学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

幸せな日々の記録

西門川小学校は令和2年3月31日をもって閉校いたしました。

明治25年の開校以来、128年の歴史をついに終えることとなりました。

これまで、保護者の皆様、地域の皆様に多大なご支援をいただいたことに心から感謝いたします。

私たち職員一同、最後の一年間に勤務させていただいたことを心からありがたく思っております。

保護者の皆様や地域の皆様のあたたかいご支援に支えられ、学校と地域が一体となったすばらしい教育環境のもと、素直で明るい子どもたちと過ごせたことは、私たちにとって一生の宝物です。

最後に在籍した14名の子どもたちは、門川中学校・五十鈴小学校・門川小学校という新しいステージに飛び立ちます。私たちは、子どもたちの今後の活躍と幸せを心から願い続けます。

保護者の皆様、地域の皆様、そして2000名を超える卒業生の皆様、これまで本当にありがとうございました。

西門川小学校に関わってくださった全ての方々の今後のご多幸をお祈りいたします。

               
              令和2年3月31日 西門川小学校 職員一同

 

 

※ 閉校記念誌は5月に発送される予定です。また、閉校記念碑横の階段も5月までには完成予定です。

修了式&離任式&バスの運転手さんへのお礼

3月27日は最後の登校日でした。
修了式、離任式を体育館で行い、下校時にはスクールバスの運転手さんにお礼を言いました。
(K運転手さんには、約10年にわたってスクールバスの運転をしていただきました。)
子どもたちも職員も、来ていただいた多くの保護者の皆さんも、あたたかい気持ちで最後の一日を過ごすことができました。
来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちのこれからの活躍を心から祈念しております。
 

最後の卒業式

西門川小学校最後となる第111回卒業式を実施しました。
新型コロナウイルスの感染拡大対策のため、規模を縮小しての卒業式でした。
練習もほとんどできない中での実施となりましたが、4人の卒業生は立派な態度で式に臨み、感動的な旅立ちの日となりました。
卒業生の中学校での活躍を心から願っています!
   

明日は西門川小最後の卒業式です


運動場の桜がやっと花を開き始めました。
明日は、西門川小学校最後となる第111回卒業式です。
卒業する4人の6年生を心を込めて送りたいと思います。
中学校の先生方にも手伝っていただき、会場の準備も万端です。

久しぶりの登校

 3月1日以来、久しぶりに子どもたちが登校しました。歩いて登校してくる地元の子どもたち、バス通の特認区の子どもたち全員の姿を確認できて、朝から晴れやかな気持ちになりました。各教室から「おはようございます。」と元気な声が響き渡り、学校に活気が戻りました。やはり学校には、子どもたちの元気いっぱいの明るい声が似合います。
 ちなみに今日は、全校朝会で今後の過ごし方の指導した後、3月生まれの2名の子どもたちの誕生会を開きました。その後は、各学級で、持って帰る物の準備やプリント類の配付が行われていました。そんな中6年生は、25日に予定している卒業式に向けた練習を行っていました。短時間で確実に、動きを覚えていく6年生の姿を見て、頼もしく思いました。
 最後に下校前に職員室前で、中止されたお別れ遠足の宝さがしで準備していた賞品をくじ引きで子どもたちにプレゼントしました。ただでさえ荷物が多かったのですが、それでもいっぱいの賞品をうれしそうに子どもたちは、もらって下校しました。
 次に子どもたちに会える25日まで、明日から、また静かな学校の始まりです。

     

今後の登校日について

 子どもたちの声が聞こえない学校は、本当に寂しいです。1日も早く、子どもたちが、学校で生活できるようになることを心から願いたいと思います。
 さて、昨日、門川町教育委員会から、町のホームページで今後の登校日についての文書が公表されました。その趣旨に基づき、本校でも今後の登校日について方向性を決定しましたので、ご紹介させていただきます。子どもたちの登下校の時間等も示していますので、保護者の皆様は、必ずご確認ください。よろしくお願いします。

登校日のお知らせ.pdf

休業中の登校日等について(重要)

