2017年2月の記事一覧

学習発表会 開催される!

 毎年恒例の、鞍岡小学校学習発表会が、平成29年2月4日の土曜日に開催されました。
 当日は、朝10時から、保護者や祖父母、地域の方々がたくさんつめかけ、大盛況の中行われました。
 開会式後は、全校児童による合唱「語り合おう」・詩の群読「怠け忍者・雪が降る」でした。合唱は、児童2名のソロパートからはじまり、全員のきれいで伸びやかなハーモニーを楽しむことができました。群読は、息の合ったリズムで、身振り手振りも交えて堂々と発表し、観客の大喝采を浴びました。
 その後は、1年生「おとうとねずみチロ」、2年生「立ち向かう9人」の発表でした。1年生は、国語で学習した内容をもとに鞍岡バージョンに脚色して、劇や運動・音楽等でかわいらしく演じました。また、2年生は、今まで学んで成長してきたことを体をいっぱい動かして表現しました。困難なことにも負けずに学びに立ち向かってきた2年生の成長を感じました。
 午後は、3・4年生が、総合的な学習の時間や社会科の学習で調査・体験したことを発表しました。プレゼンテーションソフトを活用しての発表でとても分かりやすく、学習の内容が上手に表現されていました。最後は、3・4年生全員で、合唱を披露し、拍手をたくさんもらいました。「かがやき発表」という演目にふさわしい、一人一人が輝いた発表となりました。
 学年発表のとりは、5・6年生の発表でした。今年1年間の学校生活を振り返って、『TEAM 幸学年の「青春物語」』という劇を披露しました。5・6年生全員の、高学年としての歩みがよく分かるすばらしい発表でした。学校の顔として、様々な成長を遂げた5・6年生の姿に感動を覚えました。
 発表会最後の演目は、本校伝統の鼓笛演奏でした。今まで練習してきた「世界に一つだけの花」「鞍岡中学校校歌」「鞍岡小学校校歌」を、大勢のお客さんの前で、大迫力で演奏しました。感動が大きくて、涙が出そうなすばらしい演奏でした。
 今年の発表会では、終わりのことばの後に、会場全員で鞍岡小学校の校歌を大合唱するという試みをしました。一緒に歌うことで、子どもたちと卒業生や保護者・祖父母・地域のみなさんの心が一つになり、改めて地域の学校「鞍岡小」の心をみんなで共有することができました。
 地域・学校・家庭が一つになって盛り上がったすばらしい学習発表会となりました。