学校のようす

消火栓の使い方

7月27日(火)夏季休業中の職員研修で、初期消火に使用する消火栓の使い方を確認しました。
 

全校レクリエーション

7月24日(土)教育振興会学年部による全校レクリエーションが行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食を伴う会食はありませんでしたが、水鉄砲作りなど楽しい時間を過ごしました。
 
 
 

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式でした。児童37名全員が参加することができました。夏休みは、7月21日(水)から8月24日(火)までです。
 

7月20日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 即席漬け 呉汁 デザート
7月28日は土用の丑の日です。夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べると、夏バテをしないといわれています。昔から丑の日に「う」のつくものを食べると体によいという言い伝えがありました。今日はウナギのかば焼きではありませんが、いわしのかば焼きにしました。モリモリ食べて夏バテを予防しましょう。今日は大豆をつぶして作った呉汁とデザートでアイスもありました!今日で1学期が終わりますが、夏休みも早寝、早起き、朝大豆を心がけて元気に過ごしましょう。
 

7月19日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 炒り豆腐 きゅうりとえのきのピリ辛和え
日本では、食事のことを「ごはん」と言います。このように、日本人の食事は『お米』と深く関わってきました。ごはん茶わん一杯分の稲の本数は、40本分で約3500粒のお米になります。またお米になるまでに88回という多くの手間がかかるので『米』という漢字ができたそうです。毎日食べているご飯をこのように考えると、お米の一粒一粒が大切に思えてきますね。