おはようございます。臨時休業が長期にわたっていますが、お子さんの体調や様子はいかがでしょうか。休業中の登校日が決定しましたのでお知らせします。登校日は317日(火)、25日(水)卒業式、27日(金)修了式と離任式です。いずれも全学年児童が参加となり、スクールバスも運行します。3日間とも朝は通常登校で、17日は9:30頃下校の予定です。25日と27日の下校については決まり次第メールにて連絡します。
以下の文書をお読みください。
登校日等について.pdf

臨時休業中の生活について

保護者の皆様へ
臨時休業が始まって一週間が過ぎようとしています。お子さんの様子・体調はいかがでしょうか。宮崎県でも感染者が確認され、これ以上広がらないことを願うばかりです。お子さんの外出について以下の点をご確認ください。
1.人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごし、体調管理に努めさせてください。
2.軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えてください。
3.規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようご留意ください。

引き続き、お子さんの検温や体調管理、学習への声かけをよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策(今後の対応)

今後の対応についてお知らせいたします。
3月1日(日)を登校日とし、3月2日(月)以降は臨時休業となります(当面2週間程度)。
詳しくは下部をクリックして保護者向けの文書をご覧ください。
新型コロナ保護者宛文書(門川町教委).pdf
なお、3月1日(日)のスクールバスは以下のとおりです。
登校時:通常通り運行
下校時:午前11時50分学校発

新型コロナウイルス感染症対策について

<<保護者の皆様へ>>
 昨日(2月27日)、内閣総理大臣から全国すべての学校について3月2日から臨時休業とするよう要請する考えが示されました。
 しかし、現在のところ、国からの正式な要請が県にも届いていないため、具体的な要請内容はわかっておりません。
 確かな情報を得たのち、今後の具体的な対応について町教育委員会と協議の上、決定いたします。
 具体的な内容が決まり次第、順次、メールや学校ホームページでお知らせいたします。

参観日

 今日は、本校最後の参観日でした。どの学級もたくさんの保護者が来られていました。
 1・2年生は、フラッシュカードで漢字や計算などの問題を一人ずつ答えるコーナー。自作の紙芝居の発表。合奏に歌とダンス。さらには、家の人に対する感謝の手紙発表とさまざまなプログラムがありました。保護者の方々の楽しそうに動画を撮られている様子がとても微笑ましかったです。これも本校ならではでしょうか。
 4・5・6年生は、合同で取り組んできた総合的な学習の時間で世界の国々について調べてきたことをペアで発表していました。食べ物や観光地など自分たちの興味のあることを写真も使いながら分かりやすく発表していました。ロシアやブータンなどの発表もあり、私も初めて知る内容が多かったと思います。
 なお本日は、家庭教育学級の閉級式もあり、保護者の皆様には、長時間の参観日になりましたが、最後までたくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

     

フラワータイム

 今日の朝の活動は、フラワータイムでした。全校児童で、卒業式に向けた花の寄せ植えを行いました。今回は、最後の年ということで、例年より花の種類や数を増やしました。そのため寄せ植えをしたばかりの段階で、すでに華やかなものになっていました。今後さらに根付き、より鮮やかな寄せ植えになっていくことでしょう。卒業式の壇上に飾られる日を楽しみにしたいと思います。ただ卒業式が来てしまうといよいよ閉校の秒読みに入るため、複雑な心境です。

     

お知らせです。

 昨日の夕方から、わいわいTVの122chで、閉校式典の映像が朝8時をスタートに2時間おきに約10分ほど流れています。運動会や文化祭の映像も交えながら、素晴らしい編集がされていました。涙されている方、楽しく記念写真を撮られている方、学校への思いについてインタビューに答えられている方などが紹介され、見応えのある内容でした。さすがTV局だと感じました。まだ、見られてない方はぜひご覧ください。
 ちなみに本校職員と子どもたちは、全員職員室で視聴しました。
★見逃された方へ
22日(土)と23日(日)の10:30~、14:30~、18:30~の計6回再放送があります!122ch(日向チャンネル)です。

通常の学校生活

 日曜日の閉校式から4日目。後片付けも全て終了し、学校では、いつも通りの学校生活に戻ったように感じています。先週までは、閉校式の準備をしたり、発表の練習をしたりと通常と違った活動も数多くありましたが、さすがに今日あたりから完全に元に戻った感じです。そこで、5時間目に子どもたちの学習の様子を見にいきました。1・2年生は、国語の勉強で読書に一生懸命取り組んでいました。4~6年生は、来週の参観日に向けて、総合的な学習の時間に発表する資料や発表原稿を作成していました。とても落ち着いた雰囲気でした。
 今日は、朝から昨日までの凍えるような寒さから一転して、暖かい日差しに春の訪れを感じる1日でした。

     

閉校式大成功!ありがとうございました!!

