稿を作成していました。とても落ち着いた雰囲気でした。
 今日は、朝から昨日までの凍えるような寒さから一転して、暖かい日差しに春の訪れを感じる1日でした。

     

閉校式大成功!ありがとうございました!!

 2月16日(日)に約700名の方々に参加していただく中で、本校の閉校式典が盛大に行われました。役員打合せを行っていた午前8時には、大粒の雨が降り出し、駐車場や受付、除幕式等が大変心配されました。しかし、9時過ぎには、曇り空ではありましたが、雨も上がり無事全ての行事を予定通りに進めることができました。
 参加していただいた方々の満足された表情を見ることができ、うれしく思います。式典で行った子どもたちのよびかけでは、涙ぐまれている方々も多数見られました。私も校歌斉唱では、感動のあまり1番は、声を出すと涙が出そうになり、2番からかろうじて歌うことができました。
 足元悪い中、遠方より参加していただいた皆様に心より感謝申し上げます。また、当日の運営に関わっていただいた実行委員会の皆様、保護者の皆様、門川町役場の方々本当にありがとうございました。
 閉校式典は、終了しましたが、学校での教育活動はまだ本年度いっぱい続きます。今後も子どもたちの健やかな成長を目指し、職員一丸となって残り少ない教育活動に取り組んでいきます。

           

閉校式式場準備

 本日、業者の方々が式場に椅子と机を設置されました。700席本当に体育館に設置できるか心配していましたが、思った以上に通路やスペースも確保することができました。全てがきちんと設置された姿に身が引き締まる思いです。
 いよいよ明後日は、式典当日となります。明日までにしおりや案内板も含めて、全ての準備が終了する予定です。あとは、天気の回復をひたすら願います。
 当日は、9時受付の10時開会です。よろしくお願いします。なお、駐車場については、天候による運動場の状況によっては、使用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  

運動場や花壇も

 昨日、高学年の児童が中心になり、花壇の整備や運動場の除草作業が進みました。写真のようにいつでも閉校式典が迎えられる準備が整ったように思います。今週から校舎内の清掃や校舎の窓など、それぞれで気づいた点を出し合い、みんで協力して校舎内外の美化に努めています。
 2月16日には、多くの方々を迎えることになりますが、気持ちよくみなさんが来校していただけるように今後も万全の準備をしていきます。