学校のようす
化学者の6年生
6年生は、2名しかいません。しかし、切磋琢磨し合いながら、高いレベルで学習に取り組んでいます。今日は、理科の授業で、6種類の水溶液の名前を当てることに取り組みました。とても手際よく、一つの実験の結果から推論し、学習したことをノートで確かめながら、次に何をすればよいかを考えて実験を進めていました。そして、二人とも見事、6種類の水溶液の名前をすべて当てることができました。大人数では、なかなかできない学習の仕方です。こんな勉強ができるのも少人数の良さでもあります。
少しずつ学校が変わる1(環境面)
9月26日(水) 次の写真を見てください。
土足との境界線がはっきりしました。

↓

高圧洗浄機にて、汚れを取りました。
↓
黄色のペンキを塗って、目立つようになりました。

百周年記念碑が木々に隠れて見えてなかったのですが、木々の伐採により、見えるようになりました。
これからも、本校の環境を整えていきます。
土足との境界線がはっきりしました。
↓
高圧洗浄機にて、汚れを取りました。
↓
黄色のペンキを塗って、目立つようになりました。
百周年記念碑が木々に隠れて見えてなかったのですが、木々の伐採により、見えるようになりました。
これからも、本校の環境を整えていきます。
秋晴れのもと
今朝は、寒いくらいの鞍岡でした。あっという間に秋がやってきました。久しぶりによい天気となり、3・4年生の理科は、運動場に出て、太陽の観察と、水と空気の勉強をしました。気持ちのよい秋晴れのもと、大自然に囲まれた中での理科の勉強は、心に残っていくような学びになるのではないかと思います。
感動!秋季大運動会
9月16日(日)、秋晴れのもと秋季大運動会が行われました。
今年の高学年は、5人の女子だけです。6年生の女子団長二人を中心にリーダーシップを発揮し、高学年の人数の少なさを感じさせないような活躍でした。
各学年ともそれぞれの出番や役割をしっかり果たし、団技、走、表現でどの学年も練習した以上の力を発揮しました。
保護者の皆さんも前日準備や当日の道具係を始め、様々な形で運動会を支えていただくとともに、リレーや長縄の保護者競技でそのチームワークの良さを見せてくださいました。
子どもたちの頑張る姿は本当に感動的で、会場にいるみんなが笑顔になったり、感動の涙を流したりしました。わずか33名の子どもたちですが、本当に素晴らしい子どもたちであり、それを支える素晴らしい鞍岡地区であるということをあらためて感じることができた運動会でした。
いよいよ明日!
秋季大運動会が、いよいよ明日となりました。
今日は、前日準備が行われます。今日も朝からリーダーは、最後の応援練習を頑張っていました。明日の天気も良さそうです。少し暑いぐらいかもしれませんが、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。