 2月16日(日)に約700名の方々に参加していただく中で、本校の閉校式典が盛大に行われました。役員打合せを行っていた午前8時には、大粒の雨が降り出し、駐車場や受付、除幕式等が大変心配されました。しかし、9時過ぎには、曇り空ではありましたが、雨も上がり無事全ての行事を予定通りに進めることができました。
 参加していただいた方々の満足された表情を見ることができ、うれしく思います。式典で行った子どもたちのよびかけでは、涙ぐまれている方々も多数見られました。私も校歌斉唱では、感動のあまり1番は、声を出すと涙が出そうになり、2番からかろうじて歌うことができました。
 足元悪い中、遠方より参加していただいた皆様に心より感謝申し上げます。また、当日の運営に関わっていただいた実行委員会の皆様、保護者の皆様、門川町役場の方々本当にありがとうございました。
 閉校式典は、終了しましたが、学校での教育活動はまだ本年度いっぱい続きます。今後も子どもたちの健やかな成長を目指し、職員一丸となって残り少ない教育活動に取り組んでいきます。

           

閉校式式場準備

 本日、業者の方々が式場に椅子と机を設置されました。700席本当に体育館に設置できるか心配していましたが、思った以上に通路やスペースも確保することができました。全てがきちんと設置された姿に身が引き締まる思いです。
 いよいよ明後日は、式典当日となります。明日までにしおりや案内板も含めて、全ての準備が終了する予定です。あとは、天気の回復をひたすら願います。
 当日は、9時受付の10時開会です。よろしくお願いします。なお、駐車場については、天候による運動場の状況によっては、使用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  

運動場や花壇も

 昨日、高学年の児童が中心になり、花壇の整備や運動場の除草作業が進みました。写真のようにいつでも閉校式典が迎えられる準備が整ったように思います。今週から校舎内の清掃や校舎の窓など、それぞれで気づいた点を出し合い、みんで協力して校舎内外の美化に努めています。
 2月16日には、多くの方々を迎えることになりますが、気持ちよくみなさんが来校していただけるように今後も万全の準備をしていきます。

     

準備

 昨日、校旗のクリーニングが仕上がりました。式典できれいな状態で、校旗返納を行うことができます。また、記念碑も仕上げが始まり、建国の日には、設置が完了する予定です。ひとつずつ確実に準備が整ってきました。天気予報も現在のところ、前日準備、当日ともに降水確率0%の晴れの予報。ほっとしています。

 

体育館練習

 今日初めて、業間活動の時間に、閉校式典とお別れ会での子どもたちの発表の練習を行いました。教室と違い広いので、子どもたちも意識して、大きな声を出していました。当日までには、大きな声はもちろん気持ちを込めて、発表ができるようにさらに練習をしていきます。指導する先生方も力が入っているように感じました。

  

記念碑の土台設置

 閉校に向けて、記念碑の土台づくりが本格的に始まりました。予想していたよりも土台が頑丈で高さもあり、とても立派な記念碑になりそうです。業者の方にたずねると、天候がよければ、2月11日あたりに記念碑が設置されるということでした。いよいよ閉校式典が近づいてきたという感じです。
 ちなみに朝、長期予報を見ると、閉校式典前日と当日は、くもりと雨の予報が出ていました。駐車場や記念碑の除幕式を運動場で実施する関係で、何としてでも雨だけは避けたい気持ちでいっぱいです。来週の月曜あたりからのさらに天気予報が気になります。

  

