日誌

学校の様子

年賀はがき投函(1年)

 12月13日(金)3校時、1年生は生活科の学習で「年賀はがき」を書き、そのはがきを郵便ポストへ投函してきました。
 これまでにはがきや手紙をポストへ投函するということを経験していない児童も多く、郵便の仕組みを担任の先生に教えてもらってから、一人ずつ年賀はがきを投函しました。
 今からお正月が来るのが待ち遠しいですね。





0

租税教室(6年)

 12月12日(木)5校時、6年教室では租税教室が行われました。
講師として、延岡間税青年部会の方々が来校され指導してくださいました。
税金がある世界と税金がない世界との違いをイメージしたアニメ(DVD)を視聴しながら、税の大切さについて考えていきました。




0

鑑賞教室

 12月11日(水)3・4校時、文化芸術による子供の育成総合事業で、山本能楽堂による鑑賞教室が実施されました。
 今年の鑑賞教室では、日本の伝統芸能である「狂言」「能」を学びました。上演前に解説やワークショップをしてもらい、少しだけ予備知識をもった上での上演となりました。



狂言では「柿山伏」を、能では「羽衣」を鑑賞しました。


 貴重な鑑賞の機会をいただいたお礼を6年生の代表児童が述べました。


 その後、各クラスで給食を一緒に食べて、この日の鑑賞教室で気付いたこと・不思議に思ったことなどを話しました。
0

全校集会

12月10日(火)朝、全校集会が行われました。今回は、放送委員会の発表でした。
今回は、ニュース仕立ての発表でした。担当の先生の話では、子どもたちからの発案で、しかも自分たちで原稿を作り、練習をしてきたそうです。「よりよい発表をして、全校のみんなへ伝えたい。」という気持ちが分かる発表となりました。




0

秋山仁先生講演会

 12月7日(土)の土曜授業日、算数・数学の第一人者である秋山仁先生の講演会「五感で学ぶ算数体験館」」が行われました。
 ショー仕立ての講演会で、3時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。






 講演後の児童の感想では、算数が苦手だった児童が、「算数が好きになりました」と話していたのが印象的でした。
0