学校のようす

祇園祭りに向けて


 いよいよ今週末が祇園大祭となりました子どもたちは、本番に向けて最後の仕上げに入っています。今日の昼休みは、外で鼓笛の練習をしました。当日は、炎天下で長時間演奏をすることになります。少しでも暑さに慣れておくことも大切です。みんな、汗びっしょりになりながらもがんばっていました。1年生の長刀踊りもとてもかっこよくなりました。かけ声も元気いっぱいです。本番がとても楽しみです。

授業力向上

7月6日(金)2校時、2年算数「1000までのかず」の授業がありました。6名(1名欠席)の子どもが真剣に取り組んでいました。1年生で学習した数の大小の考え方をもとに、百の位の数の大小の見つけ方を発表し合っていました。全員、よくできました。
 
 

祇園神社松の例大際まであと10日

7月5日(木) 祇園神社夏の例大祭まであと10日になりました。今日も、テレビの取材が入り、一段と気合いが入っていたようでした。地域の方々を元気にするために、子どもたちは、これからも練習に励みます。
 

7月参観日


 7月2日(月)は、7月の参観日でした。台風接近による悪天候にも関わらず、たくさんの保護者や学校評価委員の皆様に来ていただきました。
 参観授業を前に、わくわくランチも行われ、子どもたちは、家族のみなさんといっしょに、にこにこ顔でおいしそうに給食を食べていました。
 参観授業では、いつもにまして張り切っている子どもたちの姿が見られました。1年生は、梅博士を迎え、シソを洗って梅干しが入ったの容器に入れるという作業をしました。見ていたお母さん方も「へ~」と感心する場面もみられました。梅博士から子どももおとなも学ぶことができたようです。


絵画教室


 6月29日(金) 3年生以上が図工の時間絵画について外部の講師から教えていただきました。講師は、五ヶ瀬町の方で、美術を専門に勉強されているおたすけ隊の方です。3・4年生は、デッサンの仕方、5・6年生は、風景画の描き方を勉強しました。影の付け方や構図の取り方など、専門家ならではのわかりやすい説明で、子どもたちの絵も2時間の間にみるみる上達していくのがわかりました。子どもは、きっかけさえあれば無限の可能性を発揮できることを再確認できました。
 講師の方には、午前中仕事を休んで協力していただきました。子どものためだからと言われますが、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。