日誌

校長室より

1月13日 雪

1月13日朝起きると雪が少し積もっていました。

気温はマイナス2度ほどで降った雪は、氷のように固まっている状態でした。

運動場も白一面 しかし子供たちは元気に朝から縄跳びをしていました。

朝子供たちが登校してからすぐの様子です。


この日は、朝の活動が「体グングンタイム」といい運動をして体を鍛える時間になっていました。

全校児童外に出て長縄跳びをしました。


4・5年生 華麗に縄を跳んでいます!!

6年生 高速で縄を次々に跳んでいました。さすが6年生!!


1・2年生 タイイングよく入ることができています。

砂山も凍っています。

中庭の池も凍っています。 

昨年は、子供が乗っても割れないぐらい分厚い氷が張っていたと言うことです。


このように、南国宮崎とは思えないほど毎日が寒い田原ですが、子供たちは寒さに負けずみんな元気に活動しています。


2学期終了

本日、2学期が終了しました。

2学期は行事が多い学期で、9月に9年ぶりに本校単独で行った運動会から始まり、5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行、そのほかにも講師をお招きしての様々な体験学習を実施してきました。

この2学期間、子供たちも大きな事故やけがもなく、のびのびと学校生活を送ってこられました。

これも、保護者の方々や地域の方々の学校に対する支援があってのことと思っています。

2学期間本当にありがとうございました。

また、令和4年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!!







みんなよく頑張りました!!!

造形遊び

図画工作科には、造形遊びというものがあります。この活動では、材料や空間の良さを生かし、子供たちの発想を存分に生かしながら、空間いっぱいダイナミックな作品を作り上げていきます。

今回は、4・5年生の子供たちと、新聞紙を使って活動に取り組んでみました。


まず、指先に集中しながら、新聞紙を細い細い棒状にしていきます。

次に、棒状にした新聞紙を組み立てていきます。


そして、思い思いにつるしていきます。

もっと大きくしたいと感じた子供たちは、さらに新聞の棒を作ります。

そうして立体的な造形物ができあがっていきます。

完成した5年生の作品


完成した4年生の作品 どちらも楽しく取り組んでいました。


横から見るとこんな感じです。



その後、この作品のよこで百人一首を楽しみました。






亀頭山城

田原小より西に少し行ったところの小高い山の上に亀頭山城があります。

安土桃山時代に作られた山城跡で、高千穂48塁の一つだそうです。もちろん現在城はなく、跡地があるだけです。

 

見晴らしのよい、高台にあります。標高560mほどだそうです。


旧田原中学校の校舎や河内郷大橋もここから見渡せます。




奥には石像が建って、祀られていました。




亀頭山城趾の石碑です。ここに山城が建っていたようです。

このように田原小の周りには歴史のある場所がまだまだあります。







校長室訪問

先日、新聞作りのため、校長室を訪れた6年生が、できあがった似顔絵を持ってきました。

 

絵を持っている二人が描いてくれました。どちらもそっくりです。

できあがった似顔絵。校長室に飾ってあります。


描いてくれた6年生、ありがとう!!

玄武山登山 2

玄武山登山後半についてです。

いよいよ山頂に近づきました。幅50cmほどの細い道が続きます。普通の道に見えますが、左側は高い崖になっており。断崖絶壁です。
最後のはしごを下りたらもうすぐです。


そして山頂です。絶景です!! 感動しました!!遠くは阿蘇の山々も見渡せます。


田原小学校の体育館と運動場も見えました。


ともに登ってきた同士です。


玄武山標高974.2m この絶景を見たことで、苦労して登ってきたことも一瞬忘れてました。


しかし、下りがまたきついものでした。

途中、上野小中学校が見えました。


下りも普通のコースではありませんでした。なぜなら、ここを登ってくる人は誰もいなかったからです。

写真じゃ、わかりにくいかもしれませんが、かなりの傾斜です。ここを滑り落ちるように下っていきました。何度もこけながら・・・

途中、この植物が行く手を阻みました。服に刺さるとなかなかとれません。また、肌に当たると痛いです。


とにかく、登りも下りもかなりきついコースでした。ここをPTAの方々は涼しい顔で登られていました。田原小学校職員3名はへろへろになりながらの登山でした。改めて、地元の方々のたくましさを感じたところでした。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


ちなみに・・・

熊野神社上宮がたっている崖の様子。このようなところに、上宮を建てています。

すごいところに建てられていますね。

熊野神社上宮登山

一方、熊野神社上宮に登られた方々はここから別れていきました。


 

 

上宮に登られた方々も険しい道が続きます。



このような岩場を登って行きます。


はしごを登るともうすぐです。


すると、神々しい熊野神社上宮が現れました。


そしてみんなで記念撮影!!


