2025年10月の記事一覧

(号外)アサギマダラ飛来

 一昨日の10月28日(火)から2日連続で本校小グラウンドに植えてあるフジバカマにアサギマダラが飛来しました。今日も来るのではないかと予想されます。時間は11時~12時くらいだと考えられます。

 必ず見られるという訳ではありませんが、興味のある方はぜひいらしてください。

  

   

 

5年生宿泊学習

 本日10月29日(木)より1泊2日の宿泊研修が行われています。

 朝、出発式を行い、全員で保護者の方々に「いってきます」と言ってバスに乗り込みました。

 青島青少年自然の家に到着して、入所式の後にオリエンテーションが行われました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。その後ベッドメーキングの練習をしました。

 昼食は、バイキングでした。みんなモリモリ食べて午後のハイキングに備えました。

 しおかぜハイキングでは、班ごとに協力しながらミッションをクリアしていきました。

 その後各自部屋に戻ってリラックスしました。全員元気です。

 明日、どんな成長した表情で帰ってくるのか楽しみです。

専門委員会

 先週22日(水)に5~9年を対象にした「専門委員会」がありました。第Ⅳ期(11・12月)の活動に対する取組と具体策の検討を行いました。今回は、8年生を中心とした新体制のもと、活動を行いました。

 まず、各学級で「学級専門委員会Ⅰ」を15分間行いました。各学級、委員会でグループを作り、活動内容と具体策を話し合いました。

 次に、「全校専門委員会Ⅰ」を25分間行いました。学級での討議内容を提案し、検討を行いました。8年生の全体委員長、副委員長を中心に話し合い活動を行いました。委員会によっては、実際に活動を行っていました。美化委員会は傘棚の整理整頓をしたり、保体委員会は石けんの補充をしたりと、学園生がより良く生活を行うことができるように活動していました。

 活動を見ていると、どの委員会もスムーズに新しい委員会のスタートが切れたのではないかと思いました。今後、学園生活がさらに良くなるように、頑張ってくれることと思います。期待しています!

お話会

 4校時に、7~9年生を対象にした「えほんの郷」お話会がありました。7~9年生は年1回、1~6年生は年3回行われています。

 えほんの郷の方だけではなく、様々な市町村からたくさんの方々がきて下さりました。しかも、ボランティアできて下さりました。本当にありがとうございます。

 読み聞かせも本を見せながらもあれば、本は見ずに語りかけるように話して下さったりとバラエティにとんでいました。話を聞くと、そのクラスの雰囲気に合わせて、読み聞かせの内容を変更することもあるようです。相手意識の高さに感動を覚えると共に、私も学ばせて頂きました。

 声もトーンやスピードを変えているので、自然と本の世界に引き込まれていきました。後期課程の学園生が、本の世界に没頭していく様子がよく伝わってきました。すごい力です!

 それにしても、木城学園の学園生は幸せだなと改めて感じました。このような機会はなかなかありません。これから秋の夜長です。ご家庭でも読書に親しんでみてはいかがでしょうか!

楽しかった!ふるさと祭り

 18日(土)に木城町ふるさと祭りが行われました。学園生も様々な立場で祭りに関わり、盛り上げてくれました。

 まず、リバリスで行われた音楽の部に、先日の合唱コンクールで金賞、銀賞を受賞した9年生(対応できる学園生)と夏に参加したNHK合唱コンクール参加者(後期課程)が参加しました。午前中、ひな壇を自分たちで準備し、リハーサルを行いました。先日よりもリラックスしているように見えました。控え室では、じゃれ合う姿も見られ、かわいらしく感じました。

 午後1時30分に開演しました。合唱コンクール、NHK合唱コンクールから少し時間が空いていましたが、相変わらず素敵な歌声でした。素晴らしいオープニングになりました。

 次に、会場に行くと多くの学園生が楽しむ姿が見られました。出店で買い物をしたり、友達や兄弟・姉妹でぶらぶらしたりと、祭りを満喫していました。学園の時とはひと味違う素敵な表情がたくさん見られました。

