学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

着衣泳がありました。

 今日はプール納会でした。最後の水泳学習を終えた後、5年生が着衣泳を体験しました。始めに、今季水泳学習の指導に来てくださっている年永教諭(宮崎東小 体育振興指導教員)から、離岸流の仕組みや溺れた際の対応についての話がありました。そして、実際に背浮きやペットボトルを使った浮き方の練習を行いました。普段の水着と違い、体育着を着ているため、泳ぎにくさや浮きにくさを感じたようです。もし、服を着ているときに水の中に落ちてしまったら・・・。夏季休業が目前です。子どもたちだけで川や海に遊びに行かないなどのきまりを守り、安全を第一にして水辺での遊びは楽しみましょう。

色水あそび(1年生)

7月27日(木)、1年生が生活科で色水あそびをしていました。この色水は、一人一鉢で育てたアサガオの花を冷凍保存しておき、その色素でつくったものです。まずは、次回うちわを作るために、半紙を染めました。にじんだ模様がいい感じになり、仕上がりが楽しみです。その後は、余った色水で絵を描いたり、色水をまいたりして遊びました。

宮崎県学童軟式野球大会、優勝(東ファイターズ)

6月24日(土)、25日(日)に行われた「第54回宮崎県学童軟式野球大会」にて、東ファイターズスポーツ少年団が、優勝したとの報告がありました。準決勝では、6年生の髙見投手が完全試合を達成するなどの活躍もありました。東ファイターズの皆さん、おめでとうございます。

8月5日(土)、6日(日)には、熊本県で開催される「第36回九州学童野球大会」に出場するそうです。こちらの大会での活躍も期待しています。

 

耒住先生を迎えて(5年生)

7月25日(火)、宮崎市立宮崎小学校の耒住祐子先生をお迎えし、5年1組で学活と国語の授業を行っていただきました。耒住先生は、元スーパーティーチャー(今も現役バリバリですが・・・)で、本県が誇るレジェンド教師のお一人ですキラキラ

飛び込みで授業をするというのは、かなり至難の業だと思いますが、子どもたちをおおらかに包み込む授業は、本校職員も大変勉強になりました。午後からは、職員向けの研修も実施していただきました。研修会場に掲示しきれないほどの資料を持参していただいたことにも感動です汗・焦る 耒住先生、本当にありがとうございました。

樹木の撤去

先日、運動場東側フェンス沿いの樹木が3本、立ち枯れていることが分かりました。倒木の危険も考慮し、市教育委員会へ連絡し、撤去することで確認が取れています。ただし、撤去の期日が決まっていないため、現在はロープで仕切り、立入禁止の表示を行っています。子どもたちにも、近くで遊ばないように指導しています。

 

延岡のよさを見つけよう(3年生)

7月21日(金)、3年生が「総合的な学習の時間」にタブレットを使って調べ学習をしていました。3年生が現在取り組んでいるテーマは「延岡のよさを見つけよう」です。インターネット上にある、延岡ならではの情報を見つけ、ワークシートに書き出していました。愛宕山、チキン南蛮、後藤勇吉・・・etc 延岡の有名な人物や食べ物などが、数多く見られました。

お楽しみ会の計画(6年生)

7月21日(金)、6年1組が学活でお楽しみ会の計画を話し合っていました。さすがは6年生、理由をつけながら賛成・反対意見を述べていました。1学期終業式に、いい思い出ができるといいですねキラキラ

稲の観察(5年生)

7月20日(木)5年生が、濱田さんからお借りしている田んぼに、5月に植えた稲の観察に行きました。稲は、日頃から濱田さんが管理してくださっているため、元気に育っていました。稲は分げつが進み、茎が増えていました。このまま順調に生長してくれれば、10月には稲刈りの予定です。今後の生長が楽しみです。

朝の読み聞かせ

今週、朝の時間に読み聞かせボランティア「母笑夢」の皆さんが、学級ごとに読み聞かせを行っています。7月19日(水)は、1・2年生での読み聞かせでした。本の世界にぐっと引き込まれる子どもの姿が印象的です。どんな本だったか、ご家庭でも話題にしてみてください。

