学校からのお知らせ

2025年12月の記事一覧

交通標語の紹介 

 

    毎年、本校のPTA生活交通安全指導委員会が主催し、校内の児童を対象に交通標語を募集してくださっています。選ばれた標語は、児童玄関に掲示されています。児童の作品を紹介します。

1つ1つの標語の意味を1人1人が心でしっかりと受け止めて、日頃の交通安全に生かし、「自分の命は自分で守る」ことを実践してほしいですね。

 

【最優秀賞】 

手をあげて 1つの命 守るため       (5年 山之内 雫 さん)

【優秀賞】 

自転車に 乗るとき絶対 ヘルメット     (6年 佐藤 汐音 さん)

ヘルメット着用 安全第一 出発だ      (6年 安藤 咲李 さん)

わたろうよ 左右確認 手をあげて      (6年 黒木 心優 さん)

赤信号 一歩踏み出せば 命とり       (6年 内倉 一慎 さん)  

あなたの一歩で 大きく変わる 一度の人生  (6年 松元 桃寧 さん)

自転車は ヘルメットかぶり 安全に     (6年 石田 小夏 さん)

車から 命守ろう ヘルメット        (5年 井上 和弦 さん)

赤信号 絶対止まろう 命を守ろう      (5年 戸髙 悠翔 さん)

ちゃんと左右見て 手をあげてわたると ほほえむ青信号

                                                                              (5年 甲斐 凪紗 さん)

 

 

 

児童の作文が新聞に載りました

 

 令和7年12月3日(水)の夕刊デイリー『光の子』に、本校3年生 尾前 月梛(おまえ つきな)さんの作文が掲載されましたので紹介します。栗のイガから栗を取る作業を経験したこともあり、より甘く美味しく感じた栗ごはんだったことと思います。椎葉のひいおばあちゃん、そして、おばあちゃん、おかあさん、月梛さんの四世代が関わった愛情たっぷりの栗ごはんですね。

  

『ほくほく おいしい くりごはん』

 延岡市立東小学校3年 尾前 月梛

 

 今日はおばあちゃんが、しいば村のひいおばあちゃんの家から、くりを拾って持って来てくれました。

 外がわのいががついているものがあって、にわでおばあちゃんといっしょにとりました。時どき、手にとげがささっていたかったです。

 その後、お母さんがくりのかわをむいて、くりごはんを作ってくれました。思ったよりあまくて、ほくほくしておいしかったです。

 またくりを拾ってきてもらって、くりごはんが食べたいです。