統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
2025年5月の記事一覧
100人全員出席!乾杯!!
5月27日(火)は記念すべき日となりました。全校児童100名が全員出席したのです。
規模の小さい学校ではありますが、100人全員がそろうのはなかなか難しいものです。私(校長)は、昨年4月に着任しましたが、昨日までは毎日欠席者がいました。ついに欠席ゼロを達成し嬉しい気持ちでいっぱいです。
「子どもがいてこその学校」をあらためて感じました。
お昼の給食の時間にお祝いの牛乳乾杯をしました。写真は3年生の様子です。みんないい笑顔です。
追記:5月30日(金)、2回目の全員出席でした!
むかばき宿泊学習 その3(最後)
いよいよ最後の紹介です。2日目の朝と追跡ハイキングの様子です。体調をくずすことなく、全員が無事に2日間の日程を終えることができました。この経験を今後の生活や学習に生かしてくれることと思います。
これからの5年生の成長や活躍に大いに期待しています。
むかばき宿泊学習 その2
5年生の宿泊学習の様子です。今回は、1日目の夕食とキャンドルの集い、部屋の様子です。枚数が多いですがご覧ください。
むかばき宿泊学習(5年生)その1
5月22日から23日にかけて、5年生が宿泊学習を行いました。
むかばきの大自然の中で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの心を育みました。他の学校と一緒に行う活動もあり、様々な面で勉強になった2日間でした。
メインとなる活動である登山については、前日までの大雨の影響を受けました。むかばき山(雄岳)近くにある第3の沢が雨のために渡れなくなりました。よって、途中にあるむかばきの滝まで行って引き返すコースとなりました。足場が悪く、子どもたちはかなり疲れた様子でしたが、子どもたち同士で励まし合いながら無事に下山することができました。下山後にお弁当を食べました。
今回は登山の様子を紹介します。
地域の皆さんとの交流会(3・4年生)
北川小学校では、地域の皆さんと一緒に楽しく活動する時間を設定しています。
昨年度は、昼休みに希望する子どもたちが集まって活動していました。本年度は、全ての子どもたちに交流をさせたいと考え、授業の中に組み入れることにしました。
第1回目となった5月21日には、3・4年生が参加しました。地域の方においでいただき、体育館で風船バレーを楽しみました。子どもたちにとっても初めての体験でしたが、慣れてくると歓声を上げながらボールを追いかけていました。始まる前にはチーム内で自己紹介もしました。地域の皆さんとの距離がぐっと近付いた交流会でした。
次は、6月18日(水)に行います。子どもたちは2・5年生が参加します。どんな活動になるかとても楽しみです。
むかばきへ出発!(5年生)
5月22日(木)の朝、5年生が宿泊学習に出発しました。目的地は、むかばき青少年自然の家です。
体育館に集合した子どもたちは、みんな元気でニコニコとしていました。今回は、延岡市内の2つの小学校と一緒です。楽しい2日間になることを願っています!
写真は、出発時の様子です。バスを見送ったら、奥で2年生も手を振っていました(最後の写真)。ほのぼのしたよい光景でした。
本日午後2時半ごろに学校に帰ってきます。おみやげ話が楽しみです。
クラブ活動(ドッジボール)
全国で一番早く梅雨に入った九州南部地域ですが、雨が降らない日もあります。
5月20日(火)は晴れと曇り空でした。運動場から元気な声が聞こえてきたので行ってみると、クラブ活動でドッジボールを楽しむ子どもたちがいました。
クラブ活動は、4~6年生がクラブに所属して自分たちの好きな活動に取り組みます。運動場で楽しんでいたのは、スポーツクラブです。年間を通していろいろなスポーツに挑戦します。この日は、歓声を上げながら楽しく活動していました。
本日から5年生は宿泊学習です。むかばき山の登山が無事にできますように!
スクランブルエッグ(6年生調理実習)
5月16日(金)に、6年生が家庭科の調理実習を行いました。
今回は、スクランブルエッグを作りました。家庭でもできるように、一人一人が自分だけのスクランブルエッグを作りました。卵を割ったり自分なりの味付けをしたりしながら、調理の楽しさや難しさを感じていました。
校長室にも試食を用意してくれました。とてもおいしくいただきました。きっと家庭でも進んで作ることでしょう!
料理ができることも「自立」の一つですね。
代表委員会(4~6年生全員で)
本校の第1回代表委員会は、4~6年生全員が参加して年間の目標などを話し合います。
5月15日に実施し、どんな学校にしたのか・どんなことをがんばっていくのかを話し合いました。
子どもたちからは、「大きなあいさつをする」「みんなで遊ぶ」「ボランティアに進んで取り組む」という目標が出されました。4年生も積極的に意見を出し、活発な話し合いでした。
遠足の思い出(1年生)
5月9日の春の遠足の写真です。今回は1年生の様子を中心に紹介します。
雨の中でのAコープでの買い物体験と体育館でのレクリエーション、教室でのお弁当を楽しみました。
秋の遠足は晴天でありますように!
2年生の写真は5月14付の記事をご覧ください。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)