 また、会場をゴミ袋と火ばさみをもち歩き回る学園生を見かけました。何をしてるのだろうと見ていると、会場のゴミ拾いをしていました。この方々は、ボランティアに登録している学園生でした。地域の祭りに参画している姿に感動しました。

 最後に「国スポ・障スポ」PRダンスを延岡のキッズダンサーチームと木城学園の希望者で踊りました。本番前15分ぐらいキッズダンサーチームの先生から教えてもらいました。短時間でしたが、一生懸命頑張りました。本番前は自分たちで円陣を組み、のぞみました。みやざき犬の「かぁくん」と一緒に踊りました。何より嬉しかったのは、参加した学園生が最高の笑顔で踊っていたことです。良い思い出になったことでしょう!

 その後も祭りのプログラムを楽しんだり、飲食を楽しんだりしていました。それにしても、盛大な祭りでした。地域の盛り上がりに一役かった学園生に感謝です。

 

前期課程 修学旅行3日目

 修学旅行3日目の様子を報告する前に、昨日のホテルの様子から報告致します。宿泊先は「HOTEL AZAT 那覇」です。ホテルの横には、モノレールが走っていて、学園生のみんなも初めて見た光景ではなかったでしょうか。ホテルでは入館式を行い、夕食をとりました。ビュッフェだったので、しっかり食事をとることができたのではないでしょうか。

そして、19時40分頃には「コスモス通信」で各クラス代表学園生が立派に修学旅行の報告をしてくれました。これまでの経過や思い出に残っている活動等を発表しました。

 部屋長会議では、先生方の話をしっかりと聞き、部屋の子どもたちに伝達することができました。

 修学旅行3日目です。いよいよ修学旅行も最終日。ホテル出発後、首里城に行きました。宮崎県では見ることができない建物のスケールの大きさに驚いたのではないでしょうか。数年前に火事で焼失しましたが、随分復興が進んでいるように感じました。

 昼食では「タコライス」「ソーキそば」というTHE沖縄料理という内容でした。

 昼食後は、各班ごとに国際通りを自主研修しました。「ドン・キホーテ」「ブルーシール」等のショップ巡りを行いました。素晴らしかったのは、県庁前の予定集合時刻よりも10分前には全員揃っていたことです。これって、出来そうで出来ないことです。ご家庭でも、ぜひ褒めて下さい。

 那覇空港に到着し、チェックインを行いました。自動荷物預け機に並び、キャリーケースを預けました。県内の小学生が修学旅行で経験できないことなので、これも良い経験だなと思いました。

 

 16時35分発の飛行機でしたが、予定より5分遅れての離陸になりました。

 18時10分頃、無事に宮崎空港発の到着しました。学園生も安堵した表情が見られました。

 荷物を受け取り、バスに乗り込みました。飛行機が予定より遅れたため、宮崎空港で行う予定だった到着式をバスの中で行うことになりました。

 19時35分に学園に到着しました。学園生も保護者の方々も久しぶりに会うことに喜びを噛みしめ合っていました。やっぱり家族っていいなと感じたところです。今日はこの後、思い出話で食卓が盛り上がることでしょう!

 それにしても、この修学旅行を通じて、6年生の大きな成長を感じることができました。一番の成長は、集合時刻よりも早く行動できたことではないでしょうか。今後の学園生活が楽しみです!

 本当にお疲れ様でした!

前期課程 修学旅行2日目

 無事に2日目も終了しました。今のところ、昨日同様、体調不良者が1人もいません。素晴らしい!