取材

 今日の昼休み時間にわいわいTVの取材がありました。今回は、太陽の子どもたちのコーナーの取材です。初めに全員の元気な様子を撮影し、その後一人ずつ西門川小での一番の思い出、西門川の好きなところ、閉校を迎えた今の気持ち等をマイクに向かって発表していきました。ほとんどの子どもたちが一発でOKサインをもらって、ほっとした様子でした。放映については、閉校式が終了した後の2月19日(水)の予定です。放送日が近づいたら、放送時間もお知らせします。

  
  

閉校式に向けて

 今日の朝の活動で、閉校式に向けて、よびかけとダンスの練習を行いました。よびかけについては、まだ台詞を全て覚えている状況ではありませんでしたが、ひとつひとつの言葉が確実に感動を与える内容になっていました。また、ダンスでは、よびかけと一変し、みんなが笑顔になるような楽しいダンスになっていました。来週から本格的な練習も始めていきます。みんなで心をひとつにして、思い出に残る閉校式典にしていきます。

  

あと〇〇

 明日で、1月が終わります。最近月日が流れるのがすごく早い気がします。そんな中、学校では、最近「あと2週間で」という気持ちが強くなっています。そうです。2週間後の閉校式典への意識がかなり高くなっているのです。
 ところが、本日の朝、見守り隊やスクールバスの運転士さんとの会話で、「もう1月が終わりやが。あと2ヶ月で終わってしまうが。」という声を耳にしました。「あと2週間」「あと2ヶ月」何とも考えさせられた言葉でした。写真は、事務室の先生が飾ってくださった花です。いつもありがとうございます。

  

防球ネットの撤去

 今日、運動場の掲揚台裏の防球ネットを撤去しました。撤去した部分に閉校の記念碑を設置するためです。来週には、記念碑の土台作りも始まります。これで、閉校式典では、ネット越しではなく直接記念碑を見ることができるようになりました。
 道路側から学校を眺めると、写真のように今までと違った風景に思えるほど、校舎や体育館をくっきりと見ることができるようになりました。閉校式典当日も今日ように青空の下で実施できることを心から願っています。

  

給食感謝集会

 今日は朝の活動で、給食感謝集会を行いました。今回は、給食主任の先生が給食に関するお話をされました。給食の歴史、給食が学校に運ばれるまでの行程、旬の食べ物、五感、五味といった盛りだくさんの内容でした。しかし、紙芝居やカードを使ったお話で、とても分かりやすいお話になっていました。
 中でも旬の食べ物クイズについては、最近は、年間を通じて何でも食べれるようになっているため、私たち大人でも全問正解はかなり難しい問題でした。栗が秋、大根が冬は自信をもって答えられましたが、ニンジン、ブロッコリーとなるといつでも目にしているので本当に難しかったと思います。
 集会の最後には、給食を食べるまでに多くの方々が携わってくださっていることを確認し、常に感謝の気持ちをもって給食を食べていくことをみんなで確認しました。とても有意義な集会だったと思います。

     
 

授業風景

 今日は、朝から雨が降り続いています。水位観測点の更生橋も久しぶりに水位が2mを超しています。本当に久しぶりの雨の1日になりそうです。
 そんな中、子どもたちの授業の様子を参観しました。1・2年生は、体育でなわとびと跳び箱を行っていました。張り切って子どもたちがカメラの前でがんばっている姿を見せてくれました。4年生は、説明文の第1時間目ということで、CDの範読を真剣に聞き入っていました。5年生は、理科で上澄み液にもミョウバンが溶けているか氷で上澄み液を冷やしながら興味深げにビーカーをのぞき込んでいました。6年生は、CRTテストで苦手だったところを振り返っていました。天気は、よくありませんが、今日も子どもたちは一生懸命勉強に取り組んでいました。

     

五十鈴小・門川小との交流学習

 昨日は、子どもたちが次年度から通学するそれぞれの学校で最後の交流学習を実施しました。今回は、最後の交流学習ということで、子どもたちは、徒歩で登校し、下校まで終日それぞれの学校で子どもたちは過ごしました。学習はもちろん、給食、昼休み、そうじまで経験できたことは、子どもたちにとって大きな収穫だったと思います。
 昼休みには、仲良く笑顔でふれあっている様子も見られ安心しました。五十鈴小・門川小両校ともに子どもたちを温かく迎えていただいて心より感謝しています。4月から両校の児童として子どもたちがお世話になりますが、今後もどうぞよろしくお願いします。五十鈴小・門川小の職員の皆様、そして児童のみなさん昨日は、本当にありがとうございました。
 なお写真については、他校の子どもたちもいますので、あえて後ろ向きや遠景の写真にさせていただきました。ご了承ください。