夏野菜、実っています

7月18日(火)、以前2年生が生活科で苗を植えた夏野菜が、たわわに実っていました。ナス、枝豆、ピーマンともにおいしそうに色づいています。そろそろ収穫の時期でしょうか?正門付近のミニひまわりもきれいに花を咲かせ、夏真を感じさせてくれます。

相互参観授業、続々と・・・

主題研究の一環で取り組んでいる、職員間の相互参観授業が続々と公開されています。7月10日(月)からの週も多くの学級で授業が公開されました。参観した職員からのアドバイスをもとに、授業力をさらに向上させるとともに、全体でもその成果や課題を共有していきたいと思います。

ふき上がる風にのせて(3年生)

7月7日(金)、3年生が図工「ふき上がる風にのせて」で作った作品で遊んでいました。本単元では、ポリ袋などで作った作品を、うちわや送風機で起こした上向きの風で浮き上がらせて、楽しい動きを表すことを目標としています。作った作品で遊んでいる表情は、とても楽し気でした。

楽しい水遊び(2年生)

7月13日(木)、大変暑い1日でした。2年生は気持ちよさそうにプールで学習をしていました。低学年では、水に慣れることが一番です。フラフープをくぐったり、水中のボールを拾ったりする活動をとおして、水に顔をつける、水中に潜る必然性を設定し、水への抵抗を少なくしていきます。灼熱のプールサイドから楽しそうな様子を見ていると、一緒に水に入りたくなってしまいました。

参観日(4・5年生)

7月14日(金)、4・5年生の参観日でした。(4の2については急な予定変更で申し訳ございませんでした衝撃・ガーン)保護者の皆さまが見てくれると、子どもたちの気合いの入り方も違うようです。夏休みまで約2週間となります。体調管理に気を付けながら、1学期を終えられるようにしていきます。

参観日(3・6年生)

7月13日(木)、3・6年生の参観日でした。昨日に引き続き、大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さまに来校いただきました。1学期最後の参観日とあって、子どもたちも暑さと戦いながらがんばっていました。

メディア参観日(1・2年生)

7月12日(水)は、1・2年生の参観日でした。講師としてメディアインストラクターの今村光代先生をお迎えし、「できることを増やすためにできること」について、ご講話いただきました。講話の内容をもとに、ご家庭でのメディアに関するルールづくり、外遊びや脳を使う活動などについてお話してみてください。大変暑い中、たくさんの保護者の皆さまにお集まりいただき、ありがとうございました。

 

アサガオ咲いた!(1年生)

現在、1年生が一人一鉢で植えたアサガオの花がきれいに咲いています。登校後、きれいな花をつけた鉢に水やりをしている姿を見かけます。(写真は7月6日のものなので、今週はこれよりも多くの花が咲いています)

咲いた花は摘んで、冷凍庫で保管しています。来週は、保管していた花で色水をつくり、うちわに模様を描く予定だそうです。どんな作品ができるか楽しみですねキラキラ

相互参観授業(3の3)

7月10日(月)、主題研究の一環として実施している相互参観授業が3年3組で公開されました。算数「表とグラフ」の学習で、工夫された2つの棒グラフのよさを読み取る内容でした。分かっていることを積極的に発表したり、それぞれの意見を伝え合ったりする姿がたくさん見られました。

1学期中に全ての学級で、相互参観のための授業が公開される予定ですが、全てを紹介することができません。申し訳ございません衝撃・ガーン

市P連親睦ミニバレーボール大会、本番

7月8日(土)、市P連親睦ミニバレーボール大会が北浦体育館で開催されました。予選パートでは南中、名水小と対戦しました。いずれも1、2点差の接戦で惜敗してしまいました。ただし、チームの雰囲気や盛り上がりは会場内随一で2連敗したチームのそれとは思えないほど期待・ワクワク

