教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
10/30(木)の朝の活動の時間に6年生が1、3年生に、5年生が2、4年生に絵本の読み聞かせ「絵本の広場」をしました。
5、6年生は、時間や内容を考えて本を選び、役割分担をして、練習を繰り返し、準備をしてきました。そして、当日は、下学年の児童との交流を深めました。
10/30(木)の清掃の時間にフラワータイムを行いました。
今回は、花壇に咲いていた花々を取り除く活動をしました。まだ、咲いている花もあったので、飾ったり、持ち帰ったありした児童もいました。短い時間でしたが、それぞれの学年で一生懸命に作業をしていました。花壇周りの落ち葉を集める高学年の姿も見られました。
10/30(木)の昼の放送「つねこえ」で2年生が手紙を発表しました。
2年生は、国語の学習で「お手紙」の学習をしました。その後、自分たちでも、お手紙を書きました。今回は、6名の2年生が発表しました。運動会の直後であったことから、以下のような運動会関連の感謝や憧れの気持ちがつまった手紙を発表しました。
首藤先生(日本レクリエーション協会公認指導者レクリエーションコーディネーター)へ
ばんば踊り教えてくださってありがとうございます。教え方が優しくて、すぐに覚えられました。また一緒にばんば踊りを踊りたいです。
ばんば踊りを教えてくださってありがとうございます。首藤先生に教えてもらったおかげで、ばんば踊りが上手く踊れました。
5・6年生へ
並べてない時に教えてくれてありがとうございます。分からないところを教えてくれてありがとうございます。声もでかくて、かっこよかったです。
運動会の時は、いろいろ応援や並び方を教えてくれて、ありがとうございました。5・6年生のソーラン節とライラックも、かっこよかったです。赤団にダブル優勝とられて悲しかったけど解団式の5・6年生の言葉を聞いて、なぜが元気がでました。嬉しかったです。
いつも学校全体のことを引っ張ってくれてありがとうございます。運動会のソーラン節とダンスがかっこよかったです。私も踊りたくなりました。5年生のお姉さん方は、声掛け、ありがとうごさいました。6年生と5年生のおかげで最高の運動会ができて嬉しかったです。また、頑張ってください。私たちも頑張ります。ありがとうございました。
6年生のみなさんへ
いつも学校を引っ張ってくれてありがとうございます。白団は、運動会で優勝も応援賞もとれなくて残念だったけど、6年生は悲しくても笑顔で嬉しいことをいっぱい言っていてかっこいいなと思いました。これからも学校を引っ張ってください。
この日のために練習を重ねてきた子供たちは「一生懸命あきらめず、みんなで輝く運動会」のスローガンどおりに、勝敗のみにこだわることなく、あきらめずに全力を出し尽くし、輝いていました。
団長、副団長、リーダーが自分達で創意工夫しながら、それぞれの団をまとめ、率いていました。
1・2年生の団技、3・4年の団技、5・6年生の団技は、子供たちが話し合い、作戦を考え、練習を行ってきました。3・4年生、5・6年生の表現(ダンス)も子供たちが考え、練習を重ねてきたものです。また、どの係の活動も素早く、キビキビと正確に、進んで行っていました。
解団式では、優勝や応援賞がとれなかった団長や副団長、リーダーの話や表情は、子供たちの心に響いていました。そして、2年生の中には「悲しくても笑顔で嬉しいことをいっぱい言ってくれて、かっこいいなと思いました。」「悲しかったけど、解団式の5、6年生の言葉を聞いて、なぜか元気が出ました。うれしかったです。」「5年生のお姉さん方は、声掛け、ありがとうございました。6年生と5年生のおかげで最高な運動会ができて嬉しかったです。」などと、5、6年生に向けて憧れや感謝の気持ちを手紙に書いている子がいました。
体育主任を中心に先生方がねらっていた『子供たちが主役』の運動会が実現できたのではないかと思います。 そして、それぞれの学年に応じて、子供たちが自主的・自発的に動くよう、様々な手立てや仕掛けをしてくださった先生方の力添えがあったことも申し添えます。ありがとうございました。
この運動会は、ご来場いただいた保護者をはじめご家族の皆様、学校運営協議会の皆様をはじめとする地域の皆様、そして、恒富小学校の先生方、この広い敷地の草刈りなどの整備を日頃からしてくださっている技術員の先生、金曜日の夕方からの奉仕作業、土曜日の前日準備、そして当日の朝の直前準備などにご協力いただいた保護者の皆様など、たくさんの方々の支えがあってこそ、このような素敵な運動会を開催することができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
10/27(日)の運動会当日、6時からたくさんの保護者の方々や職員でグランド整備を行いました。運動場の水たまりを野球の少年団からお借りしたスポンジで吸い取り、真砂土を入れ、広げ、踏み固め、ブラシで凸凹を少なくし、ラインをひきました。
