2025年9月の記事一覧

学園生選挙に向けて

 9月12日(金)に行われる学園生選挙に向けて、選挙活動が盛んになっています。

 朝から、学園生玄関前にたち、大きな声で挨拶を行っています。その様子を見ていると、全員当選させてあげたい気持ちになります。どの学園生も自分をアピールしているので、頼もしいです。

 中には、本物の政治家のように握手をしている学園生も見られました。

 選挙まで1週間!最後まで全力で頑張ってほしいです!

木城町のホタルについての講話

 3校時、4校時に3年生に対して「木城町のホタル」についての講話がありました。3年生は、総合的な学習の時間(キータイム)に、「木城町の自然」をテーマに学習しています。その学習の一環として「M・ヒュッゲの会」の皆さんにお越し頂き、日頃行っている活動について講話をしていただきました。

 まず、「M・ヒュッゲの会」の皆さんの活動について聞きました。川にEM団子・活性液を投入し、川の水をきれいにしていること、児童館や保育園、木城学園のプールにEM菌を投入し、きれいにしていること等を話されました。

 次に、ホタルの生態について説明されました。最近ホタルが減少していることを学園生に考えさせました。「川の汚れ(ごみ・家庭からの洗剤、とぎ汁等)」「温暖化」「木が切られる」「あかり」「田んぼからの農薬」があがりました。

 次に、ホタルの一生について説明されました。「幼虫、さなぎ、羽化、成虫、交尾、産卵、ふ化」のサイクルについて知りました。

 最後に、質問タイムがありました。数名の学園生が発表しました。その態度を見ていると、今回の学習が意味あるものになったことを感じることができました。

 次回は、10月22日(水)に「EM団子づくり」「EM団子の川への投入」を予定しています。今から、次回の活動が楽しみです!

コスモス大作戦

 9月1日に「コスモス大作戦」を行いました。地域学校協働本部の方々の協力のもと、行いました。学園からは、6年生の希望者が参加しました。

 講堂横の花壇に「コスモス」「ヒマワリ」を植えました。地域の方々の説明の後、一緒に活動を行いました。想像していたよりも、多くの学園生が参加してくれ、とても嬉しく思います!地域の方々とお話ししながら植えました。このような経験がとてもいいと感じました。このような活動の機会をつくってくださる「大山コーディネーター」の存在が本当にありがたいです!

 最後に水かけを行いましたが、地域の方々から「水やりを頑張って欲しい!」というリクエストがありました。学園生は力強く「はい」と答えていました。これから、自分たちの手で水やりを行い、花も学園生も大きく成長することを楽しみにしています!

防災給食

 7月9日(水)のホームページで紹介した「防災おにぎり」を活用し、防災教室を行いました。9月1日の防災の日に合わせて行いました。

 給食内容は、「防災おにぎり」「救急根菜汁」「米粉ドッグ」「牛乳」でした。いつもは給食コンテナ室に行きますが、全学年交流ホールに取りにきました。実際の避難所である炊き出しをイメージしました。

 配膳が終わり、実際に食べることになりました。日頃とは違う味に戸惑う学園生もいましたが、根菜汁に防災おにぎりを入れて食べる方法をあみ出す学園生も見られました。

 学園生の感想を聞くと「いつもの給食のありがたみを感じた」「火を使わなくても食べることができる防災食ってありがたい」「防災おにぎりが木城でできていることがすごい!」「防災おにぎりをもらえて嬉しい!」等、様々な声が聞こえてきました。色々な意味で感謝の気持ちをもつことができたようです。

 しかし、この経験をいかすことがないようになることを願っています!