決勝は4位グループのトーナメント戦で、土々呂小と対戦しましたが、こちらも一歩及ばずニヒヒ結果は、4位グループの4位でした。勝敗では残念な結果となりましたが、他校との親睦を深めることができました。参加協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

シャボン玉をつくろう(1年生)

7月6日(木)、1年生が生活科でシャボン玉づくりに挑戦していました。うちわの骨やハンガーを利用し、道具を工夫していました。大小さまざまなシャボン玉や日光に照らされ虹色に光るシャボン玉を見て、歓声が上がっていました。

短冊に願いを

本日は7月7日、七夕です。放課後の教室を覗いてみると、短冊に願いごとを書いて、掲示している学級がいくつかありました。世界平和を願っている子もいれば、欲しいものをおねだりしている子もおり、願いごとは十人十色でした。今晩はあいにくの天気で天の川は見えそうにありませんが、東っ子の願いが叶いますように3ツ星

市P連親睦ミニバレーボール大会へ参加

7月8日(土)に延岡市PTA連絡協議会主催の「役員親睦ミニバレー大会」が開催されます。本校からも、保護者&職員合同チームで1チーム参加予定です。7月6日(水)に体育館にて練習を行いました。本番を目前に、チームワークよく、いい汗を流すことができました。予選リーグでは、南中・名水小と対戦することになっています。よい結果報告ができるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

Can you ~?(5年生)

7月6日(木)、5年生が外国語の学習を行っていました。これから「can」を使って、先生たちに「あなたは、~できますか?」をインタビューしていく計画を立てていました。子どもたちの意欲は高まっており、その場にちょうど居合わせたため流れで「Can you play Kendama?」と学級全体から尋ねられました。そこで「I can play Kendama.」と答えました。(きちんと答えられてよかった苦笑い)目的意識、相手意識をもつってとても大切なことですね。

担任がいなくても・・・

ある日の放課後、学級担任が不在であった学級の黒板にメッセージがありました。担任の代わりに授業に入った先生からのメッセージでした。子どもたちのがんばりや、以前に比べての成長が記してありました。子どもたちもさることながら、これを見た担任もうれしくなりますよねキラキラ

 

代表委員会・委員会活動(5・6年生)

7月5日(水)、代表委員会と委員会活動が並行して行われました。各委員長が出席する代表委員会では、前回決定した今年度のスローガン「人の気持ちを考えて、みんなで楽しく元気な東っ子」に向けて、各委員会が取り組むことが報告されました。委員会活動では、常時活動を行ったり、今後企画・運営する取組の準備をしたりする姿が見られました。委員会活動の一部を写真で紹介します。

相互参観授業①(6の4)

今年度の主題研究も昨年度に引き続き、「自分の考えを、自分なりの方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」をテーマに進めています。今年度は、各担任の相互参観を1学期と3学期に設定しています。

7月4日(火)、研究主任の川﨑教諭が社会科で、最初の授業公開を行いました。聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを、遣隋使・冠位十二階・十七条の憲法の3つの政策から考えるものでした。さすがは高学年、教科書や資料集で主体的に調べたり、考えを伝え合ったりする姿が見られました。

優勝おめでとう(旭ウイングス)

6月18日(日)に行われた「第59回宮崎県スポーツ少年団延岡地区ブロック大会」にて、旭ウイングスが見事優勝したとの報告がありました。本チームには、5年生1名、4年生2名が所属しています。県大会での活躍を期待しています。

ぴょこぴょこロックンロール(2年生)

7月3日(月)、2年生が音楽で「ぴょこぴょこロックンロール」をグループ発表を行っていました。ロックンロールのリズムに乗って、動物の動きや鳴き声を楽しみながら歌っていました。グループで考えた動物で、替え歌も披露していました。発表が終わると、そのグループのよかった点や上手だった点を発表する姿も見られました。写真では伝わりきらないと思いますが、聞いているときも手をグルグル回して、ノリノリの2年生でした。

