学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

幸せな日々の記録

タビビ

 10月16日(火)今日は、全校児童で、県立美術館による旅の美術館「タビビ」に参加してきました。オープニングセレモニーでは、「まっちょるよ」で有名な飛田美術館館長様と安田町長様のごあいさつの後、テープカットに本校1年生の2名が参加しました。切ったテープは、記念のご褒美にいただいてきました。ありがとうございます。
 オープニングセレモニー終了後は、町立図書館の見学をしたり、町立図書館の館長様に読み聞かせをしていただいたりしました。また、美術品の鑑賞では、県立美術館の方の丁寧な解説もあり、十分に美術品を堪能することができました。子どもたちも一生懸命話しを聴き、作品もしっかりと鑑賞していました。本物の芸術に接する機会はあまりないので、今日は、とても有意義な1日になりました。このような機会を与えていただいて心から感謝しています。
 なお、美術品鑑賞の場面については、著作権の問題もありますので、画像の紹介は差し控えたいと思います。素晴らしい作品ばかりでした。解説も常にしていただけるということですので、ぜひ作品については、実物をご覧になってください。
           

学習・文化発表会

 10月16日(火)先日14日(日)に小中合同の学習・文化発表会が行われました。小学生は、読書感動文で、最優秀賞を受賞した児童の作文発表、全校合奏、劇、小中合同合唱でした。運動会が終わって、3週間というわずかな期間でしたが、子どもたちは、練習の成果を十分発表してくれました。会場からは、発表が終わるたびに大きな拍手をいただくことができました。なお本年度は、職員によるダンスも披露し大喝采を受けましたが、全職員が参加したため、残園ながら画像がありません。申し訳ありません。
           
 

まとめてどうぞ!

 10月12日(金)いよいよ小中合同文化祭が日曜日に迫り、今日が最後の練習と前々日準備を行いました。今週は、行事が多く、なかなかホームページを更新する余裕がありませんでした。
 そこで、今日は、今週の主な行事を一気に紹介したいと思います。まずは、10月10日(水)に行われたわんぱく壁画作成です。4~6年生が協力して、写真のような素晴らしい作品を完成させることができました。また、作品だけでなく、開閉式での態度や後始末の様子もとても素晴らしかったと思います。防波堤の一番最後の部分で、見つけやすいと思いますので、都合のつかれるかたは、ぜひご覧ください。
 次に10月11日(木)には、稲刈りを行いました。台風24号の際に、浸水のため稲にかなり被害がでましたが、田主様のご厚意により、子どもたちが田植えをした部分の他にも稲刈りをさせていただきました。これまでの稲の管理も含め、田主様には心より感謝申し上げます。また、お手伝いをしていただいた多くの地域の皆様や保護者の皆様に対しても心より感謝申し上げます。
 最後に、かなり前になりますが、10月7日(日)の町民体育大会に本校は、全校児童・全職員で参加しました。地域の方々にいろいろな競技への参加をさせていただき、子どもたちもやりがいのある1日になりました。ありがとうございました。なお、写真については、西門中のホームページでたくさん紹介されていましたので、このホームページでは、写真の数を減らしました。
                      

1・3年生だけの給食

今日は、4~6年生が「わんぱく芸術家壁画制作」に出かけているので、1・3年生だけの一日となりました。
いつも全校児童で給食を食べている「わくわく教室」も、少人数での給食となりました。
まるで家族で給食を食べているようでした。