また、PTA事業部の方々は、駐車場の案内・整理、ばんば踊り時の太鼓の運搬も行ってくださいました。
保護者の方々のご協力のもと、予定通りに運動会を実施することができました。感謝申し上げます。
10/25(土)の13時から運動会前日準備を行いました。開始直前に降雨により、当初の予定を変更して、可能な限りの準備を行いました。40名を超える保護者の方々のご協力を得ることができ、運動場内のグランド整備を除いた準備を整えることができました。ご協力ありがとうございました。
しかし、まだ、水たまりも多く、グランド整備ができていない状況です。そのような中、PTA会長より、次のような心強いお言葉をいただきました。「明日の朝、運動会直前準備としてグランド整備を朝6時~6時半に来て、やりましょう。」とPTAの方々にお声掛けいただきました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
10/25(土)運動会前日の朝8時の運動場は、昨夜からの雨で水たまりが多く残っています。本日13時からの前日準備で、グランド整備が必要になってくることと思います。ご協力いただけると幸いです。
10/24(金)の16時45分から運動会前のPTA奉仕作業をしていただきました。32名以上の方々に加え、子供たちも運動場のフィールド内の除草やトラックやフィールドの整地作業を行っていただきました。運動会の準備を整えていただきました。ありがとうございました。
10/24(金)の昼休みに6年生がリレーの練習を行いました。どの子も少しでもスピードを落とさず、バトンパスのゾーン内でスムーズにバトンの受け渡しができるよう、声を掛け合っていました。自分達で考えて動く姿は、とても頼もしく感じました。
10/22(水)の昼休みに運動会の応援練習を体育館で行いました。団長、副団長、リーダーが中心となって、間を空けることなく次々に応援の練習を行いました。1年生から6年生までが一つになって、大迫力の応援をしていました。団長や副団長から、こんなところを頑張ってほしい。などのポイントを聞き、更に盛り上がった応援を時間いっぱいしていました。団長、副団長やリーダーだけでなく、みんなが輝いている素晴らしい姿が表れていました。
10/21(火)の朝の活動の時間から1校時にかけて4回目の全校体育を行いました。予行までの全体練習の反省をもとに、開、閉会式、対団リレー、応援の練習を行いました。今回も団長、副団長、リーダーを中心に真剣に取り組んでいました。一生懸命に頑張る姿が表れていました。
10/15(水)運動会の予行練習を行いました。
始業前から放送の準備や伊達公民館からお借りした太鼓などの様々な準備を担当の先生方だけでなく、それ以外の先生方も行なっていました。また、何も声を掛けていないのに、4年生の3人が除草作業を手伝ってくれました。おかげて、フィールドの一部の除草をすることができました。
体育主任を中心に各係の先生方や団長、副団長、リーダー、4、5、6年生の各係の児童がそれぞれの役割をしっかりと果たし、予定より早く進めることができました。もちろん、それぞれの学年の児童が楽しく、そして真剣に競技や演技を行い、スムーズな進行に寄与していました。そのため、水分捕球やトイレ休憩などの時間を十分に確保することができました。
今回の予行を受けて、「こうしたら良いのでは。」などの反省を行い、運動会に向けて改善していきます。子供たちが、保護者の方々が、そして、地域の皆様が笑顔になり、幸せを感じることができる運動会を目指します。
10/14(火)予行練習前日に全ての学年で学年部体育を行いました。どの学年部も徒走、団技、表現の確認などを行いました。
1、2年生は、運動のトラックの除草作業をしている私に元気の良い挨拶をしてくれました。そして、「何してるんですか?」とトラックに生えている芝や雑草を掘り返している姿を見て素直な疑問をぶつけました。
4年生は、「ありがとうございます。」と感謝の言葉を掛けてくれました。
6年生は、水分補給の休憩時間に「手伝います。」と積極的に除草作業をしました。「水分補給して、ゆっくり休んでよ。」と声を掛けましたが、「いや、大丈夫です!」と黙々を作業を手伝ってくれました。
それぞれ、成長しているな…と感動しました。担任の先生方の日頃の指導と子供たちが「みんなの幸せのために考えて動く『幸動=行動』」を実践している表れです。もちろん保護者の方々の関わりも大きいと思います。とっても幸せな気持ちになりました。明日の予行練習も楽しみです。
10/10(金)の朝の時間と1校時に3回目の全校体育を行いました。
今回は、まず、全校『ばんば踊り』の練習をしました。6年生のリーダーが何の指示もされていないのに教室から出てきた1年生を運動場の入口から団の位置まで連れていきました。そして、所定の位置に整列をさせていました。団長を中心に5、6年生のリーダーが自分達でできることを考えて動いていました。また、児童が伊達公民館からお借りした太鼓を打って盛り上げました。