ど根性ベゴニア

6月28日(水)の「夕刊デイリー」に、体育館北側の歩道沿いの側溝から生えている「ど根性ベゴニア」の記事が掲載されていました。記事の最後には、社会に出てからも、このベゴニアのようにたくましく生きてほしいとの本校児童に向けたメッセージも添えられていました。

さらに、記事掲載時の写真にはありませんでしたが、養生テープに「なかよくしてね。」のメッセージも…学校内にいると、このような場面も見逃しがちです。改めて、地域の皆さんの温かい見守りに支えられていることを実感しました。本当にありがとうございます。近くを通る際には、ぜひご覧ください。

 

おってたてたら(1年生)

6月29日(木)、1年生が図工「おってたてたら」で作品づくりに取り組んでいました。本学習では、紙の折り方や切り方を工夫し、台紙の上に紙を置いたり立たせたりして作品を作ります。今回の製作活動でも、1年生の思考はフル回転のようです。友だち同士で作品を見せ合う姿もありました。早く終わったお友だちは、教室のお掃除もしてくれています。

オンラインでの研修

コロナ禍で進展したことの一つにGIGAスクール構想における一人一台端末の導入が挙げられます。これにより、以前は対面で実施されていた教職員の研修も、オンラインで実施されることが増えました。移動に時間を費やさないので、非常に効率的です。現在は、研修の趣旨や内容により、対面型とオンライン型とを効果的に使い分けて研修が計画されています。6月29日(木)は、吉田教諭、藤井教諭の2名がオンライン研修を受講していました。

風の力のはたらき(3年生)

6月27日(火)、3年生が理科「風の力のはたらき」の学習で、実験を行っていました。送風機と風を受けるための帆を付けた車を使った実験です。風の強さと車が動く距離を計測していました。目を輝かせながら実験に取り組む姿、見ている方も楽しくなります。

研究授業(4の2)

6月30日(金)、4年2組で初期研修の研究授業が行われました。算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。ひし形の定義(性質)を使って解決して内容でした。初期研修で学んでいる村田教諭に応えようと、子どもたちも意欲的に活動する姿が見られました。共に成長していく姿を、授業参観した職員も見届けることができました。

卒業アルバムの撮影(6年生)

まだ6月ではありますが、卒業アルバムの個人写真などの撮影が始まっているようです。運動場の木陰に、屋外撮影スタジオ?が設置されていました。さすがはプロのカメラマン、リングライトやレフ板、木漏れ日を遮るシートなども設置され本格的です。どのような写真になるかは、できあがりをお楽しみに音楽

平和学習(延岡大空襲)

1945年6月29日未明、アメリカ空軍のB29爆撃機が、延岡市に焼夷弾を投下する攻撃を行いました。6月29日の朝の時間は、延岡大空襲のあった日に合わせ戦争の恐ろしさや悲惨さを知り、世界平和を願う気持ちを育むためにオンラインで「平和学習」を行いました。

現在も地球上では、戦争や紛争が起こっている国もあります。学習の最後には、延岡中学校で殉職された栗田彰子先生や戦争で命を落とされた方々に哀悼の意を表し黙祷を捧げました。この世から戦争や争いごとがなくなりますように。

3年2組で研究授業がありました。

 6月28日(水)に3年2組で研究授業がありました。授業者は今年度採用1年目の村山教諭です。算数の「表とグラフ」の1時間目で、2年生時の既習事項を子どもたちに思い出させながら、授業を進めていました。子どもたちの反応もよく、子どもたちにとって学びある1時間となりました。しかし、授業者本人の課題も見つかったようです。今後も教材研究を重ね、子どもたちがワクワクし、前のめりになるような授業を目指していきます。

校庭の生き物探し(2年生)

6月27日(火)、2年生が生活科「みんな生きている」の学習で、校庭の生き物探しをしていました。虫かごと虫取り網を手に、飛んでいるトンボを追いかけたり、草むらに潜んでいるバッタを探したりしていました。素早い虫の動きに四苦八苦している様子も見られました。目当ての虫を捕まえることはできたかな?