 今日はまず、昨夜宿泊した民泊先の方々が計画してくださり、観光をしたり体験活動をしたりしました。「ぬちまーす」という塩精製工場にいったり、高台から素晴らしい景色を楽しんだりしました。

 民泊退村式では、受け入れてくださった民泊の方と抱き合う姿も見られました。昨日夕方から本日午前中の短い時間でしたが、深い交流ができたことがよく分かります!学園生にとっても、心に残る体験だったと思います。

 次に、今年度初めて行っている「うるま市立勝連小学校」との交流会にのぞみました。学園生は1度オンライン交流は行っていますが、対面式だとさらに交流が深まったようです。エイサーを披露したり、ジャンケン列車をしたりと1時間弱の交流でしたが、絆が深まったようです。サプライズとして、5年生が育てた「もち米5㎏」のプレゼントも持って行きました。きっと喜んでくれたことでしょう!

 最後に、おきなわワールドに行きました。鍾乳洞に行ったり、ドクターフィッシュを体験したりと様々な体験ができました。木城にはない自然を体験できたのではないでしょうか。

 今、宿泊先のホテルに向かっています。昨夜とは違う思い出ができることでしょう!

前期課程 修学旅行1日目

 6年生が待ちに待っていた修学旅行の日になりました。その表れとして、無遅刻・無欠席、しかも集合時刻よりも早く集まったので、出発式、出発の時刻も予定よりも早く行うことができました。素晴らしい!

 出発式では、少し緊張しながらも司会や挨拶を代表学園生が立派にやり遂げてくれました。周りには保護者の方々や職員、教育長等多くの皆さんに見守られ式が行われました。朝早くからありがとうございました。

 バッグやキャリーケースを引きながらバスに向かいました。全員最高のニコニコ笑顔で向かいました。中には、保護者と手をつなぎながら歩いている姿も見られ、心がポカポカしました。

 2台のバスにクラスごとに乗り込み、いざ出発!6年生も見送る方々も最高の笑顔で手を振り合いました。17日帰ってくる頃には、今日よりも更に最高の笑顔で帰ってくることでしょう!病気や怪我をすることなく、無事に帰ってくることを願っています!

 朝の様子はお伝えしましたが、その後の様子は下記の写真を見てお楽しみ下さい!

 それにしても、2泊3日で沖縄に行く修学旅行は魅力的です。しかも、木城町の補助があり、通常と比べ格安で行けるので、ありがたいです!ぜひ、木城町へ移住して、木城学園に転校しませんか!!

学園生会任命式・感謝状授与

 先日の学園生会選挙を受け、本日から学園生会の新体制がスタートしました。これまでの役員の皆さんに感謝状を贈呈したり新役員の皆さんに任命証を授与したりする集会を、1~4年生は各教室からZOOMにて視聴、5~9年生は体育館に集合し行いました。

 まず、旧学園生会執行部5名が1人1人挨拶しました。それぞれ振り返り、執行部役員をして成長したと思うことや印象に残っていること等を話しました。

 次に、旧全校専門委員長、副委員長12名が1人1人挨拶しました。執行部役員と同じように成長したこと等を振り返り自分の頑張りを再確認することができました。

 次に、校長先生から旧執行部役員に感謝状が授与されました。感謝状を受け取る際の表情から、やりきったという満足感や誇らしげな感じを受け止めることができました。

 次に、旧学園生会長から旧全校専門委員長、副委員長に感謝状が授与されました。

 次に、校長先生から新執行部役員に任命証が授与されました。新しい5名の執行部役員からは、やる気に満ちあふれた表情が見られ、とても頼もしく感じました。

 次に、新学園生会長から新全校専門委員長、副委員長に任命証が授与されました。

 次に、新学園生会長から挨拶がありました。会長は「自分らしくいられる学校にしたい。」そのために、「意見を伝えやすい環境作りを行う」具体的には、「アンケートを活用し、意見しやすいシステムを作る」「行事を楽しくするために新しいアイデアを出したい」という意欲に満ちあふれた素晴らしい挨拶を行いました。

 最後に、校長先生から激励の言葉がありました。また、司会者から選考委員会の6名の紹介もありました。

 これから任期の1年間、木城学園を盛り上げて下さい。よろしくお願いいたします。