2018年12月の記事一覧

平成30年度 こども造形作品展

12月15日(土) 宮崎県立美術館にて、標記の作品展が行われていました。本校から、5年生女子と6年生女子、1名ずつ選ばれ、展示されていました。

6年女子の作品


5年女子の作品

どちらの作品も、色が大変鮮やかで、丁寧に根気強く描かれていました。2つの作品を見ていると、心地よい気分になりました。

十分寒いんだけどな


 今日も鞍岡は、冷え込んでいます。五ヶ瀬ハイランドスキー場は、本日オープンです。オープンに合わせて、2年生がG授業で雪遊びに行く予定でしたが、雪不足のために1月15日(火)に延期になりました。暖冬とはいえ、十分寒いのですが、まだ雪が降りません。昨冬のように降りすぎるのも考えものですが、そろそろ降ってもらいたいなと願っています。2年生は、給食の代わりにお弁当を教室で食べました。雪遊びができなかったのはちょっと残念でしたが、お弁当でいつもと違う遠足のような気分になり、みんなにこにこ笑顔でした。

3年研究授業


 今日は、3年生の算数研究授業が行われました。水の量をどのようにして分数で表すのかを考える授業でした。子どもたちは、長さの時の考えを生かしながら、かさを分数で表していました。たくさんの先生に囲まれながらも一生懸命がんばった3年生でした。

12月参観日


 12月7日(金)に12月の参観日がありました。
 参観日に先立ち行われた「わくわくランチ」には、中学年の保護者の皆さんが出席されました。おうちの方が近くに座って食べられると、どの子どもたちもみんな笑顔になります。
 参観授業は、全学年人権教育に関する内容でした。いのちの誕生について学んだ2年生は、授業の終わりにお母さんからの手紙をもらいました。読んだ子どもたちは、満面の笑みを浮かべたり、涙を浮かべたり。本当にうれしそうでした。4年生は、これまでの自分を振り返り10年後の自分についての作文を読みました。その立派な姿に涙を流す保護者の方もおられました。みんなで、いのち、生きていることの大切さを学んだ一日でした。


人権作品展


 人権週間に合わせて12月4日から12月9日まで五ヶ瀬町役場で人権作品展が行われています。町内小中学校の児童生徒の作品が掲示されていますが、鞍岡小学校は、人権に関する標語をつくりました。
 まわりの人たちをとても大切にする五ヶ瀬の子どもたちですが、こういう作品作りを通して、さらに人権意識を高めていくことでしょう。