日誌

学校の様子

能楽のワークショップ

 11月28日(木)3・4校時、能楽のワークショップが全校児童を対象に、体育館で行われました。
 これは12月11日の鑑賞教室を前にしたこの時期に、能や狂言の予備知識を身に付けさせ、能や狂言に、より関心をもったうえで鑑賞教室に臨ませたいと企画されたものです。今回のワークショップ及び鑑賞教室は、文化芸術による子供の育成総合事業により、能楽団体「山本能楽堂」に直接来ていただき公演・指導してもらうものです。
 能や狂言の説明だけでなく、仕舞でのすり足体験したり、装束の様子を見せてもらったりしました。
 



0

研究授業

 11月28日(木)2校時、初期研修の授業研究が行われました。
 今回は、生活科の授業で、町たんけんの際にインタビューすることをグループごとに話し合わせていました。
 3~4人ごとに、それぞれの聞いてみたいことを出し合い、どんな質問をするか決めていきました。2年生なりに活発に意見を出し合うことが出来ていました。




 放課後には、数名の先生方でつくるメンターチームで指導法の在り方について協議し、よりよい指導法について検討しました。
0

募金活動

 恒富小学校では、11月25日から12月6日まで「募金活動」を行っております。今年も全国各地で自然災害による被害にあわれた方がたくさんいらっしゃいます。そのような被害にあわれた方々を少しでも手助けしていきたいと、2週間学校全体で募金活動をすることにしています。
 5・6年生の運営委員が、毎朝、教室を回り募金を呼びかけたり、募金箱に募金をいれてもらったりしています。
 子どもたちの思いが、被災された方々に届くことを願っております。

0

秋山仁先生コーナー

 12月7日(土)土曜授業の日、秋山仁先生の講演会が本校体育館で行われます。その講演会に向けて2週間ほど前から、学校の至る所に「秋山仁先生コーナー」が設置されています。
 秋山仁先生の本を手にとって見る児童や階段近くの壁に貼ってあるクイズに挑戦する児童など、興味関心が高まってきております。


0

全校集会

 11月26日朝、体育館にて全校集会が行われました。今回は、生活安全委員会と保健委員会の発表がありました。
 生活安全委員会は、落とし物をしないよう記名の大切さを伝えたり、雨の日に使うかさの正しいかけ方について紹介したりしていました。


 保健委員会は、劇仕立てで「かぜ・インフルエンザ予防」のためのマスクの付け方や手の洗い方を紹介してくれました。



0