前回も、熊野神社上宮については、載せたのですが、何度見てもその荘厳とした佇まいには驚かされます。宮崎日日新聞にも紹介されています。その記事については、本ホームページ上にも記載しておりますので、是非ご覧ください。


標高の高いところですので、気温は低かったのですが、秋の美しい景色の中、心地よい運動となり皆さん笑顔で登山することができました。

企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。大変貴重な体験をすることができました。


玄武山登山 1

田原小学校校区は、大変自然が豊かで、その中でも名峰と呼ばれる山々がたくさんあります。

有名な祖母山もその一つですが、上田原地区にはこれも名峰とうたわれる「玄武山」標高974.2mがそびえ立っています。家庭教育学級の体験活動の一環として、この山に登山することになりました。

しかし、道のりが険しいと言うことで、前回お伝えした、熊野神社上宮コースと玄武山コースの二つに分かれての登山となりました。案内には、玄武山は上級者コースと書いてありました。私は、少しだけ体力に自信があったものですから、本校の若手職員2名と共に玄武山に挑戦しました。

 

登山前に、それぞれリラックスしています。安全祈願を熊野神社でしている方もいました。


 

 

神社の前で、みんなで記念撮影! この時は皆さん笑顔でしたが、玄武山登山があんなにきついとは思いませんでした。

 

そして、登山が始まりました。玄武山コースは7名全員男性でした。

この時はまだ余裕でした。この時は・・・・・

 

ここから、熊野神社上宮と玄武山コースに分かれました。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構な急斜面です。通常であれば、上野地区から登るルートがあるのですが、そのルートではなく、地元の人が登る特別なルートのようです。

ですから、誰ともすれ違いません。

普通、登山ではすれ違う人と、にこやかにあいさつを交わすものですが、このルートでは誰もすれ違いません。

場所によっては手をつかないと登れないようなコースです。途中で何度も心が折れそうになりました。

しつこいようですが、誰ともすれ違いません。

本校の若手職員も疲労困憊でした。

途中にあった、玄武山城の城跡だそうです。山城をここに築いていたそうです。

感動の山頂付近についてはまた、次週以降お伝えします。

校長室訪問

田原小の子ども達は時々、校長室に来ることがあります。

その多くは、学校探検だったり、何かしら質問があるときだったり、学習の一環としてくることが多いですね。

今日は6年生の二人が取材に来ました。新聞に載せる似顔絵を描くために、写真を撮られました。

二人とも似顔絵の腕は確かですので、できあがりが楽しみです。

取材に来た六年生!


 

 

 

その後生活科の学習で1・2年生が校長室に来ました。

歴代の校長先生方の写真を見て、懐かしがっていました。

校長室の椅子に座ってもらいました。なぜかうれしそうです。

このように、子ども達が気軽に来られる校長室をめざします!!

 

 

 

 

 

田原小児童クラブ 3

子ども達は勉強が終わったら、外で元気よく遊びます!!

学校でも昼休みも元気よく遊び、時には体育でも身体を動かしているのに、児童クラブでも毎日元気よく遊んでいます。いつも思うのですが、本当に子ども達の体力はすごいですね。

 

勉強後に元気に遊ぶ子ども達 この日はバレーをしていますね。


 

 

 

男子はサッカーをしています。



児童クラブには、以前幼稚園だったこともあり、遊具もたくさんあります。

 

遊具の向こうに見える、河内郷大橋の景色はとてもいいですね。

ここから見える夕日を気に入っています。

 


河内郷大橋から見た、田原小学校と田原小児童クラブの様子

このように、自然に囲まれた素晴らしい環境で、伸び伸びと過ごす田原小学校の子ども達です。