日誌

校長室より

宮崎県いのちの教育週間

 7月1日から7日までの期間は、「宮崎県いのちの教育週間」です。

 田原小学校でも、参観日にすべての学級で「いのち」に関する授業を行います。保護者も一緒に「いのち」について学ぶことはとても大切なことだと思います。

 それに先駆けて、6月28日の全校朝会で、「いのち」についての話をしました。

 みんなにとって一番大切なものはなんですか。そうです。いのちですね。
 では、いのちが大切な理由は何ですか。いのちが大切な理由はたくさんありますが、その中から3つお話しします。
 1つめは、いのちは1つしかないからです。そして、なくしたら元に戻せないからです。生きていく中では、つらいことや悲しいこともたくさんありますが、それ以上に楽しいことやうれしいことがあります。それを味わうことができません。みんなには、これから出会う幸せをしっかり味わってほしいと思います。
 2つめは、みんなのいのちを大切に思う人たちがたくさんいるからです。家族はもちろん、友達や先生たちがいます。そして、これからもみんなのいのちを大切に思う人はどんどん増えていきます。みんなが生きていることがその人たちにとって幸せなのです。
 3つめは、みんなは未来を救うスーパーヒーロー、ヒロインのタマゴだからです。今、戦争が起きています、地球温暖化が起きています、治らない病気もあります、それを解決する人はみんなかもしれません。みんなが生きていくことでたくさんの人を助けたり、喜ばせたり、幸せにしたりすることができるのです。みんなは未来を救うことができる人なのです。
 校長先生も、田原小のみんなやおうちの人、地域の方、田原小の先生たち、そしてこれから出会う人にちょっとでも幸せを届けられるように、「いのち」を大切にして生きていこうと思っています。みんなもいのちを大切にして、たくさんの人を幸せにしてほしいと思います。

 その思いを込めて歌を送ります。Miyabi(竹内まりや)さん作詞の『いのちの歌』です。

 みんな真剣に聴いてくれました。

ホタルを見てきました。

 学校近くの河内川でホタルを見てきました。

 乱舞しているという感じではありませんでしたが、だからこそ、ホタルのほのかな光と川の流れの音だけのひとときを楽しむことができました。

 心癒やされる時間を過ごしました。

 スマートフォンでの撮影のため、あまりきれいに撮影できませんでした。

 

ありがとうの花

 5月30日の全校朝会でこんな話をしました。

 校長先生からの3つのお願いを覚えていますか。
  1つ目は、「ありがとうがいっぱい」
  2つ目は、「えがおがいっぱい」
  3つ目は、「夢がいっぱい」ですね。
 校長先生は今日もたくさんのありがとうを言いたいと思います。
 「いつも明るいあいさつをしてくれてありがとう。」
 「朝のボランティアをしてくれてありがとう。」
 「掃除を一生けんめいしてくれてありがとう。」
 「いつも授業を一生懸命受けてくれてありがとう。」
 「いつも下級生に優しい上級生、ありがとう。」
 
 そして先生達にもありがとう。
 「毎日わかりやすい授業づくりをありがとう。」
 「やさしく賢い田原っ子を育ててくれてありがとう。」
 「学校が美しくなるようにがんばってくれてありがとう。」

 まだまだたくさんあります。
 みなさんももっともっとありがとうという言葉を友達や先生、家族、周りの人に伝えてください。
 
 ありがとうというとすてきな花が咲きます。どんな花だと思いますか。
 それは、笑顔という花です。ありがとうがいっぱいになると笑顔もいっぱいになります。
 笑顔がありがとうの花です。田原小学校が笑顔でいっぱいになるように思いを込めて、歌のプレゼントをします。

 坂田おさむさんが作詞作曲された「ありがとうの花」(伴奏は教頭先生)を子どもたちに贈りました。

祖母山山開き前夜祭

 5月2日に祖母山山開き前夜祭に参加してきました。

 まず、神事を行い、山の事故が起こらないよう祈願しました。

 神事のあと、神楽の奉納もありました。

 その後、すてきなご夫婦によるキャンプファイアーの点火。

 太鼓や踊りなどのアトラクションもあり、大いに盛り上がりました。

 私も、参加した職員とともに、田原小の紹介と歌を歌わせていただきました。

希少植物の宝庫

 鳥屋岳に行ってみました。

 美しい希少植物が迎えてくれました。

 高千穂森の会の興梠幸男さんの説明を聞きながら、山を守ることの大変さを感じるともに、興梠さんの思いにふれることができました。

 

 鳥屋岳の頂上から見る阿蘇、祖母、諸塚、五ヶ瀬はなんとも言えない美しさでした。

 福岡から来られた88歳の女性の方も一緒に鳥屋岳の頂上に登りました。元気をたくさんもらいました。

 高千穂の魅力を、また、感じることができました。

春の五ヶ所高原

 校区内を知るために、初めて五ヶ所高原に行きました。

 気温19度(学校は25度でした。)さわやかな青空。

 祖母山もきれいに見えました。

 阿蘇山や久住連山も見えました。

 小さな花も普段よりきれいに見えました。

 季節ごとに訪れてみたいと思います。

 ひめゆりに出会えることを今から楽しみにしています。

 

交通安全教室を行いました。~楽しい学校生活を送るために~

 4月17日に交通安全教室を行いました。

 高千穂警察署と交通安全協会の方々にご指導をいただき、安全な歩行と自転車の乗り方についてご指導いただきました。その様子を夕刊デイリーの方に取材していただきました。

 その記事はこちらです。

 記事中の写真は、クリックすると見ることができます。

入学式を行いました。

 4月12日に入学式を行いました。

 今年度は入学生1人だけの特別な、素敵な入学式になりました。

 とても緊張した中、しっかりと、堂々と誓いの言葉を発表することができました。

 新入生は1人だけでしたが、心温まる、感動的な入学式になりました。

 入学式の様子は、MRT放送でも取り上げていただきました。ありがとうございました。

 ニュースの動画はこちらです。

令和5年度がスタートしました。

 新しい職員4人が加わり、令和5年度の田原小学校がスタートしました。

 新しい職員を児童全員で温かく迎えてくれました。みんなのやさしい目と表情で田原小学校のために力を尽くしたいという思いが高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校のことを詳しく教えてくれる田原レンジャーが登場しました。

 かっこいい、楽しい、頼もしいの3拍子がそろったすてきな6年生でした。

 

 今年度の田原小学校もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 最後の日

今日は修了式が行われました。体育館で式が行われた後、各学年では春休みの話があり、通知表を受け取っていました。

 

1年生

 

 

2・3年生

 

 

 

4・5年生

 

 

いちょう学級

 

 

  

そして下校です。職員室の前でしっかり一礼をしています。

 

みんな心なしか、すっきりした顔つきです。

 

 

 

令和4年度も田原小学校の子どもたちは、勉強に運動に遊びに全力投球の一年間でした。

今年1年ありがとうございました。

また、令和5年度もよろしくお願いいたします。