日誌

校長室より

造形遊び

図画工作科には、造形遊びというものがあります。この活動では、材料や空間の良さを生かし、子供たちの発想を存分に生かしながら、空間いっぱいダイナミックな作品を作り上げていきます。

今回は、4・5年生の子供たちと、新聞紙を使って活動に取り組んでみました。


まず、指先に集中しながら、新聞紙を細い細い棒状にしていきます。

次に、棒状にした新聞紙を組み立てていきます。


そして、思い思いにつるしていきます。

もっと大きくしたいと感じた子供たちは、さらに新聞の棒を作ります。

そうして立体的な造形物ができあがっていきます。

完成した5年生の作品


完成した4年生の作品 どちらも楽しく取り組んでいました。


横から見るとこんな感じです。



その後、この作品のよこで百人一首を楽しみました。






亀頭山城

田原小より西に少し行ったところの小高い山の上に亀頭山城があります。

安土桃山時代に作られた山城跡で、高千穂48塁の一つだそうです。もちろん現在城はなく、跡地があるだけです。

 

見晴らしのよい、高台にあります。標高560mほどだそうです。


旧田原中学校の校舎や河内郷大橋もここから見渡せます。




奥には石像が建って、祀られていました。




亀頭山城趾の石碑です。ここに山城が建っていたようです。

このように田原小の周りには歴史のある場所がまだまだあります。







校長室訪問

先日、新聞作りのため、校長室を訪れた6年生が、できあがった似顔絵を持ってきました。

 

絵を持っている二人が描いてくれました。どちらもそっくりです。

できあがった似顔絵。校長室に飾ってあります。


描いてくれた6年生、ありがとう!!

玄武山登山 2

玄武山登山後半についてです。

いよいよ山頂に近づきました。幅50cmほどの細い道が続きます。普通の道に見えますが、左側は高い崖になっており。断崖絶壁です。
最後のはしごを下りたらもうすぐです。


そして山頂です。絶景です!! 感動しました!!遠くは阿蘇の山々も見渡せます。


田原小学校の体育館と運動場も見えました。


ともに登ってきた同士です。


玄武山標高974.2m この絶景を見たことで、苦労して登ってきたことも一瞬忘れてました。


しかし、下りがまたきついものでした。

途中、上野小中学校が見えました。


下りも普通のコースではありませんでした。なぜなら、ここを登ってくる人は誰もいなかったからです。

写真じゃ、わかりにくいかもしれませんが、かなりの傾斜です。ここを滑り落ちるように下っていきました。何度もこけながら・・・

途中、この植物が行く手を阻みました。服に刺さるとなかなかとれません。また、肌に当たると痛いです。


とにかく、登りも下りもかなりきついコースでした。ここをPTAの方々は涼しい顔で登られていました。田原小学校職員3名はへろへろになりながらの登山でした。改めて、地元の方々のたくましさを感じたところでした。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


ちなみに・・・

熊野神社上宮がたっている崖の様子。このようなところに、上宮を建てています。

すごいところに建てられていますね。

熊野神社上宮登山

一方、熊野神社上宮に登られた方々はここから別れていきました。


 

 

上宮に登られた方々も険しい道が続きます。



このような岩場を登って行きます。


はしごを登るともうすぐです。


すると、神々しい熊野神社上宮が現れました。


そしてみんなで記念撮影!!


前回も、熊野神社上宮については、載せたのですが、何度見てもその荘厳とした佇まいには驚かされます。宮崎日日新聞にも紹介されています。その記事については、本ホームページ上にも記載しておりますので、是非ご覧ください。


標高の高いところですので、気温は低かったのですが、秋の美しい景色の中、心地よい運動となり皆さん笑顔で登山することができました。

企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。大変貴重な体験をすることができました。