学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

代表委員会・委員会活動(5・6年生)

7月5日(水)、代表委員会と委員会活動が並行して行われました。各委員長が出席する代表委員会では、前回決定した今年度のスローガン「人の気持ちを考えて、みんなで楽しく元気な東っ子」に向けて、各委員会が取り組むことが報告されました。委員会活動では、常時活動を行ったり、今後企画・運営する取組の準備をしたりする姿が見られました。委員会活動の一部を写真で紹介します。

相互参観授業①(6の4)

今年度の主題研究も昨年度に引き続き、「自分の考えを、自分なりの方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」をテーマに進めています。今年度は、各担任の相互参観を1学期と3学期に設定しています。

7月4日(火)、研究主任の川﨑教諭が社会科で、最初の授業公開を行いました。聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを、遣隋使・冠位十二階・十七条の憲法の3つの政策から考えるものでした。さすがは高学年、教科書や資料集で主体的に調べたり、考えを伝え合ったりする姿が見られました。

優勝おめでとう(旭ウイングス)

6月18日(日)に行われた「第59回宮崎県スポーツ少年団延岡地区ブロック大会」にて、旭ウイングスが見事優勝したとの報告がありました。本チームには、5年生1名、4年生2名が所属しています。県大会での活躍を期待しています。

ぴょこぴょこロックンロール(2年生)

7月3日(月)、2年生が音楽で「ぴょこぴょこロックンロール」をグループ発表を行っていました。ロックンロールのリズムに乗って、動物の動きや鳴き声を楽しみながら歌っていました。グループで考えた動物で、替え歌も披露していました。発表が終わると、そのグループのよかった点や上手だった点を発表する姿も見られました。写真では伝わりきらないと思いますが、聞いているときも手をグルグル回して、ノリノリの2年生でした。

ど根性ベゴニア

6月28日(水)の「夕刊デイリー」に、体育館北側の歩道沿いの側溝から生えている「ど根性ベゴニア」の記事が掲載されていました。記事の最後には、社会に出てからも、このベゴニアのようにたくましく生きてほしいとの本校児童に向けたメッセージも添えられていました。

さらに、記事掲載時の写真にはありませんでしたが、養生テープに「なかよくしてね。」のメッセージも…学校内にいると、このような場面も見逃しがちです。改めて、地域の皆さんの温かい見守りに支えられていることを実感しました。本当にありがとうございます。近くを通る際には、ぜひご覧ください。