     

新春子どもの声を聞く会

 1月18日(土)に門川町新春子どもの声を聞く会が開催されました。本校からもたった一人の5年生が本校の代表として作文を発表しました。本年度で閉校を迎えるにあたっての自分の気持ちを素直に表現していました。地域への感謝の気持ちが映像を見ているかのように伝わり、会場は、自然に感動に包まれました。私自身下書きの段階から何回も文章に目を通し、練習でも発表を何回も聞いていたはずなのに、つい目頭が熱くなってしまいました。本当に感動的で素晴らしい発表でした。お疲れ様!

     
  

閉校式に向けての練習開始!

本校は、来る2月16日(日)に閉校式を控えています。
閉校式後の「お別れの会」の中で、小中学生がそれぞれ出し物を披露します。
小学生が披露するダンスの練習を今日から始めました。子どもたちは、慣れない動きに戸惑いながらも楽しく一生懸命練習していました。
これから毎日練習して、見る人の心をほっこりとさせるようなダンスを披露したいと思います。お楽しみに!!
      
 

CRT2日目

 子どもたちは、CRTテスト2日目の今日、昨日の国語に続き、算数のテストに取り組みました。昨日と違い、今日は、それぞれが写真のように自分の教室で3つに分かれて取り組みました。みんな真剣な表情で一生懸命問題を解いていました。昨日同様、本日中に担任の先生方が採点をし、今後の指導に生かしていく予定です。
 子どもたち2日間、お疲れ様でした。

  

CRT

  本日は、CRT学力検査1日目で、子どもたちは、国語のテストに取り組みました。国語では、CDを使った聞き取りテストがあるため、5つの学年に分かれ、特別教室や校長室を使ってテストに臨みました。1年間の授業の成果が見えることから、子どもたち以上に先生方も結果が気になる様子でした。さっそく本日の職員研修会で先生方の採点により結果の分析を行う予定です。子どもたちの苦手な点などを整理し、3学期終了までにしっかりと苦手な学習を克服し、次年度からの新しい学校での学習に生かしていきたいと思います。明日は、算数のテストがあります。みんながんばりましょう。

    

授業風景

 今日の朝は、3学期が始まって、一番の冷え込みで、温度計は、0度を示していました。ただ例年に比べると今回の冬は、氷点下になったのも12月に2回だけと、暖冬を肌で感じています。
 今日は、授業参観を兼ねて、各教室の授業風景をカメラに収めました。1年生は、生活科で冬探しのまとめをしていました。写真にある冬探しでみつけた芽の出てきたじゃがいもが教室に置いてありました。2年生も生活科で学習したことを絵で表しいました。4年生は、早速明日のCRTに向けて、復習を真剣な表情で取り組んでいました。5年生は、先生と1対1で、楽しそうに理科の実験を先生といっしょに取り組んでいました。6年生は、中学校の先生から社会科の授業を受けていました。興味津々な表情で、先生の授業に参加している姿が印象的でした。いつ授業参観をしても本校の子どもたちは、本当に一生懸命授業に取り組んでいます。

     

書き初め

 3学期が始まって3日目。今日も全員元気に登校しました。各学級を参観してみると、来週のCRTテストに向けて、どの学級も真剣に復習に取り組んでいました。そんな中、午後に5・6年生が書き初めをしていましたので、その作品を紹介します。自分の今年の目標を4文字熟語で表していました。文字から何となく目標が分かるような気がしました。目標達成に向けてがんばりましょう。

     

すみません。画像を縦向きにする方法が分からなくなりました。ご了承ください。

3学期始業式

 新年 明けまして おめでとうございます
 今日から3学期がスタートしました。欠席無しで、14名の児童全員が元気に登校してくれたことを何よりうれしく思います。今日の始業式では、1年生と6年生が作文を発表しました。2名とも本校最後の3学期を意識した感動的な発表内容でした。特に1年生が途中から涙声になりながら、学校に対する想い、友達への思いを発表している姿には、じ~んとくるものがありました。残り少ない3学期に楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。全員の子どもたちにとって2020年が良い年になりますように!

