学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2018年10月の記事一覧

ふれあい活動(グランドゴルフ)

 10月31日(水)今日は、上井野地区と大内原地区の方々とのふれあいグランドゴルフを行いました。実は、この計画は、雨と台風によりこれまでに2回も延期を余儀なくされました。つまり今日は3度目の正直での実施となったわけです。

 ただ、実際にやってみるとこの時期の方が涼しい気候で、グランドゴルフに適しているような気がしたところです。グランドゴルフでは、子どもたちと地域の方々との楽しい様子が各グループで見られました。まるで自分のお孫さんのように優しく接してくださり初めは補助をしてもらいながらプレ-していた低学年の子どもたちも最後は、自分の力だけでボールをゴールに入れることができるようになっていました。ゴールした時の子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。ご指導ありがとうございました。

 なお今年は、このゴルフの後、地域の方々に昔の学校の様子について質問をする時間を設定しました。例えば「昔の給食では、どんな献立がありましたか。」の質問に「給食はなかった。」「弁当だった」「おれは家に帰って食べていたぞ。」と口々に笑いを交えながら応えられていました。和気あいあいとした雰囲気の中、1時間の質問コーナーの時間があっという間に過ぎていきました。今日質問したことは、これからの西門川の歴史学習に生かしていく予定です。貴重で楽しいお話ありがとうございました。

 ところで、質問コーナーの前に歌を発表しましたが、子どもたちの一生懸命な歌声に真剣に耳を傾けられている地域の方々の表情からいろいろな思いが感じられ、つい目頭が熱くなってしまいました。今日は、思い出に残るとても素晴らしいふれあい活動でした。


                   

脱穀

 10月30日(火)今日は、午後から地域の方々の協力を得て、脱穀を行いました。はじめに1年生の「脱穀は、初めてです。田植えも稲刈りも初めてだったけどがんばったので、脱穀もがんばります。」のかわいいあいさつから始まり、地域の方のお話を聞いた後、さっそく脱穀を始めました。
 今回は、地域の方々のご厚意により、足踏み脱穀機を準備していただき、昔の脱穀を経験させていただきました。予想以上にきれいに脱穀できる様子を見て、みんなびっくりしていました。ただ足踏みペダルが結構難しくて、私がやってみると逆回転になってしまい、自分に籾がとんでくる有様でしたので、ペダル踏みは、地域の方にお願いしました。
 今年も水害の影響を受けてしまいましたが、予想以上にたくさんの籾がとれ、水につかったにも関わらずきれいな藁もとることができました。これまでに田んぼを管理してくださった田主様に心より感謝したいと思います。
 脱穀後は、おわりの会の中で、3年生が感謝の気持ちを伝えた上で、「今日収穫したもち米で作った赤飯が楽しみです。」の言葉にその場がなごみました。
 本日の脱穀にあたりたくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

        
 

お詫び!

 10月30日(火)昨日の記事で間違いがありましたので、お詫びします。昨日の記事の冒頭で、気温3度と書いていましたが、今日も温度計を見てみると、目盛りが2度刻みと思っていたら、1度刻みでした。つまり、1.5度の下にさらに5度が存在していたのです。つまり実際は、6.5度でした。失礼しました。

さらに快挙!

 10月29日(月)今日の朝は、とにかく寒かったです。先週、10度を下回ったことをお知らせしましたが、今日は何と3度でした。(川沿いは特に温度が下がるかもしれませんが)たしかに風があたると耳に痛みを感じるような冷たさでした。そこで、今日は、ついに半袖の子どもは、1人になりました。くれぐれも無理はしないように!
 ところで、先週俳句大会の受賞をお知らせしましたが、何と今度は宮崎県こども俳句大会で5年生と6年生の男児2名が特選に入賞し、11月10日に宮崎で行われる表彰式に参加することが決定しました。その2名の作品は、下のとおりです。おめでとうございます。

 特選 赤とんぼ 夕日の前を とんでいる  (5年生男児)

 特選 お父さん スイカを食べる みんな来る  (6年生男児)


 ちなみに夏休みに6年生が挑戦したラジオ体操動画の参加賞が本日届きました。参加賞は、下の写真の大型トランプで、トランプ1枚1枚にラジオ体操の動きも書いてありました。特別なトランプで6年生にとって思い出に残る参加賞になったと思います。

  
                     

またも快挙!

