学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

シューズを洗おう(1年生)

10月20日(金)、1年生が自分のシューズを洗っていました。生活科「ひろがれえがお」では、家族がしていることや家族にしてもらっていることを調べ、自分でできることや挑戦したいことを考えて、実行することができるようになることをねらいに学習を進めています。学校で挑戦しているので、これからはきっと家庭でもお手伝いしてくれるはず・・・多少まわりが水びたし汗・焦るということもあるかもしれませんが、思い切って任せてみることで、できることが増えていくはずです。

閉会式・解団式

運動会の競技が全て終わり、閉会のときが近づきます。いよいよ、成績発表!第86回運動会の優勝は「赤団」、団結賞は「青団」でした。勝敗により悲喜こもごもありますが、運動会のスローガン「一人一人の良さを伸ばす 世界に一つだけの運動会」になったことは間違いありません。同じ目標に向かい力を合わせる姿は、見る者の心を打ちますね。

終了後の後片付けも、保護者の皆さまのご協力により、大変スムーズに進みました。本当にありがとうございました。

対団リレー(学年選抜)

運動会の最後を締めくくる種目は、男女別対団リレーです。各団の代表が力を結集しバトンをつなぐ、運動会のクライマックスです。1年生から6年生までバトンをつなぐのは、小学校ならではです。どの選手も、団のために懸命に走り抜く姿に感動しました。

組体操~仲間とつくる未来~②(6年生)

 一人技から始まり2人、3人・・・と人数を増やしながら、技を組み上げる6年生。上に立つ人がいれば、それを土台となって支える人もいる。互いの信頼や絆なしには成し得ないものです。これは決して組体操だけのことではないはずです。これからも、その仲間との絆を大切に、輝かしい未来をつくってくれるはずキラキラ 終了後の6年生の清々しい表情と、6年担任や保護者の皆さんの涙が忘れられません了解

組体操~仲間とつくる未来~①(6年生)

6年生の表現は、本校の伝統「組体操」です。テーマは『仲間とつくる未来』、組体操の技はもちろん、これまでも様々な困難を、力を合わせて乗り越えてきた6年生。仲間との絆を表現してくれることでしょう。(②へつづく)

ソーラン節~大漁まつり~(5年生)

5年生は東小でも定番となりつつある「ソーラン節」を披露しました。太鼓に合わせた演舞の力強さには目を見張りました。さらに、その後のソーラン節の迫力にも圧倒されるばかり。会場にはためく大漁旗が、彩りを添えてくれました。大漁旗を貸していただいた染田さん、本当にありがとうございました音楽

ダイナミック琉球(4年生)

4年生の表現はエイサー「ダイナミック琉球」です。甲子園の応援歌として全国的に有名になった曲です。雄大な沖縄の自然を表した歌詞と鳴り響くテーグ(太鼓)の音が、心を打ちました。4年生の凜々しい表情、よかったですね花丸

赤・白・青 三太郎(1年生)

1年生の団技は、運動会定番の玉入れです。玉入れだけでもかわいらしいのですが、途中で流れる音楽に合わせて踊る姿は、さらに倍のかわいらしさキラキラ 会場が微笑ましい空気に包まれました。退場まで目が離せませんでしたね。

新ばんば踊り(全校)

5年ぶりに復活した「新ばんば踊り」。以前は、お昼前の定番でしたが、今年度は午前中の真ん中あたりに位置付けました。一緒に参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。卒業生の中学生も多数参加してくれて、盛り上がりました。