     
 
  

新年の準備完了!

 本年の勤務も明日までとなり、今日は、学校の大掃除をしたりしながら新年の準備を進めました。特に特徴的だったのが、写真にある玄関の飾り付けでした。あまりに見事な生け花とその横には、来年の干支であるねずみが飾ってありました。「あけまして」まだあけてませんがご了承ください。また、校長室にも立派な生け花が準備されました。事務室の先生いつもありがとうございます。なお、しめ飾りと鏡餅、国旗については、明日退庁する時に設置します。
 ところで、本日の宮崎日日新聞の17面に本校の紹介が大きく紹介されていました。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
 それでは、2日連続ですが、皆様よいお年を!

  

2学期終業式

 本日は、2学期の終業式でした。終業式では、写真の2年生と4生年の児童が作文を発表しました。2年生は、かけ算九九をがんばって全部覚えたことを練習方法も交えながら発表してくれました。4年生は、上学年になったことを自覚していろいろなことに積極的に取り組んだことを発表してくれました。2名とも大変満足できる2学期だったようです。
 本年度は、さまざまな行事が、全て本校にとって最後となりましたが、子どもたちは、しっかりとそのことを意識して取り組んでくれました。2学期の取組に全く悔いはありません。本当に素晴らしい2学期だったと思います。西門川小のみなさん今年1年本当によくがんばりました。よいお年を!

    

取材!

 本日は、FM宮崎の方が取材に来られました。低・中・高学年から一人ずつ代表児童の3名が写真の奥山真帆アナウンサーから取材を受けました。内容は、西門川小学校や地域の良い所と校歌についてでした。地域の良い所で「自然がいっぱいで生き物もいっぱいいるところです。」という児童の答えに奥山アナが「一体どんな生き物がいるの?」と聞き返されました。すると、即座に「猿とか猪です。」の児童の答えに「怖くないの~。」とかなりびっくりされた様子でした。
 放送は、新年が明けてからの2月7日(金)の午前10時からになるということでした。お楽しみに!
 また、今日は、町の福祉協議会の方が来られたので、子どもたちが持ってきていた赤い羽根募金を運営委員会の3名の児童が代表でお渡ししました。少しでもお役に立てれば幸いです。

        

合同読み聞かせ

 昨日の朝、令和元年最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせは、毎学期最後は、全校児童をひとつの教室に集め、合同の読み聞かせにしています。今回は、指人形を使ったトークをスタートに3つの読み聞かせをしていただきました。最初は、「じゃない」というとても楽しい絵本でした。きゅうりかと思ったら実は、バナナだったり、梅干しかと思ったらあさりだったりと子どもたちはページがめくられる度に、大歓声でした。写真のように子どもたちの表情からは、終始笑顔がこぼれていました。次は、「はなちゃんのお味噌汁」の朗読でした。教室内の雰囲気がいっぺんに変わり、子どもたちの表情から笑顔が消えました。最近涙腺が弱くなっていて、内容は知っているはずなのに、また涙ぐんでしまいました。最後は、「いちばんはじめのサンタクロース」という紙芝居でした。サンタクロースは、何を望んでいるのか考えられるような中身の深い素晴らしい内容でした。
 あおばぶっくの会のみなさん。2学期中いつも素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。令和2年になる3学期もよろしくお願いします。

      

あったかい

 今朝は、子どもたちの登校する時間から気温が10度を超え、昼過ぎには20度近くまで気温が上がりとても暖かい1日になりました。毎週水曜日は、ALTの先生が子どもたちの英語活動に参加していただいてます。昼休みには、みんな上着を脱いで、ALTの先生と運動場を駆け回っていました。とても微笑ましい光景でした。

  

