学校のようす
運動会予行練習
9月9日(金)は、運動会の予行練習でした。昨日の雨で、運動場には水たまりができていましたが、先生たちの頑張りでなんとか予定より少し遅れたぐらいで始めることができました。
2学期が始まってから一生懸命練習してきましたが、まだまだ上手くいかないことも多く、みんなで確認しあいながら進めました。保護者などの競技がない分、子どもたちは、休む間もありません。特に高学年は、自分の出番と係の仕事で、座る時間もないほどでした。大きな学校の何倍も動かなければいけない子どもたちですが、その分、子どもたちの持っている力が引き出されているのではないかと思います。お日様も子どもたちの頑張りを見てくれたのでしょうか、とてもいい天気で予行練習を行うことができました。本番もどうぞよろしくお願いします。
近づく運動会!
9月17日(日)の秋季大運動会まで、あと10日となりました。子どもたちは、休み暇もないくらいに一生懸命練習をしています。今日は、1校時の全校体育で、五ヶ瀬音頭と長刀踊りの練習をしました。地域の先生に来ていただき、細かな部分まで指導していただきました。子どもたちは、一応は踊れていたのですが、丁寧な御指導で、踊りに美しさや力強さが加わってきました。お忙しい中、いつも快く指導を引き受けてくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
昼休みには、赤白に分かれて応援の練習をしていました。1年生も初めての応援ですが、上級生がつきっきりで教えてくれて、楽しく取り組んでいました。
いよいよ明日は、予行練習です。天気が心配ですが、子どもたちの頑張りをお日様も応援してくれることと思います。
地震避難訓練
今日は、防災の日。それに合わせて、地震の避難訓練がありました。まず、生徒指導の先生が、自分の家の防災バックを児童玄関に展示してくれました。災害に備えて、具体的にどんなものを用意すればよいかよくわかったと思います。
朝の時間に、地震被害の怖さや避難の仕方を確認しました。そして、3時間目の全校朝会が終わって、子どもたちが次の時間の準備をしている時に、抜き打ちで、避難の放送が入りました。少し慌てた子もいましたが、みんな冷静に外の避難場所に逃げることができました。しかし、わざわざ靴に履き替えて外に行った子たちもいて、命を守ることの大切さ、厳しさを反省する機会となりました。
昨年の熊本地震では、本校職員住宅が損壊するなど、五ヶ瀬町でも大きな被害が出ました。子どもたちもその恐ろしさについて身をもって体験しているので、真剣に取り組めていると思います。備えあれば憂い無し。いつ起こるかわからない災害にしっかり準備しておくことが大切です。
8月の参観日でした
2学期が始まってまだ4日目ですが、今日は、参観日がありました。
1年生は、初めて漢字を勉強する時間でした。漢字ドリルとも初めてご対面。これから漢字の勉強が大好きになってくれるといいですね。2年生は、言葉の音数の勉強でした。手拍子で音数を確かめながら楽しく勉強していました。3・4年生は、夏休みの自由研究の発表会でした。みんな様々なテーマでよく工夫して研究していました。5・6年生は、スコット先生を迎えて、外国後活動の勉強でした。道案内の仕方をゲーム方式でとても楽しそうに学んでいました。スコット先生の英語にしっかり反応していて、さすがだなあと思いました。
参観授業の後は、全校一斉懇談がありました。今日は、家庭学習の仕方の説明でした。学習した内容をしっかり定着させるには、家庭での学習の仕方を工夫することが大切です。今後も各家庭と連携を深めながら子どもたちの学力を伸ばしていきたいと思います。
火伏地蔵祭に参加しました
8月27日(日)は、お隣の熊本県山都町馬見原の火伏地蔵祭りがあり、鞍岡小の鼓笛隊がパレードに参加しました。2学期が始まったばかりで、十分な練習はできませんでしたが、これまでの積み重ねで、迫力ある演奏ができ、沿道の皆さんから大きな拍手をもらいました。当日は、とても暑い日で、子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、一生懸命演奏して練り歩きました。子どもたちの姿は、見ている人たちに元気を与えます。馬見原の皆さんから、たくさんのお花をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育活動に役立てていきます。
パレードが終わった子どもたちは、お家の方と一緒に、にこにこしながら祭りのお店が並ぶところに向かっていきました。夏の思い出がまたひとつ増えましたね。