田植え体験(5年生)

6月26日(月)、5年生が総合的な学習の時間において取り組むお米学習の田植え体験を行いました。今年度も、学校支援者の濱田さまの田んぼをお借りしての活動となります。

多くの子どもたちが初めての体験で、最初のうちは足にまとわりつく泥の感触に悲鳴に近いような声も聞かれましたが、慣れるに従って要領を得て、手植えを進めることができました。12月には収穫したもち米でもちつきを行う予定です。ご指導いただきました濱田さま、寺田さま、見守りいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

待ちに待ったプール開き

6月26日(月)、6・1・2年生のプール開きが行われました。子どもたちは、この日を楽しみにしていたようで、気持ちよさそうに水慣れしていました。(2年生は、プールに入る前と後の写真です。ごめんなさい戸惑う・えっ

これから約1か月間の水泳学習がはじまります。きまりを守り、安全で楽しい水泳学習になることを祈ります。暑い中、見守りに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。

100人目の達成者

校長先生が実施している詩の暗唱チャレンジ、6月の詩は「友達になった日」です。6月23日(金)、ついに100人目の達成者が出ました。昨年度も一昨年度も、合格100人を超えることはありませんでした。居合わせた他学年児童からも大きな拍手が送られました。6月も残り1週間、どこまで達成者数が伸びるか、楽しみです。

ブックフェア開催(選書会)

6月20日(火)から6月23日(金)の4日間をブックフェアと設定し、学級ごとに選書会を行いました。読み聞かせボランティア「母笑夢」の皆さんを中心に、「ととろ三人の会」の協力も得ながらの運営です。

会場には、たくさんの本が並んでいます。はじめにブックトーク(おすすめ本の紹介)を行った後、読んでみたい本に1人3枚付箋を貼ります。人気のあった本から、実際に購入し図書室に配架していく予定です。本と向き合う充実した時間となりました。「母笑夢」及び「ととろ三人の会」の皆さま、ありがとうございました。選んだ本が、図書室に入るといいですね。楽しみにしておいてください。

 

お祝いメッセージが届きました

6月23日(金)、ホームページ管理者の机に手紙がありました。中身を見ると、先日閲覧数「100万」を達成したことに対するお祝いのメッセージでした。ありがたいことに、たくさんの子どもたちも楽しみに見てくれているようです。

今後も、児童・保護者だけでなく、その親戚や地域の皆さまにご愛顧いただけるホームページづくりに心がけて参ります。よろしくお願いします。(お手紙くれたみんな、ありがとうピース

体育実技研修(水泳指導)

6月22日(木)、スーパーサーズデイの放課後、来週からはじまる水泳指導に向けて体育実技研修を行いました。「体育振興指導教員等による小学校派遣事業」を活用し、体育振興指導教員である宮崎市立東小学校の年永健二先生を講師に招いての研修でした。はじめに体育館で講義を受けた後、プールで実技講習を実施しました。

水慣れや呼吸、バタ足やかえる足の指導方法、ビート板を使った平泳ぎ、クロールへの段階的指導方法などを教えていただきました。改めて、段階的・系統的な指導が重要であることを実感しました。東っ子が、楽しみながら水に慣れ、泳力を身に付けることができるよう、安全な指導を心がけていきます。年永先生、ありがとうございました。

 

 

授業者・講師として(5年生)

6月21日(水)、5年生は高学年一部教科担任制の取組として、交換授業を行っていました。1組担任の山本教諭が2組の社会、2組担任の鈴木教諭が1組の体育の指導をしていました。二人は今年度、大役を仰せつかっているので紹介します。(写真と内容が合致せずスミマセン困る

山本教諭は、6月23日(金)に開催される「第72回宮崎県数学教育会算数・数学教育研究延岡・西臼杵大会」の第3分科会の授業者となっており、一般参加の方からの質疑に応答するなどし、協議を深めることになっています。(授業は、昨年度担任していた6年生の授業を録画済みです)

