学校からのお知らせ

2025年11月の記事一覧

ボランティア感謝集会を開きました

 

 令和7年11月21日(金)に、運営委員会の児童を中心に企画をした「ボランティア感謝集会」を行いました。

 「学校運営協議会」「のべおかはげまし隊」「読み書かせ(母笑夢)」「学校安全ボランティア」「教育活動の協力者」等、様々なかたちで児童に関わってくださっている方々にお越しいただきました。

 子どもたちは、各学年から「歌」「ダンス」「交通標語」「群読」など、さまざまな発表をして感謝の気持ちを届けていました。また、お1人お1人に「感謝状」と「お守り」をつくり、プレゼントともに感謝の気持ちを伝えていました。

 ご出席いただいた方々からは、「子どもたちから元気をもらえた」「こういうのがあるとやっぱ嬉しいね」と感想をおっしゃっていました。

 

岩熊井堰、用水路について学びました

 

 令和7年11月20日(木)に、延岡土地改良区(水土里ネット)の山内様、岩佐様にお越しいただき、4年生児童を対象に、岩熊井堰や農業用水路についてご講話をいただきました。

 藤江監物氏の功績や思い、当時の人々の苦労、本校の校区に豊かな水が流れ田んぼや畑が潤っていることのありがたさなど、子どもたちは十分に感じられたようです。

 

参観日にバザーを開催しました

 

 令和7年11月16日(日)に、参観日とバザーを行いました。

 今回のバザーの準備では、数ヶ月前よりバザー委員さんを中心に、夜遅くまで会議を重ねられていました。また、「子どもたちが楽しむこと」を第一に考え、円滑な運営のために準備を進めてくださいました。

 パン、ドーナツ、お弁当の引き換えや、食べ物や飲み物のキッチンカーや雑貨の出店、ハンドボール少年団による「うどん」の販売、野球少年団によるストラックアウト体験コーナーなど、ワクワクするような企画がたくさんありました。

 子どもたちのみならず、教職員や保護者の皆様も心から楽しむことができました。バザー委員やPTA役員の皆様、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

保健の指導を行っています  

 

 

 11月を中心に、養護教諭の大迫先生が中心となって3年生の児童へ向けた保健の指導が行われています。

 「今の自分にできる未来の自分のための健康につながる行動」について、イメージをもちながら、必要なことを学び実践につなげていきたいと考えています。

 その学習の1つとして、「体を清潔にすることはなぜ必要なのか?」について、考えながら学習をしました。上手な手洗いの仕方を学ぶとともに、実際に手を洗いながら普段の自分の手洗いについても振り返ることができました。

 子どもたちは、未来の自分をイメージしながら「体を清潔にするのは病気にならないため」であることを学ぶことができました。