学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

学校体育館の貸出について(2)


社会体育団体の皆様へのお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大に係る体育館の一般開放停止の延長について延岡市教育委員会から連絡がありました。
9月12日(日)までの東小学校体育館の貸出を停止します。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

先生たちの研修

 夏休み中に、東小学校職員で「授業改善の方向性」についての研修をしました。講師に、市教育委員会社会教育課指導主事 後藤 和之 先生をお招きして、これからの社会の変化と子どもたちの学びについて様々な説明をしていただきました。子どもたちに必要な資質・能力をどのように身に付けさせていくか、そのためにどのような授業をしていくかについて考える機会となりました。そして、2学期の授業へ向けて、さらに意欲を高めた先生たちでした。

学校体育館の貸出について


社会体育団体の皆様へのお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大に係る体育館の一般開放停止についての通達が延岡市教育委員会からありました。
よって、8月21日(土)~8月31日(火)の東小学校体育館の貸出を停止します。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

9月の参観日について(案内)


 9月の参観日をPDFデータのとおり計画しました。ご多用のこととは存じますが、ぜひ、ご出席いただき、お子様の様子をご覧ください。
 なお、年度初めの行事予定では、低・中・高学年で期日を分けていましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、少しでも各フロアの密を避けるために期日を変更しました。皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。
9月参観日案内.pdf

野口遵副読本の贈呈式


7月8日(木)、野口遵顕彰会の方々が来校され、本校4年生への副読本の贈呈をしてくださいました。4年生を代表して、髙橋星梨奈さん、才原結仁さん、猪須琴葉さんが副読本を受け取りました。才原結仁さんは、代表のお礼の言葉の中で、この延岡に旭化成という大きな会社をつくった野口遵への感謝の気持ちと尊敬の気持ちをあらわしていました。
この本を読んで、東小の子どもたちも大きな夢に向かって努力できる人になってくれることを願っています。

チキナン番長来校


7月8日(木)、3年生の「延岡の素敵なところをみつける」学習にチキナン番長さんが来てくれました。5校時にチキン南蛮党の皆さんから延岡の素敵なところを紹介していただき、給食時間には、チキナン番長さんが全学年を回ってくれました。
子どもたちは、給食のチキン南蛮を食べながら、訪問したチキナン番長さんに手を振って喜んでいました。
延岡生まれのチキン南蛮に触れ、ふるさと延岡が益々好きになったことでしょう。



「働き方改革」実施に係る電話対応について


 延岡市では、教職員の働き方改革の一環として、令和3年度7月1日(本日)から、勤務時間外の電話対応を音声メッセージに切り替わるように設定することになりました。
 本校におきましても、しばらくの間は試行期間として、下のPDFデータのとおり対応いたします。よろしくお願いいたします。
電話対応について.pdf

学校の電話対応について


学校の電話対応につきまして、延岡市教育委員会からの文書を下に添付いたします。
7月1日(木)から、時間外の電話には音声メッセージで対応することとなりました。
東小学校における音声メッセージによる対応の時間帯については、現在検討中です。後日改めてお知らせいたします。

保護者の皆様へ(留守番電話対応).pdf

むかばき宿泊学習・修学旅行の期日について


 むかばき宿泊学習と修学旅行の期日を変更することとしました。下のPDFファイルからご覧ください。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(「むかばき宿泊学習」は、以前お知らせした延期日から、さらに変更をしています)
 むかばき・修学旅行の期日について.pdf

水泳学習について


6月28日(月)から、東小学校の水泳学習を始めます。
「コロナ感染防止」「2年ぶりの学習」などのことから、児童の健康、安全には十分に留意して実施いたします。
つきましては、以下の文書をご覧いただき、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
水泳学習についてのお願い.pdf
プール見守り協力のお願い.pdf

7月行事予定

今年から1学期は7月いっぱいとなりました。
7月後半(7/19~)は児童下校13:00となります。
8月の1ヶ月が夏休みです。

7月行事.pdf

学校生活における児童のマスク着用について


 これまで新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用をお願いしておりましたが、今後ますます気温が高くなることが予想されます。そこで、熱中症のリスクを回避するため、教育活動等におけるマスク着用については、基本、下記(PDFデータ)のようにいたします。
 今後も十分な感染防止対策を講じながら教育活動を進めていきます。保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
学校生活における児童のマスク着用について.pdf

「ムチン表記」の訂正について

本校2月24日付の“今日の給食”において、
 以下のような「ムチン」に関する記述がありました。

“里芋には「ムチン」という成分が含まれています。”

しかし、正確には「ムチン」は動物の粘性物質を指し、
 植物には「ムチン」は存在しないようです。
ここに訂正しますと同時に、2月24日付けの該当部分を
 削除しましたことを報告いたします。

むかばき宿泊学習の延期について


 ご存じのとおり、新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、宮崎県でも5月31日までの緊急事態宣言が発令され、東小学校では、現在学校行事等の対応を検討しているところです。
 つきましては、5年生のむかばき宿泊学習を延期することとしましたので、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 むかばき宿泊学習延期について.pdf