 10月26日(金)今日の朝の気温は、校門前の温度計は、9度でした。ただこんな寒い中でも多くの子どもたちが半袖で元気に登校してきました。とても冷え込んだ気がしたのですが、「子どもは、風の子」って本当ですね。
 ところで、先週の読書感想文コンクールに続き、今度は、門川町こども俳句大会において、1年生男児の作品が、見事門川町教育長賞を受賞しました。その作品は下の通りです。

  どきどきの にゅうがくしきで いいへんじ

 入学式の様子が目にうかぶようなとても素晴らしい俳句だと思います。

 今日各学級の授業の様子を参観してみると、下の写真のように4~6年生は、図工で版画の下絵を描くために写真撮影をしていました。担任の先生が、全員の写真を撮影されていました。1~3年生は、算数の復習で、一人ずつ担任の先生が、しっかりと見届けをされていました。さまざまなコンクールで多くの受賞者を出すことができたのも少人数のよさを生かした日頃からのきめ細かな指導の結果かなと、感じたところです。

  

感謝

 10月20日(土)の読書感想文コンクール表彰式の写真がなかったのですが、写真を撮られていた西門川中学校の校長先生から、写真のデータをいただきましたので、写真を紹介します。
 校長先生ありがとうございました。

     

気にしなければ

 10月24日(水)今日は、朝から気温がぐんぐん上がっています。子どもたちの登校の様子を見ても、半袖で登校してくる子たちが昨日までに比べ、多かったように感じました。今日は、天気も大変よかったので、台風24号の運動場浸水で、抜けてしまっていたベンチを修復しました。穴を掘って埋めるだけと簡単に考えていましたが、予想以上に難しい作業でした。とにかく直線と水平にそろえる作業がこんなに難しいとは…。
 結局作業終了後、ベンチを見てみると、「まっすぐじゃな~い。」「かたむいてる~。」しかし、もう一度やり直す気力がありません。あきらめました。座ることはできるのでこれで完成にしたいと思います。

  

読書感想文コンクール表彰式

 10月20日(土)門川町読書感想文コンクール表彰式が行われました。今回の表彰式では、低学年の部で、本校1年生女児が最優秀賞。中学年の部で3年生男児が優秀賞。高学年の部で6年生男児が最優秀賞を受賞しました。受賞の後、1人ずつ全員が、感想文を発表しました。発表が終わると参加者全員から大きな拍手をいただきました。小学校の全部門で西門川小学校が受賞できたことを大変うれしく思います。ただ残念ながら私が、表彰式の主催者席の席にいた関係で、写真を撮ることができませんでした。表彰式の様子については、想像してください。申し訳ありません。なお3名の作品は、入選作品集や町報でも紹介されますので、ぜひご覧ください。

陸上教室

 10月19日(金)今日は、町内の6年生が集まり実施する陸上教室が行われました。本校からは、6年生7名が参加しました。エール交換では、町内で一番人数の多い門川小学校へエールを堂々と送りました。また、草川小学校のエールに対してこれまた堂々とお礼を返すことができました。
 競技においても7名全員が100m走や選択種目で今までの練習の記録を大幅に上回る活躍を見せてくれました。終了後の子どもたちの笑顔から満足感が伝わってきました。
 ちなみに、今回の陸上教室では、4つの種目で入賞を果たしましたので紹介します。
 男子100走 5位   男子ソフトボール投げ 2位と4位
 男子走り幅跳び 4位  素晴らしい結果でした。

        

恵まれています

 10月18日(木)今日は、明日の陸上教室に向けて、6年生が最後の練習を行いました。タイトルに書いていますが、本校は西門川中学校と隣接している関係で、今日の練習の中学校の体育の先生が、特別講師として指導をしてくださいました。本当に恵まれていると思います。
 練習内容は、短距離走のスタート、ソフトボール投げ、リレー、走り幅跳びでした。前回の門川高校の体育の先生に続く、2回目の専門的な練習ということで、子どもたちも学ぶことが多かったように感じています。今日学んだポイントを頭に入れて、6年生が明日頑ばってくれることを祈ります。
 最後に西門川中学校のご厚意に感謝します。

     

味覚の授業

 10月17日(水)今日は、3~4校時に講師の方々を招いて、味覚の授業を行いました。初めに、「ようこそ先輩」の取組として、町内で薬局を経営されている薬剤師の安田尚人様から、薬剤師になるまでの自分の体験を話していただきました。なぜ小学生や中学生が今勉強することが大切なのかを体験談を取り入れながら、分かりやすく話していただきました。子どもたちも自然に体が前のめりになってしまうほど、お話に引き込まれていました。また、味覚についてもユーモアを交えながら、楽しく学ばせていただきました。授業の後半は、料理研究家の杉松泰子様の指導のもと県産の食材のみを使った「ラタトゥイユ」というフランス料理づくりに挑戦しました。調味料が少なめだったにも関わらず、それぞれのもつ素材のよさが十分に生かされ深い味和のある一品が完成しました。子どもたちも参加した職員も一口食べると思わず「おいしい」という言葉が自然に出てきました。
 今日は、子どもたちにとって食生活を見直すとても良い機会となりました。安田様、杉松様、そして2名の食育ティーチャーの皆さん本日は、素晴らしい授業を本当にありがとうございました。

           

タビビ

 10月16日(火)今日は、全校児童で、県立美術館による旅の美術館「タビビ」に参加してきました。オープニングセレモニーでは、「まっちょるよ」で有名な飛田美術館館長様と安田町長様のごあいさつの後、テープカットに本校1年生の2名が参加しました。切ったテープは、記念のご褒美にいただいてきました。ありがとうございます。
 オープニングセレモニー終了後は、町立図書館の見学をしたり、町立図書館の館長様に読み聞かせをしていただいたりしました。また、美術品の鑑賞では、県立美術館の方の丁寧な解説もあり、十分に美術品を堪能することができました。子どもたちも一生懸命話しを聴き、作品もしっかりと鑑賞していました。本物の芸術に接する機会はあまりないので、今日は、とても有意義な1日になりました。このような機会を与えていただいて心から感謝しています。
 なお、美術品鑑賞の場面については、著作権の問題もありますので、画像の紹介は差し控えたいと思います。素晴らしい作品ばかりでした。解説も常にしていただけるということですので、ぜひ作品については、実物をご覧になってください。
           

学習・文化発表会

 10月16日(火)先日14日(日)に小中合同の学習・文化発表会が行われました。小学生は、読書感動文で、最優秀賞を受賞した児童の作文発表、全校合奏、劇、小中合同合唱でした。運動会が終わって、3週間というわずかな期間でしたが、子どもたちは、練習の成果を十分発表してくれました。会場からは、発表が終わるたびに大きな拍手をいただくことができました。なお本年度は、職員によるダンスも披露し大喝采を受けましたが、全職員が参加したため、残園ながら画像がありません。申し訳ありません。
           
 

まとめてどうぞ!

 10月12日(金)いよいよ小中合同文化祭が日曜日に迫り、今日が最後の練習と前々日準備を行いました。今週は、行事が多く、なかなかホームページを更新する余裕がありませんでした。
 そこで、今日は、今週の主な行事を一気に紹介したいと思います。まずは、10月10日(水)に行われたわんぱく壁画作成です。4~6年生が協力して、写真のような素晴らしい作品を完成させることができました。また、作品だけでなく、開閉式での態度や後始末の様子もとても素晴らしかったと思います。防波堤の一番最後の部分で、見つけやすいと思いますので、都合のつかれるかたは、ぜひご覧ください。
 次に10月11日(木)には、稲刈りを行いました。台風24号の際に、浸水のため稲にかなり被害がでましたが、田主様のご厚意により、子どもたちが田植えをした部分の他にも稲刈りをさせていただきました。これまでの稲の管理も含め、田主様には心より感謝申し上げます。また、お手伝いをしていただいた多くの地域の皆様や保護者の皆様に対しても心より感謝申し上げます。
 最後に、かなり前になりますが、10月7日(日)の町民体育大会に本校は、全校児童・全職員で参加しました。地域の方々にいろいろな競技への参加をさせていただき、子どもたちもやりがいのある1日になりました。ありがとうございました。なお、写真については、西門中のホームページでたくさん紹介されていましたので、このホームページでは、写真の数を減らしました。
                      

1・3年生だけの給食

今日は、4~6年生が「わんぱく芸術家壁画制作」に出かけているので、1・3年生だけの一日となりました。
いつも全校児童で給食を食べている「わくわく教室」も、少人数での給食となりました。
まるで家族で給食を食べているようでした。

いよいよベールを脱ぐ時が

 10月9日(火)先週、あと2日を乗り切ると言いながら、6日間、全く更新ができていませんでした。すみません。
 10月7日(日)は、町民体育大会に全校児童、全職員で参加してきました。子どもたちは、100M走、リレー、団技、応援と1日しっかりとがんばってくれました。地域の方々にも喜んでいただけてうれしく思います。
 ところで、本日付で、保護者の皆様に文化祭のプログラムを配付しました。そこで、いままで秘密にしてきましたが、体育館で行った本日の劇の練習をアップします。何となく写真の服装で想像がつくと思いますが、アニメワンピースをもとにした「we are」を発表します。いよいよ今週の日曜日には本番を迎えますので、今週1週間でしっかり完成度を高めていきたいと思います。
 当日をお楽しみに!
  

考えすぎでした

 10月3日(水)昨日苦しいという題で、記事を作成しましたが、早速今日も取材に行きました。苦し紛れに「足」だったらいいのではと、合唱と合奏の練習様子の子どもたちの足を撮影しました。ただ、冷静に考えると、ホームページでは音は流れないことに気づき、その後は、普通に撮影しました。歌声がとてもきれいで、演奏も日を追うごとに上手になってきています。ただ、劇については、今日から本格的に衣装をつけての練習に入りましたので、やっぱり撮影NGにしました。
 来週は、文化祭の練習以外に様々な行事があるので、いろいろなバージョンの記事を紹介できると思います。今週あと2日を何とか乗り切ります。

  

苦しいです

 10月2日(火)2週間後の文化祭に向けて、連日のように劇や合奏の練習を行っています。劇では、衣装や小道具も揃い、本格的な練習に突入しています。合奏については、文化祭での披露が久しぶりになりますが、すでに音楽室からは、完成に近い音が響いてきています。「タラタタ~、タ~ララ~」。もし、これで曲名が分かった方は、すごいと思います。劇では、小道具などが揃い始めているだけにホームページ上で練習の様子を紹介するのは、控えたいと思います。
 プログラムが配付されるまでは、文化祭に関する写真の掲載をがまんしたいと思います。今週は、記事のほとんどが文化祭関係になりそうなので,結構苦しいです。

何とかしのぎました

 10月1日(月)昨日の台風24号の雨には驚きました。土曜日の夜はあまり強い雨もなく安心していましたが、日曜午前中の雨は予想を遙かに超える雨量でした。インターネットでこまめにチェックしていましたが、みるみる間に水位があがり、水位が6メートルを越えたあたりから、運動場に水が入ってきました。下の写真がその様子です。
 あと5センチほどで床上浸水になる状況までいき、ある程度覚悟を決めましたが、その直後急に雨あしが弱くなり、急激に水位が下がりはじめ、校舎内への浸水は、何とか避けることができました。しかし、完全に水が引いた後の運動場には,大量の泥が流れ込み、しばらく運動場の使用ができない状況になりました。(一番最後の写真が月曜の様子です。)本日、教育委員会からも視察に来られ、対応をしていただくことになりましたが、泥が完全に乾かない状況では、作業ができないため、台風25号の様子も見ながら、来週以降に修復に向けての作業になる予定です。
 ただ何より、本日も全児童19名が全員元気に登校してくれたことを何よりうれしく思います。もうすぐ浸水しそうになり、避難所へ避難した児童もいましたが、現段階では、大きな被害の連絡もなくほっとしているところです。しかし、県内各地では大きな被害を受けられた地区も多数あり、1日も早い復旧を心より願いたいと思います。