統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
2025年7月の記事一覧
いよいよ終業式です(+カブトムシ)
いよいよ今日は1学期の終業式です。
延岡市は1学期の終わりが遅いですが、8月いっぱいが夏休みになっています。
80日間の1学期に子どもたちは大きく成長しました。明日からの夏休みで、さらにたくましくなってくれるといいなあと思っています。
校区内にお住まいの松谷さんからカブトムシをいただきました。松谷さんが卵から育てられたもので毎年いただいております。比較的気温の低い保健室前に置いています。子どもたちは観察したり触ったりしながらカブトムシとふれあっています。
松谷さん ありがとうございました。
壁新聞作り(5年生)
総合的な学習の時間に5年生が壁新聞作りをしていました(7/25)。
5年生は米作りをテーマに学習しており、先日行った田植えや資料で学んだことを新聞にまとめています。「田植えについて」「米の育ち方」「米作りの工夫(病害虫や熱中症への対策)」の3つのグループに分かれて新聞を作っていました。子どもたちが顔をつきあわせ、あーでもないこーでもないと議論しながら楽しそうに作業をしていました。私(校長)は「自分も小学生の頃(50年近く前!)、こうやって学んでいたなあ」と思い出しながら見ていました。デジタルでまとめるよさもありますが、これ(アナログの作業)もずっと変わらない小学校のよき光景だなと思います。
着衣泳(5・6年生)
5・6年生の水泳学習の仕上げとして着衣泳を体験しました。
教頭先生の指導で、もしおぼれたらどうすればよいかを体験しました。水着の上に体操服を着て、体育館シューズもはいてプールに入りました。
いつもと違って体を重く感じ、泳ぐのも難しいようでした。
その後、助けを待つまでの間に浮いて待つことを体験しました。ペットボトルを使って浮くのはできた子が多かったですが、体だけで浮くのはかなり難しいようでした(背浮き)。
この体験をとおして、海や川の危険、もしおぼれた時の対処について学ぶことができました。今週金曜日からはいよいよ夏休みです。水の事故がないことを願っています。
この授業をもって、本年度の水泳学習は終了しました。無事に終えることができてほっとしています。
1年生の俳句紹介
1年生が作った俳句を紹介します。
どれも、自分の見たことや感じたことを自分の言葉で表現しています。
写真は、算数の勉強をがんばっている1年生の様子です。話を聞く態度や姿勢も身に付きました。
〇 かぶとむし ばななをもって とりにいく
〇 すいみんぐ てすとがあるよ わくわくだ
〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ
〇 あさがおの つぼみみつけた たのしみだ
〇 スイカわり 目かくしをして ふりおろす
〇 なつやすみ でんしゃにのって みやざきへ
〇 すいかわり かぞくみんなで やりたいな
〇 うみへいき かいがらみつけ たからもの
〇 なつやすみ かわにいきたい じいじいと
〇 川あそび かぞくみんなで すういすい
〇 さかなつり かわにいきたい みんなでね
〇 いととんぼ たんぼにいたよ とまってた
朝の奉仕活動
毎週水曜日の朝に奉仕活動を行っています。
7月23日の朝も全校児童で運動場の草取りをしました。日中は暑いですが、朝はさわやかな空気につつまれており草取りがはかどりました。
一緒に活動した3年生が「僕は奉仕活動が大好きです」と話してくれました。まわりにいた子も「僕も」と言っていました。「貢献する力」が身に付いているようで嬉しく感じた朝でした。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)