次に、昨日9日(木)の昼休みに練習した全校リレー(対団リレー)も行いました。それぞれの係も素早く動き、スムーズに競技を進めることができました。
運動会の当日の『ばんば踊り』では、保護者の方々をはじめ、多数の地域の方々にも子供たちの中に加わっていただき、運動会を盛り上げていただけると幸いです。
10/10(金)の登校時刻に1年生が運動場前のグリーンベルトで『あいさつ運動』をしました。1年生の元気で明るい挨拶が響いていました。その挨拶に上級生が応え、挨拶の輪が広がりました。6年生も、その『あいさつ運動』に加わり学校全体に活気を与えていました。
10/9(木)の清掃の時間に運動場の除草作業を全校で行いました。これまでに、教務主任・教頭を中心に朝のボランティア活動で除草作業をする子供たちが少しずつ増え、自分達の力で自分達の運動会をより良い環境で行おうと頑張っています。また、技術員の先生が暑い中、草刈りや除草作業をしてくださっています。一人一人の力を合わせて、最高の運動会に向けて取り組んでいます。
10/9(木)の昼休みに対団リレーの練習を行いました。また、出発準備・招集、決勝・コーナー審判、採点記録の係の児童も練習を行いました。昼休みの練習だったので、運動場に出ていた子供たちが応援をして盛り上げていました。明日の全校体育でも、練習をします。応援の声が運動場いっぱいに響き渡ることでしょう。
10/8(水)の3、4校時に6年生がミシンの使い方を地域の方から学びました。家庭科の「生活を豊かにソーイング」の学習でナップサック作りに挑戦する中、洋裁の先輩方から様々な技を学びました。
ご協力いただいたのは、延岡市恒富地区高齢者コミュニティセンターで洋裁リフォーム教室福寿草の戸越左代先生とその生徒の方々4名の計5名です。子供たちは、地域の方々に丁寧に教えていただき、とっても分かりやすく、上手に作れたと、喜んでいました。
運動会まで、あと20日となり、登校す日は14日となりました。表現、団技の練習も回を重ねるごとに仕上がってきています。3、4年生の団技の練習では、それぞれの団で作戦を話し合う時間も設けてあり、意見を出し合い、協力して少しでも早くゴールできるように子供たちが主体となって頑張っています。学年に応じて、子供たちが主役となれるような取組を進めています。
10/3(金)6時に全員元気に起床し、2日目がスタートしました。各自整理整頓、身支度を済ませ、7時からの朝の集いを迎えました。朝食をすませ、各部屋の清掃を行いました。体調不良者もなく、元気に活動しています。
この後、火起こし体験、野外炊飯、奉仕活動を行い、帰校しました。
2日間の自然の中での様々な体験を通して、普段気付いていなかった友達の良さを知ったり、苦手だったことを克服することができたりしたようです。また、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心も高まり、自分の幸せのために、そして、周囲のみんなの幸せのために、考えて行動する姿も高まったようです。自分を支えてくれている保護者の方々はもちろんのこと、自分に関わってくださる多くの方々への感謝の気持ちも高まったようでした。大きな成長のきっかけとなった2日間のむかばき宿泊学習でした。
1日目の行縢山登山から登山者全員無事に下山しました。その後、弁当のゴミの分別を細かに行い、施設での過ごし方に関するオリエンテーションを受けました。
そして、部屋に移動し、班長会、入浴、そして夕食です。本日最後の活動は、天体観測です。
10/2(木)から2日間、5年生がむかばき青少年自然の家での宿泊学習を行います。延岡の豊かな自然の中で5年生が宿泊生活や様々な体験、勤労、野外活動を通して、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心を育みます。
初日は、行縢山雄岳の頂上を目指して登山をしました。どんどん傾斜がきつくなり、大きな岩も現れ、歩きにくくなる中、励まし合いながら力を合わせて登り続けました。9合目でお弁当を食べ、頂上に登りました。山頂から、むかばき青少年自然の家に向けて、全員で「ヤッホー」と大きな声で叫びました。すると、その声はしっかりと届いたようです。そこで、むかばき青少年自然の家の所員の方と山頂に行くことができなかった児童が声を合わせて叫び返しました。その声も山頂に届いたとのことです。また、その山頂に向けて、恒富小学校中校舎3階非常階段の踊り場から、太陽の光を鏡で反射させたところ、その光も届いたとのことでした。
9/30(火)の朝の活動の時間と1校時に運動会全体練習の2回目を行いました。1回目以上にリーダーの動きもよくなり、休憩後の集合・整列も素早く行うことができました。全体の行進の仕方や開会式での動きもキビキビとしていました。
また、それぞれの学年では、表現・ダンスの準備も進んでいます。5、6年生のソーラン節の練習では、筋肉痛とも戦いながら、大きく、速く、力強く動いていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |