学校のようす

パプリカを育てます

6月2日(水)地域の方に御協力いただいて、3年生の花壇にパプリカの苗を植えました。これからの成長が楽しみです。

学校支援訪問

6月2日(水)学校支援訪問がありました。渡木教育長をはじめ町教育委員会から8名が来校され、各学級の授業を参観されました。
 
 
 

6月1日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 魚と豆のケチャップ炒め 豆腐と卵のスープ
6月は食育月間です。食育とは食べ物に関する教育のことで、生きる上での基礎と言われます。例えば朝ごはんを食べないと授業に集中できなかったり、栄養が足りないと丈夫な体が作れなかったり、いつも1人で寂しい食事をしているとイライラして心のバランスがくずれたり・・・。このように食べることは学習をする上でも、運動をする上でも、友達と仲良くする上でもとても大切なことです。食育月間の6月も楽しい給食の時間を過ごしましょう。

5月31日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 蒸しハンバーグ 茹でブロッコリー 野菜スープ ケチャップ 
 きれいに食べ、きれいに片づけること、そして食器や器具を大事に使うことはあたりまえのことです。相手を思いやることでもありますし、給食を作ってくださったり、片付けてくださる調理員の先生へ感謝の気持ちを表すことにもなります。

第1回奉仕作業

5月30日(日)教育振興会第1回奉仕作業が行われました。保護者や職員の他に11名ものおたすけ隊の方にも御協力いただいたおかげで、短時間で校内の隅々まできれいになりました。本当にありがとうございました。
 
 
 

5月28日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 卵とじ もやしのごま酢和え 味付けのり
昔の忍者は、ごまの苗を毎日飛び越えて、ジャンプの訓練をしたと言われています。ごまは成長が早いので、毎日どんどん背が高くなる苗を飛び越えるのがいい訓練になっていたのでしょう。 また、小粒で栄養価の高いごまは、忍者には欠かせない携帯食のひとつであったとも言われています。忍者は、ごまを植え、飛び越えて、食べて、持久力やジャンプ力などの体力を身につけていたようです。

5月27日(木)の給食

キムタクごはん 牛乳 チャプチェ わかめスープ
今日はキムたくごはんです。なぜ「キムたく」と言うのでしょう。それは「キムチ」と「たくあん」が入っているからです。このキムたくご飯は長野県塩尻市の学校給食で生まれた人気のメニューです。テレビでも紹介されて全国各地で食べられるようになりました。日本の伝統的な保存食の一つである漬けものを食べなくなった子どもたちに、漬けものを食べてもらいたいと思って考えられたメニューだそうです。

Let's Soy培

5月26日(水)五ヶ瀬町では、今年も町内の各学校で大豆を育てます。鞍岡小でも早速、花壇に大豆を撒きました。秋の収穫が楽しみです。また、学級園もサルビアとマリーゴールドに植え替えました。