また、鈴木教諭は、8月4日(金)に開催される「小学校体育地区別講習会」の講師として、延岡・西臼杵地区の小学校から参加する受講者に、器械運動(マット・跳び箱・鉄棒)の指導を行います。

それぞれの立場で培った経験を、日々の指導に還元してくれることと思います。

県立学校初期研の参観授業(4の1)

6月20日(火)、県立学校の新採1年目の先生方が4年1組の社会科の授業を参観しました。これは、県立学校初期研修の一環として行われたものです。これまで、義務制である中学校の先生が参観に来ることはよくありましたが、今回のように高校・特別支援学校の先生が参観にくることはほとんどありませんでした。

授業の途中、断水に係る緊急放送が入るというハプニング?!もありましたが、4の1の子どもたちはいつもどおりの取組でした。指導教諭である東坂先生は、授業後も参観者からの質疑に応答し、充実した研修になったようです。

劇団野ばら「あした あさってし あさって」

6月19日(月)、鑑賞教室を実施しました。今年度は、劇団野ばらさんに「あした あさって しあさって」を、3学年ずつ2回に分けて公演していただきました。野ばらさんに承諾を得て、公演中の写真を掲載しています。劇の内容は、お子さんに聞いてみてください。本日も、劇団野ばらさんより、メッセージをいただきました。

「人はありがとうの数だけかしこくなる 人はごめんなさいの数だけ美しくなる 人はさようならの数だけ愛を知る」尾道市出身の映画監督大林宣彦氏が死の直前に若者たちへ遺した言葉です。

わたしたちの生きる地球…紛争や戦争がなくなりますように…平和が訪れますように…そしてコロナ禍が収束しますように… 劇団のばら

楽しみ!鑑賞教室

6月19日(月)は、鑑賞教室が行われます。今年度は、「劇団 野ばら」さんの『あした あさって しあさって』を上演予定です。6月18日(日)の午後より、会場となる体育館では上演の準備が着々と進んでいます。「劇団 野ばら」さんよりメッセージをいただきました。

少年の夢をとおして本当のやさしさとは何かー。いじめや命の尊さをテーマにした感動的な現代劇です。主人公は小学4年生の健太郎です。健太郎はクラスの中では、わがままでよくけんかをしたり、時々暴力をふるう…皆とうまくうち溶けないはみ出した男の子。

…ある日、健太郎はゲーム機をめぐって、友だちと言い争いになり、友だちが大切にしているカエルのケロを踏みつぶしてしまい…その気持ち悪さに気を失ってしまいます。目が覚めるとゲーム機の世界に迷い込んでいました。ゲーム機の世界でドラゴンとの葛藤を繰り返しながら、自分自身が失ってしまったやさしさを取り戻してゆく…

いじめ問題に正面から取る組んだ画期的な作品です。東小の皆さんと会えるのを楽しみにしていますにっこり

劇団 野ばらホームページ http://gekidan-nobara.com/

図を使って(2年生)

6月16日(金)、2年生が算数「図をつかって考えよう(1)」を学習していました。本単元は、かくれた数を▢で表し、テープ図(線分図)を用いて表したり、求めたりする学習を行います。自力解決の場面において、2組ではタブレットで解説動画を見たり、3組ではお互いに考えを伝え教え合う様子が見られました。

 

すくすくと生長(アサガオ・ミニトマト)

6月16日(金)、1・2年教室のベランダを通ると一人一鉢で育てているアサガオとミニトマトがすくすくと生長していました。個体差はあるものの、アサガオはつるが支柱に巻き付きそうな状態です。ミニトマトは、まだ青々としているもののしっかりとしたトマトの実がなっています。

プール清掃③(6年生)

6月16日(金)、6年生が2学級ずつプール清掃に取り組みました。最後の仕上げとして、プール内部側面を磨き、側溝の蓋をしました。本日も晴天であったため、気持ちよさそうに作業をする6年生と、それをうらやましそうに見ながら下校する低学年児童の姿が印象的でした。今後、計画的にプールに水を貯め、6月26日(月)のプール開きを迎えることができそうです。