金曜は寒かった

 先週の金曜日の朝は、かなり厳しい冷え込みでした。この日は、登校時間から宮崎日日新聞社の方が取材に来られていましたが寒さにびっくりされていました。ちなみにこの日は、写真のように温度計が0度を下回っていました。河原は霜が降り、橋の手すりにはつららができていました。その中でも歩いて登校してくる西門川地区の子どもたちは、元気もりもりでした。なお取材された記事については、椎葉村の小崎小といっしょに特集で掲載されるそうです。掲載日が確定した段階で、ホームページでも紹介したいと思います。
 ちなみに今朝は、「すごく暖かいな10度近くあるかな。」と思い、温度計を見ると、何と3度でした。寒さに体が慣れてきたみたいです。

  

まだまだ続けます

 12月7日(金)に長距離走大会は、終了しましたが、まだ体育の時間には、準備運動を兼ねて、長距離走を行っています。本年度は、練習期間も長かったせいか子どもたちたちの走りを見ていると、軽やかさがずいぶん増してきたように思います。担任の先生も子どもたちに追いつくのが大変そうに見えました。

  

お米の贈呈

子どもたちが育てたもち米を、門川町の福祉施設「ふれあい地球館」の皆さんへ贈呈いたしました。
施設利用者の皆さんに喜んでいただき、学校としても嬉しい限りです。
お米の贈呈が毎年の恒例となっていましたが、閉校に伴い今年が最後となります。
ふれあい地球館では、20日にお餅つきをされるそうです。
おいしいお餅ができますように!

本の貸出

 本校では、毎週火曜日の業間活動に図書室の本の貸出を全校で行っています。本日がその日でした。しかし、そのことを思い出した時はすでに「時遅し」。図書室に行くと、ほとんどの児童が本を借りる作業を終わっていました。ただ、低学年の2名がまだ本を借りていたので、何とかカメラのシャッターを押すことができました。図書室で相談をされていた図書主任の先生と図書支援員の方に「門川の子どもたちに読ませたい図書100冊Ⅱ」をどのくらい読んでいるか確認をすると、写真にある100冊Ⅱの読書カードを見せていただきました。読んだことを示すシールがカード一面に貼ってありました。3学期までにおそらく全員が100冊Ⅱを完全読破できることでしょう。良い本ばかりなので、ぜひ完全読破を期待しています。

  

長距離走大会

 今日は、長距離走大会でした。足先まで凍えてしまいそうな寒い中でしたが、子どもたちは、全員が自分の力でゴールテープを切ることができました。試走の時に比べ、ほとんどの子どもたちが記録を更新していて、子どもたちのがんばりが記録的にもしっかり表れてれていました。大会だけに3位以内の表彰がありましたが、全員が表彰に値する素晴らしいがんばりだったと思います。そこで、閉会式に最後に先生方、保護者の方々から全員のがんばりに対して大きな拍手が送られました。

           

ファンヒーター

 今朝の本校は、ついに温度計が0度を表示していました。そこで、昨日の放課後、各教室に準備していたファンヒーターとストーブのスイチッチを一斉に入れました。おかげで、子どもたちは、もちろん先生方も気持ちよく授業を行うことができていました。原則として、ファンヒーターを使用できるのは、2時間目までと決めています。今日は、10時を過ぎると少し暖かくなったので、ほっとしました。ただ、例年に比べると今年は確実に暖冬だと思います。例年だと11月には霜が降りていたのに、今年度は、今朝が初霜でした。

  

クリスマスモード

 日曜日から12月に入りました。早いもので、令和元年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。そんな中、学校に入ると、職員玄関の変化に気づきました。写真のように玄関付近がクリスマスモードに変身していたのです。何となく気分もワクワクしてきます。12月は、師走で忙しいイメージもありますが、どちらかというと私は、12月は、クリスマスで楽しいイメージがあります。子どもたちが下校する時は、事務室の飾りが目に入りますので、子どもたちもきっと明るい気持ちになることでしょう。また、いつものことですが、気が付くといつのまにか校長室の机の上の花が定期的に変化してます。今日も来客がありましたが、きっと来校された方々も机上の花に心を癒されたことでしょう。事務室の先生いつもありがとうございます。また、花壇にも新しい苗を植えていただきました。今回は、例年生活科や理科で野菜等を育てていた花壇に、ノースポールの苗を植えてもらいました。閉校後の4月以降に花壇が白い花でいっぱいになることを祈ってます。