学校のようす

9月8日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 筑前煮 わかめとツナの和え物

筑前煮は福岡県にある博多の料理で、魚や鶏肉と野菜を炒め煮にしたものです。筑前煮はまたの名を『がめ煮』ともいいます。作り方は、鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこなどの材料を食べやすい大きさに乱切りし、油で炒めてからだし汁や調味料を入れて煮込みます。動物性のたんぱく質、野菜、植物油を使った栄養バランスのよい煮物といえます。冷めてもおいしく頂くことができる料理です。

運動会に向けて

 9月7日(木)全校体育で「五ヶ瀬音頭」の練習を行いました。

 おたすけ隊の方に来ていただいて、踊り方を丁寧に教えていただきました。手の出し方や足の運び方などを習いながら、みんな真剣に練習できました。アドバイスのおかげでみんなの動きがそろって、上手に踊れるようになってきました。運動会本番に向けてさらに練習を重ねていきます。

 おたすけ隊の秋岡イトエ様、御指導、ありがとうございました。

 

9月6日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 甘酢和え

高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。日本に昔から伝わる保存食の1つで、今から約800年前に考えられたといわれています。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。今日は野菜などと一緒に煮て卵でとじました。他の材料のうま味がぎゅっとしみ込んだ高野豆腐を味わっていただきましょう。今日の甘酢和えにも3年生が育てたパプリカを使用していただきました。

9月5日(火)の給食

パプリカごはん 牛乳 鶏ごぼう汁 ひじきの五目煮

ごはんを食べる時に『いただきます』と言い、食べ終えた時に『ごちそうさま』とあいさつしますが、このあいさつにはどんな意味があるでしょう?考えてみましょう。答えは感謝の気持ちを表すためですね。私たちは、動物や植物の命を頂くことによって生きることができます。『いただきます』は命を頂いた動物や植物への感謝を表します。『ごちそうさま』は漢字で書くと走るという字が使われます。これは、走り回って食べ物を用意してくれた人への感謝の気持ちを表しています。皆さんはきちんと心をこめて食事のあいさつができていますか?いつも感謝の気持ちを忘れず、あいさつできるようになりましょう。今日のパプリカごはんに入っているパプリカは、3年生が育てたパプリカでした。肉厚で甘みがありとてもおいしかったです。