学校の様子

「重さ」の学習~3年算数

3年生が、重さの学習をしていました。

いろいろな物の重さを、重さに応じたはかりを使って調べる活動です。


上皿自動ばかり(200g計、1kg計、2kg計)、ばねばかり、体重計などを使います。


量感を育てるため、あらかじめ自分で重さの予想を立てます。


さて、トイレットペーパーの重さは…?


マジックセット、なわとび、辞典などの重さを調べました。

調べる物の最後の項目に「先生の体重」と書いてありましたが…。

~結果はヒミツにしておきましょう。

コース試走 最終回

持久走大会前、最後のコース試走を行いました。


準備運動は入念に。「快晴・無風」コンディションは最高です。


自転車が伴走します。箱根駅伝のようです。


右前方に校門が見えてきました。ラストスパートです!


自己記録の更新をめざして、がんばれ浦城っ子!

大会は12月4日(金)です。応援よろしくお願いします。

明日から12月

早いもので、明日からいよいよ12月です。

1,2年教室をのぞいてみると、生活科の学習でリースづくりをしていました。


みんな、たくさんの飾り物を持参していました。


さすが2年生、手際よく進めます。


一つずつていねいに付けていきます。


キラキラかざりがお気に入りです。


もうできた?余裕ですね。バッチリです。


さて、12月に入ると、少しずつ冬らしい気候になるのでしょうか。

終業の日は12月24日です。それまで元気に過ごしてほしいものです。

Wダッチに挑戦!

「Wダッチ」とは、2本のロープを使って跳ぶなわとびです。

みんなで挑戦してみました。

先生方がお手本を見せますが…、なかなか難しいようです。


高学年が何とかできるようになってきました。


これからもっとできるようにがんばります!

ひき算の学習 1年生

1年生が、ひき算の学習をしていました。

「11-3」のように、繰り下がりのある計算です。

どうやって計算しましょう?
1年生の発表に耳をかたむけてみましょう。

「11-3は、3を1と2に分けます。」
「11から1をひいて10、10から2をひいて、答えは8です。」


「11-2は、2を1と1に分けます。」
「11から1をひいて10、10から1をひいて、答えは9です。」


「11-4は、4を1と3に分けます。」
「11から1をひいて10、10から3をひいて、答えは7です。」

この方法は、2回引き算をして答えを出すやり方なので、「減減法(げんげんほう)」
と言います。

他にも、11-3の場合なら、11を10と1に分け、10-3=7 7+1=8
という方法もあります。
引き算の後、たし算をするので、「減加法(げんかほう)」と言います。

問題に応じてどちらのやり方も認めています。

1年生の引き算といえども、奥が深いですね。

今日は、リクエスト献立!

今日は、浦城小の子どもたちのリクエスト献立でした。


「とり肉のレモンあえ」、「添え野菜」、「具だくさんみそ汁」でした。


年に1回なので、みんな楽しみにしていました。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

タマネギを植えました。

今日は、学校農園にタマネギの苗を植えました。


まず、マルチに15センチ間隔で穴を開けます。


1本ずつていねいに植えていきます。


水をあげて、作業終了。


「たまねぎポーズ」で、はいパチリ!

来年5月の収穫まで大事に育てます。

<おまけ>
5年生に、先日算数で学習した「概測」を使って、農園の面積を出してもらいました。

歩数を計って計算してみると、「約58平方メートル」だったそうです。

このように、学習したことを日常生活の中で使ってみると良いですね。

持久走大会コース試走

12月4日(金)の持久走大会に向けて、コースを試走してみました。


まずは、先生のお話をよく聞きます。


1~3年生は、約900メートル走ります。


4~6年生は、約1500メートルです。


去年のタイムより良い結果が出ていました。本番が楽しみです。

本番は、12月4日(金)
下学年(1~3年) スタート予定時刻 14:05
上学年(4~6年) スタート予定時刻 14:15 です。

応援よろしくお願いします。

避難訓練(火災)をしました。

火災を想定した避難訓練を行いました。


「訓練の様子は100点でした。」とおほめの言葉をいただきました。そして、火遊びは絶対しないことを約束しました。


水消火器を使っての消火訓練。まずは4~6年生。


2,3年生も上手です。



1年生もがんばりました。


延岡市消防本部の黒木さん、甲斐さん、ご指導ありがとうございました。

校内授業研究会(5,6年算数)

5年生2名、6年生1名での算数の研究授業の様子です。

もちろん 複式の授業です。


6年生に直接指導している間、5年生は、自分の歩幅を使って、教室の横の長さを概測する活動を行っています。


6年生は、今日の学習問題を把握したあと、一人で問題解決に入ります。


5年生の直接指導が始まりました。


6年生は、琵琶湖や淡路島などの形を三角形と見なし、およその面積を求める学習でした。


最後は、再び5年生の直接指導に移ります。

このように、1人の先生が2学年を「わたる」指導法について、研究を進めています。